※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新潟市西区のなごや小児科のアレルギー科にかかっている方や他のアレルギー科にかかっている方の対応について質問です。アレルギー検査でミルクと卵に反応し、薬を処方されたが、摂取方法や進め方について不安があります。

新潟市西区のなごや小児科のアレルギー科にかかっている人はいますか?また他のアレルギー科にかかってる人はどのようにすすめていますか?
体の湿疹からアレルギー検査をすることになり、ミルクと卵でひっかかりました。その後、アレルギーの薬を出されて一週間後に来てくださいと言われていきました。特に今後どうしていくなどの説明もなく、少しずつ摂取していいのかもわかりません。初回に、卵は食べていいか聞いたのですが食べない方がいいと言われ食べてません。少しずつ増やしていくとか記録してみせるとかもないようで、薬を飲むだけです。普通は検査で見つかった場合どのようにすすめていますか。

コメント

りーまま

なごやさんのアレルギー科かかってます!同じく乳製品と卵で引っかかり薬飲んでますが、同じくなにも進展がなくひたすら通っていつ食べていいのかもわからず早2歳になってしまいました。進展がないので変えようか迷ってます。とりあえず勝手に少しずつあげたりしてます。

• もも

もも

やはりこのまま同じ感じで進めてくのですね。治療方針みたいなのも話してくれたりしないので、全てがわからなくて。質問すればいいかもなんですが、あっという間で。りーままさんの子供は保育園とかは行ってませんか?これから保育園始まって仕事も探すのにこの頻度で通うのも大変だなって思ってて。
    質問ばかりですみませんが、アレルギー検査って何種類も受けましたか?検査項目も少なめで今後他のもするのかもなぞで。

• 4月11日
  • りーまま

りーまま

聞けば答えてくれるシステムっぽいので私もモヤモヤしながら通ってます。保育園のアレルギー提出も半年たってないということで再検査もなく同じアレルギーで出しました😰
    検査項目はひとまずメインのものをしてその都度食べたもので反応した場合調べてくれる感じです。全ての色々な項目をすると確か540円で収まらないはずなので都度で必要なものを受ければ私はいいかなと思います。

ただ負荷検査みたいなものは一切してくれないのでどれくらいから始めればいいか聞いていくのが一番だと思われます😰
    私も変えようか迷ってます!

• 4月11日
りーまま

卵黄、卵白、乳、全て3位だったと思います。
割と高めですが卵はなんとなくですが食べても生じゃなければ少しなら大丈夫な感じです。牛乳は流石に少し食べても湿疹が出るので生クリームやアイスなどは気をつけています。

私もあんまりなに聞いていいかもわからないし、ゆっくり話せる雰囲気ないのでモヤモヤなまま終わってしまいます。
風邪の時など確かに面倒ではありますがすぐに検査などもしてくれるので他で見つけられなかった原因を見つけてもくれるので時と場合で使い分けるのが良さそうですよね😰

• もも

もも

詳しくありがとうございます!
    モヤモヤしてる方が他にもいて安心?しました😥聞きにくいですがもう少し質問してみます!
    そうですね、私の子も風邪の採血で貧血がすぐわかった点は良かったです!
    質問するようにしても変わらなかったら他のとこも検討してみます!
    何度も質問に答えてくださりありがとうございました😊

• 4月11日
もも

やっぱり聞かないとダメなんですね😥アレルギーの用紙を見せられて反応出たと言われても何を聞いていいかわからなくて。
薬出しますねともなかったので、急にアレルギーの薬が出ててびっくりしたくらいです。
ちらっと見るくらいなのでそんなに通う必要があるか謎ですよね。
また質問すみません。
ちなみにアレルギーの重症度は高いですが?
卵白陽性2卵黄擬陽性1、ミルク擬陽性
1なのでそこまででもないのですが、ネットを見ると数値が低くても症状が強い子がいるっても聞くので。
風邪の時も熱が下がってるのに、次の日も来なきゃで少し見るだけだったりかかりつけ自体を変えたいのですが、予防接種や検診が終わった後にしようかなとも思ってます。

ゆうママ

名古屋先生、慣れるまではぶっきらぼうで聞きにくいですよね😅忙しそうにチャキチャキされるし。聞けばきちんと教えてくれるので、聞きたいことまとめていくと良いと思います。私はそうしてました。あと、すいてる時間帯だとおおらかな雰囲気になります。
アレルギーではないのですが、なごやさんを、かかりつけ医にしていたので失礼しました。

• もも

もも

そうなんですよね😥去年からかかりつけにしたのですが、口数が少ないのでなんで?って思うことが多くて。私の頭の回転もはやくないので、後々聞けば良かったなって思うことが多かったもので少し合わないかなって思い始めたものだったので。厳しく言う感じでもないので慣れたらいいんでしょうが😥
    空いてる時間に行ってみますありがとうございます😊

• 4月12日
ゆうママ

私も一緒です!!回転の早いお母さんはどんどん質問しているので自己嫌悪になった時期も…サポートの看護婦さんもチャキチャキしてますしね。一時は他の病院に行きましたが、私は結局戻ってしまいました。(済生会の小児科は良かったです♪)直ぐに血液検査をしてくれるので何かと安心できてます。そんなお母さんも多いんじゃないかなぁ☺

• もも

もも

ありがとうございます!血液検査で貧血もすぐ見つけてくれたので、もう少し様子見て自分で聞きたいことをまとめて聞いてみます!ありがとうございました😊

• 4月12日
MM

昔かかってました。
生後半年前にアレルギー検査をして、乳、卵でました。
それからずっと除去で、一歳半でいきなり、食パン家で食べさせて~と言われたので病院変えました。
負荷試験が出来る病院にしました。
なごやさん、アレルギーに関しては古いやり方なので基本的に除去みたいですよね💦💦
今は負荷試験の結果、固ゆで卵黄だけ食べてます。

• もも

もも

ありがとうございます。ちなみにずっとアレルギー外来通ってたんですか?もし通ってたなら頻度はどのくらいですか?
    あと、今はどこの病院に行ってますか?

• 4月12日
  • MM

MM

月1でアレルギーとアトピーで通ってました!
    子供が2歳頃のとき、吉田病院の近くの伊東こどもクリニックに通い始めました👶
    吉田病院でも負荷試験をしてますし、どちらの先生もじっくりアレルギーの話をしてくれますよ。

• 4月12日
  • もも

もも

やっぱりそのくらいの頻度でかからないといけないんですね!
    ありがとうございます!燕市は少し遠いですが、このまま変わらないようだったら検討したいと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 4月12日
  • MM

MM

でも今は基本的には半年に1度か、気になることや負荷試験のお願いで行くぐらいなのでそんな頻繁にいかなくても良いです💡

• 4月12日
  • もも

もも

そうなんですね!燕市はこの前まで住んでたので行きやすいので、もしこのまま進まない場合行ってみたいと思いま!

• 4月12日