※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いており、母乳を飲ませても落ち着かない。母乳が足りていないのか不安。ミルクをあげたことがないが、出が悪いと感じて初めて試したら、よく飲んだ。どうすればいいかわからない。

この一週間程、夜中毎日同じような時間に
寝始めて1時間半程で起きてきます…。
とてつもないギャン泣きで、母乳をやると落ち着くのですが、
母乳が足りてないんでしょうか😭
完母で育ててきて、明日で5カ月ですが体重はもう9キロあります。
ミルクはあげたことなかったのですが、検診などでは、ミルクはダメと言われています。
いままで、母乳が足りてない?と心配になったことはなかったのですが、いま、母乳をやっているとき、出が悪いような気がして、始めてミルクをあげてみました。
すると、ごくごく飲んでいます…足りてなかったんでしょうか😭
どうしたらいいのかわかりません😭

コメント

nom2

ごくごく飲んでるのなら足りなかったんじゃないでしょうか?(´˘`*)
なぜミルクはダメと言われるのですか?

  • あいちむ

    あいちむ


    寝ながら、ゴグゴク飲んでます😭
    いままで、ミルクあげたこともなくて😭

    もう、9キロ超えで、
    この月齢では大きすぎると言われていて
    母乳だからいいけど、これならミルクになると
    ポテトチップスを与えているようなものだから。と言われました😭

    • 2月29日
  • nom2

    nom2

    そうなのですね(´;ω;`)
    食欲も子供によりますからね(´;ω;`)
    それか母乳が急に出が悪くなったとかなら
    足りなくなっちゃったんだとおもうし
    それなら母乳をぱんぱんにあげてみるくをあげてるわけではないのでポテトチップスにはならないと思うのですが(´;ω;`)
    今までは母乳が200出てたとして
    これにミルクだったらアウトだけど
    母乳が思ったより出てなくて
    例えば100ぐらいだったとしてミルクを足すのなら全然大丈夫だと思いますよ(´˘`*)
    母乳が減ってる文体重が急激に増えちゃうこともないと思いますし

    とりあえずごくごくお腹空いてそうに飲んでいるのなら足りなかったということだと思います(´;ω;`)
    4ヶ月くらいならお腹いっぱいになったら多分自分でわかってくる時期だと思うので(´˘`*)

    • 2月29日
  • あいちむ

    あいちむ


    そうですよね😭
    最近お風呂上がり、授乳すると、
    途中で寝ちゃうので、そのせいで、
    お腹空いて泣くのかな?って思ったりも
    するんですが😭

    お昼は、3から4時間ぐらいあきます😭

    足してみたほうがいいですよね😭

    • 2月29日
みるく

ごくごく飲んだってことは足りてなかったってことですね。体重制限されてるとかですか?
夜だけでも足してあげたほうがよさそうな気がするんですが(°_°)

  • あいちむ

    あいちむ


    されてます…
    母乳のみできたので、4カ月で9キロでも
    良い。と言われていたのですが、
    ミルク与えるとカロリーがすごいから
    ダメだと言われてます(°_°)

    • 2月29日
  • みるく

    みるく


    そうなんですね。
    1時間ごとに起きちゃう感じですか?
    一時間半後におきて、そのあとぐっすり寝るならたまたまそういうリズムができてるのかもしれないですね。

    1時間半ごとに起きちゃうなら、ミルク足して寝かせて、日中運動するように促してあげると体重増えすぎないかなと思います。

    • 2月29日
  • あいちむ

    あいちむ


    1時間半〜2時間半ぐらいで起きて、
    そこから、朝まで5時間半程寝てくれます。
    たまに、三時間とかで起きてくるときも
    あるんですが、それは、寝言泣きしてるのでおしゃぶりを口に入れるとすぐ寝てくれます😭
    やっぱりミルク飲ませてみるほうがいいですかね😭

    • 2月29日
aoiiro

決まった時間にふがふがしてってこと、9ヶ月の娘もありますよ!!
ギャン泣きまではいきませんが、おっぱいをくわえてると落ち着いてくみたいです。

体重がそれだけあるので、足りてないってことはないと思いますよ。
昼間とは違って夜ですし、もしかしたら半分じゃないけど、少し身体が眠ってたのかもしれませんよ!!

  • あいちむ

    あいちむ


    おっぱいくわえたら眠ります😭
    ちゅぱちゅぱしながら寝てくれて、
    そのあとは5時間半ほど寝てくれるんです😭

    いままで、足りてないなんて言われたこともなくて…
    9キロ超えなので、ミルクはダメだと言われるし😭

    ミルク飲んでるときも寝ながらちゅぱちゅぱして、120飲み干してしまいました😭

    • 2月29日
  • aoiiro

    aoiiro


    ミルクを飲み干してしまったんですね。
    もしかしたら、喉が乾いたとか、沢山動いてたからお腹が空いたとかがあったのかもしれませんね。

    ミルクについては、そう言われたのですね。
    言われちゃうと、いざってときに、どうしようってなってしまいますよね…。

    おっぱいくわえたら寝てくれるんですね。
    おっぱいをあげる前に、マッサージしてから飲ませたりしてみてはどうでしょうか?

    • 2月29日
  • あいちむ

    あいちむ


    最近お風呂上がりに、おっぱいあげると
    片乳で寝てしまうことが多いので、それが
    夜中起きる理由かな?とも思うのですが😭
    暖房つけたりしてるし乾燥などで、喉が、
    乾いてるとかもあるかもですよねえ😭💧

    お昼は3〜4時間はあきますし、
    オムツも、パンパンを7回程変えてます😭
    うんちと1日3回程はしてるので、まさか
    足りてないとは思ってもみなくて😭😭

    マッサージしてみようと思います😭

    • 2月29日
たまごまご

ミルク、上手に使えばいいと思います。
私も完母でしたが、5ヶ月くらいまでは混合でした。
何より、夜ぐっすり寝てほしい時にはミルクをしっかり飲ませて二人で爆睡してましたよ!
赤ちゃんはママが元気な方がいいはずだから、ミルクをあげたって悪くないですよ!

  • あいちむ

    あいちむ



    ミルクを与えたいんですが…
    先生がダメだと言うので、どうしたらいいかわからなくて(°_°)

    • 2月29日
たまごまご

毎日じゃなければ、いいんじゃない?

  • あいちむ

    あいちむ


    そうですよね😭
    検診があるので、聞いてみます😭

    • 2月29日