※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
子育て・グッズ

保育園でのミルクの時間がズレているので気になる。保育園の流れに合わせるか、時間を要望するか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

兄妹二児のママです😶
下の子(4ヶ月)も今月から保育園に入園し
慣らし保育も終了し約二週間後に控える仕事復帰の日まで
9時-16時まで保育園です。

そこで質問なのですが、今は保育園もあり完ミで育てているのですが、離乳食の始まりも考え4ヶ月に入った頃には大体のタイムスケジュールでミルクをあげていたのですが、保育園ではおそらく泣いてお腹が空いたらミルクをあげているようです。
(離乳食が始まれば決まった時間にご飯となります)
夜中にお腹が空いて起きることがないので下園前のミルクの時間がけっこうずれてしまうとそれ以降のミルクの時間もズレてミルクの回数自体も減ってしまいます💦
一応入園前の個人面談では、ミルクの時間やミルクの量、起床時間など、細かく聞かれたので全て伝えていたので、大体その時間にミルクをあげてくれるのだと思っていたのですが、大幅にズレていたので気になってしまいました💦園での考えもあると思うので、お話しようとは思うのですが、みなさんならどうしますか?(特に要望はせず、保育園の流れに合わせるか、こちらから大体の時間を要望するかなど)
ちなみに入園前のタイムスケジュールは↓
6:30 起床
6:40 ミルク
10:30 ミルク
14:30 ミルク
18:00 ミルク
21:00 ミルク・就寝
このような感じで、±30分くらいは前後ありです。

コメント

⭐️

上の子は6ヶ月で入園したので、保育園ではミルク、家では母乳だったので参考にならないかもですが…。
うちの娘の保育園では、保育園としてミルクの時間が決まっていました。おやつの時間(9時、15時)とお昼寝の前(12時)の3回という感じです。ミルクの時間が決まっていることで生活リズムも整いやすかったです。
朝8時半より前は先生が少ないので、ミルクをあげるのは厳しいと言われました。そんな感じで保育園によって対応できない時間はあるかと思いますが、ある程度時間を決めてあげて欲しいという要望はしていいと思います!

• ayaka

ayaka

お返事ありがとうございます😊
    今朝登園した時に、ミルクの時間の相談をしてみました❗️他の先生と相談してみますとのことでした😶❗️
    1歳くらいまではリズムが大事だと思っていて、二人目にも関わらずかなり神経質になってしまいます泣

• 4月12日