※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お出かけ

生後4ヶ月の娘と2人での帰省にベビーカーを持って行くか悩んでいます。…

生後4ヶ月の娘と2人での帰省にベビーカーを持って行くか悩んでいます。
元々は抱っこヒモだけのつもりでしたが前日になり悩み…
たくさんサイトや質問などを見ても決められずアドバイスお願いします。

名古屋から東京駅を経由し松戸方面へ向かいます。
行きも帰りも平日で新幹線には11時と帰りは14時ごろ乗ります。多目的室の近い号車に座席は取り、帰りは一番後ろ。
東京駅に着いたら有楽町周辺を少し散策してから帰ろうと思っています。
出来れば家から名古屋の地下鉄はベビーカーに乗せたまま、新幹線も周りに人がいなければたたまずに乗りたいなと思います。

抱っこヒモだけで行けそうでしたが、私がトイレに行きたくなったときなどに抱っこヒモから降ろすのに時間がかかる、娘を置いておく場所がないと不便かな?と思いベビーカーを持って行くことも考えました。
(昨日病院で予防接種のためトイレのオムツ替えシートで降ろして、問診票も書いていたので手で抱っこして受付に行ったら用紙変更のため書き直しを言われ…抱っこヒモに戻すことも出来ずソファに娘を置いたままでした。置く場所があればいいけど、無い場合はどうするんだろう?と不安になっています)

広いトイレが無い場合もあるかもしれませんが、行きそうな場所にはわりとありそうなので、それよりも抱っこヒモ着脱の方が時間がかかりそうです😅
みなさんならどうしますか?どうしてますか?
あとは有楽町駅周辺ならそんなに段差なども無いし、道も広いので歩きやすいのかな。と感じました。

期間は行き来含め10日間。
そのうち2日は友達と会いますが1日は移動が多そうでベビーカーがあると楽そう。(ショッピングモールではなく、駅周辺グルグルしそう)
他はあまり出かけないかも。という感じです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

全く同じ内容で悩んでました!!
私の場合、京都から品川です。
京都から実家まではベビーカー不要なんですが、友達と会うときはベビーカーがあると便利だなーと😅
なので、持っていく事にしました!
新幹線は一番後ろの席を予約しました!
けど、エレベーター探すのと、エレベーターが満員の場合もあるので、かなり時間の余裕をもって行動必須です😭

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます!
    そうなんです。余裕があればエレベーターも待てるんですが、意外と人が乗ってて乗れない時があると辛いですよね。
    迷います〜😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり、お友達と会うときはベビーカー必須ですよね😅寝ちゃったり、自分たちが食事するときずっと抱っこじゃキツイですし😅
    私は行き来のときは、ベビーカーいらないと思うけど、友達と会う時だけの為に持っていく感じです😂
    新幹線乗るときは、いつもドキドキします😂

    • 4月11日
  • えみり

    えみり

    そうなんですよね!
    ベビーカーで走れば寝てくれる可能性も高いので楽です。
    しかも抱っこだとどんな鞄でも荷物が取りにくいです😭

    今回は友達①会う時は、赤ちゃんカフェで多分靴を脱いで入る感じなのでいらなそう。

    友達②とは駅前のスーパーと専門店が入ってるようなところなので、最近のショッピングモールほどベビーカーレンタルなどのサービスは充実していないようで迷うんです。

    あとは東京駅に着いて、少し近くを回る時にいるかな?って感じです。

    だけど抱っこヒモしておこうかなぁと思います😞

    ままりさんは新幹線に乗るまでは抱っこヒモに入れて、ベビーカーは畳んで持って行くのですか?
    新幹線ではお子さんどうしますか?

    ちなみに1番後ろの席でも回転させて、進行方向とは逆向きになりますが前が広くすることは可能ですよね?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!お出かけするところは、ベビーカーあまり必要ないなら抱っこ紐だけでもいいかもですね💕
    私は、品川駅まではベビーカー畳んで持っていくつもりです!品川駅まで母が迎えに来てくれるので、そこからベビーカー使用します!
    抱っこ紐に子供入れて、リュック背負ってベビーカー持つ感じです!
    何回もシミュレーションしてます🤣
    やっぱりベビーカー楽なので😊🙌
    えみりさんもお気をつけて行ってらっしゃい☺️✨

    • 4月12日
はこ

私はGWに静岡から岡山に行きます。
愛知で主人と合流するので、静岡から愛知までは1人で新幹線で行きます!
普段ベビーカーより抱っこの方が多いし、ぐずったら抱っこの方があやしやすいので抱っこで行きます(^^)
極力荷物も少なくして行きたいのもあります☺️

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    荷物少なめで…と思ってたんですが、先ほどシュミレーションしてみたらやはりベビーカーだと身軽でベビーカー有りもいいのかなぁと悩んでしまいました。
    行きは東京駅に家族がいますが、帰りは1人なんです😓

    • 4月11日
  • はこ

    はこ

    シュミレーションをされてベビーカーの方がいいと思ったらベビーカーの方がいいのかもしれないですね☺️
    いくら想像しても実際やってみないと分からないですもん💦
    今回はベビーカーで行ってみて、無くても良かったなぁと思うかもしれないし、ベビーカーで良かったと思うかもしれないですからね😅
    私もベビーカーあった方がいいかなぁとは思いますが、とりあえず実践あるのみで今回は抱っこ紐で行きます😆!
    それでダメだったら次はベビーカー使えばいいかなって思ってます(笑)

    平日なのでそんなに混んでいないだろうし、不安はあるかと思いますがきっとなんとかなりますよ😊
    私もドキドキの一人旅ですが、お互い素敵な旅行になるといいですね💓

    • 4月11日
  • えみり

    えみり

    返信ありがとうございます😊
    今回は抱っこヒモだけにしておこうかと思います。
    なかなか帰る機会もないので、
    まだベビーカーで寝てくれる今を有効に使いたいな、平日の昼間だから電車も空いてるのでは?という気持ちもあり捨てがたいですが…😑

    はい。
    アドバイスありがとうございました。
    お互い気をつけて、楽しい遠出にしたいですね❣️

    • 4月11日
いちご

つい最近片道4時間、乗り換え3回で帰省しました。
私は抱っこ紐のみです。 トイレは家出る前にして、到着して実家でしました😂
不器用で赤ちゃん抱っこしてベビーカーを片手で開いたり閉じたり出来ないし、荷物もあり、エレベーターを探すのと順番待ちに時間がかなりかかるから断念しました😣
使用した公共交通機関は
自宅→バス→電車→新幹線→バス→実家でした。
結果抱っこ紐のみでも不便ありませんでした😊

  • えみり

    えみり

    返信遅くなりすみません。
    体験談ありがとうございます。
    良くトイレ我慢出来ましたね!
    私はいつ行きたくなるか分からないので、オムツ替えシートのあるトイレがないと危なそうです。
    そしてバスだと乗り降りも大変だし、畳んで乗る確率が高くなりますね。

    私も片手でベビーカーを操作するのは不安があり、今日シュミレーションしてみましたが何回かガチャガチャやればたためそうでした。
    ただ外で抱っこヒモに入れず片手抱っこは不安です。
    だけど、抱っこヒモに入れる際に置いて置くところがないのでベビーカーに置いておけると楽だよなぁとも思うのです。

    しかし今回は抱っこヒモだけにして
    新幹線に乗る前や降りた後に百貨店もあるので、そこで授乳と自分のトイレも済ませて行こうかな。と思います。

    • 4月11日