※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がお着替えが上手くできず、幼稚園も始まり心配。手伝いすぎるといつまでもできないかも。上手にできるようになるコツを教えて欲しい。

3歳7ヶ月の息子がお着替えがうまくできません。
自分で頑張ろうとしますし、全くできないわけではないですが、1人でトップスもズボンも上手に完璧に着れたことは少ないです💦

幼稚園も始まり、少しでもうまくお着替えさせてあげたいのですが、うまくいかない時に、私がやって見せたり、口で説明してもできないです😓

この月齢くらいの時、皆様のお子さんはどうでしたか?

辛抱強く見守るしかないですかね?
手伝いすぎるといつまでもできないままですよね...

お着替えが上手にできるようになる説明の仕方や接し方のコツがあれば教えてください😭

おかあさんといっしょのお着替えのコーナーで、3歳半〜4歳前くらいのお子さんが上手に完璧にお着替えできてて、以前は「すごいな〜この月齢になればできるのか〜」と感心してみていましたが、気づけば息子もこの月齢になってました😅

コメント

アドラー式ママ

きっつきつの服ではないですか??
少し余裕があると脱ぎ着しやすいですよ。
私も結構こーやってあーやってって教えるんですけど、息子自己流のが着替えやすいみたいで、上の服を脱ぐ時はやりたいようにさせてます。笑笑
ただ、うちの息子結構ガッチリでピチピチだと自分では難しいです。(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    きっつきつまではいかないのですが、見た感じちょうどよいサイズなので、子供からするとちょうどよいくらいのサイズ感では脱ぎ着しにくいのかもしれませんね💦
    大人から見てゆるすぎるくらいだと子供は脱ぎ着しやすいでしょうね😂

頑張って自力で脱ごうとするので、その気持ちを大切にしてあげたいので、今後は少しゆるめの服を選ぶようにしようと思います😊

あと、長袖より半袖は脱ぎ着しやすいのでこれからの季節は助かりますね!(笑)

• 4月12日
ちゃんころ

後ろから手を持って
どういう順序でやるのか、
毎回教えながら一緒にやってたら
2週間しないくらいで出来るようになりました!
伸びないタイプの服は(ジーンズ系)
中々着づらいかと思うので
着やすいのから練習した方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    コメントをいただいてから後ろに座って補助しながら教えてみました!
    少し大きめの服で試しています😄ズボンは脱ぐのはできますが、履くときに前と後ろを間違うので、ポケットやタグの位置を根気強く教えなきゃですね😅
    まだ2歳10ヶ月なのにすごいですね!😳✨👏🏻
    子供一人一人個人差はもちろんあると思いますが、トイトレもお着替えもやはりママの日頃のしつけや努力によりますよね...

私も根気強く頑張ります😭
    コメントありがとうございました✨

• 4月12日