※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
子育て・グッズ

娘がトイトレを拒否して困っています。幼稚園でもトイレに行かないようで困っています。成功した方法を教えてください。

3歳2ヶ月の子供のトイトレについてアドバイスを頂きたいです。
うちの娘は補助便座に座るのも、布パンツを履くのも拒否。
トイレに行けたらシールが貼れる作戦なども試しましたが何もかも通用しません。
なぜトイレに座るのが嫌なのか尋ねてみても、嫌だから。としか言わず。
4月から幼稚園に通い始めましたが、みんながトイレに行く練習をしていても娘だけ拒否して行っていないようです。
トイトレに関すること全てを拒否されて何をしたら良いのか分からず頭を抱えています。
そのようなお子さんがいらっしゃる方や、そんな子でも成功したという方法がありましたら教えていただきたいです。

コメント

まだその時期じゃないだけだと思いますよ😊
もう言葉が通じる年齢ですし、
本人に練習辞める?と聞いてみてはどうでしょう。
多分喜んで辞めるんじゃないですかね😅?
しばらくお休みして、また1ヶ月ごとぐらいに本人に聞いてみて、いざやる気が出た時に始めればいいと思います😊
周りに外れてる子が増えるので焦りますがうちのクラスでもまだオムツ取れてない子もちらほらいますし、一生オムツの子なんているわけないですし、焦らないで大丈夫ですよ😊‼️

退会ユーザー

何より、何をやってもダメではママがしんどいと思うので、ママも休憩が必要だと思います😊‼️

• 4月11日
  • simple mama

simple mama

コメントありがとうございます♡
    2歳になってすぐからトイトレを始めて、ずーっと拒否され続けてきたので娘のやる気が出るまで待とう…と思っていたら進歩も無いまま一年が経ってしまい本当に焦ってしまって(;_;)
    クラスにはまだ半分くらいオムツの子がいますが、多分おしっこもうんちも成功した事がないのは娘だけなのでは…と気持ちが落ち込んでしまいます。
    でも親がいくら頑張っても、本人のやる気が無ければ意味がないですよね😅
    いつか必ずオムツ外れができると信じて待とうと思います!

• 4月11日
みい

うちの子も何してもダメでした😅
なので、何もしませんでしたよ😊
同じくオムツのまま入園し、年少の冬休みくらいにやっとオムツが外れました✨

幼稚園でも最初は全然やる気も出ませんでしたが、お友達とトイレに行ったり徐々に幼稚園のトイレで成功するようになりました🌸

• simple mama

simple mama

コメントありがとうございます♡
    体験談を聞くことができ嬉しいです(;_;)
    やはり周りのお友達に刺激されてやる気が出てくるものなんですね😣
    幼稚園生活をしていく中で娘の意識が変わることを願います…!
    それまでは焦らず見守ろうと思います( ; ; )

• 4月11日