※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

保育園での食事に関する保育士からの注意について相談したいです。

保育園での注意。
4月から今まで通わせていた認可外保育園を転園し認可の保育所に通わせ始めました。
やっと慣らし保育が終わって給食は4回くらい食べました。
息子は緑の葉物野菜が苦手で家では卵焼きやチャーハン、ハンバーグなどに混ぜたり、お味噌汁にしたりすると食べられるのでそうしていたのですが、保育園でおひたしや葉物野菜の和え物、酢の物が割といつも出てきて、いつも息子は食べられなかったようです。保育士さんから、
家ではどのようにしているか、このままではダメだ、食事が全く進まない。お母さんにこんど給食の時に来てもらいたい。味や見た目でごまかして食べさせていてはいつまでたっても改善しない、等何度か注意を受けました。
前の保育園は割と子どもの好きそうなおかずが多かったのに対して今の園の方はおかずも割と渋いメニューが多いのもあると思います。
もちろん入園した以上園の方針に従うつもりですし、偏食はよくないし、正論だとはおもいます。ですが子どもが嫌いな野菜があるのなんて普通だと思いますし、ごまかしでも食べられる時もあるし、まだ1歳だしと食欲自体はあるしと特に子どもも自分も問題だとは思っていなかったので、割とすごくやばいみたいに言われて内心むっとしてしまいました。
おやつはばくばく食べるのに、、とも言われ、心の中で子どもが野菜よりおやつばくばく食べるの当たり前やん、、と思ってしまいました。保育士さんたちも親身になって言ってくださってるし、本当にただの私の愚痴なのですが、皆さんはこのように保育士さんから注意を受けたりする事はありますか?

コメント

ととろ

ないですないですないです!ありえない!工夫すれば食べれるのに!?それで注意してくるなんてあり得ないです😱

• きら

きら

お残しに厳しい園のようです、、そりゃなんでも食べられたらいいけどもっと優しく言って欲しかったです笑笑

• 4月11日

なんだか随分厳しい保育園ですね💦うちの子も緑の葉物が苦手で、家でも保育園でもなかなか食べずです。

保育園の先生は、小さくしてご飯に混ぜたり、周りのお友達と一緒に応援してくれたり、色々工夫してくれてるようです。そのおかげで保育園では緑の葉物は食べるようになりました☺️家では全く食べないですけどね😅💦

でも食べないことに関して、注意??のようなことは受けたことないですね💦

• きら

きら

たまたま昨日の給食が葉物だらけでご飯と汁物以外全く食べられなかったようでそれもあるみたいですが、割と厳しいですよね笑笑
    厳しめと言うことが知れて良かったです!ありがとうございます

• 4月11日
ままり

通わせている園は、その子のペースや性格に合わせた保育を重視しているので、全然言われません!

けれど自分の過去を振り返ると小学校時代などは、吐いてでも無理やり食べさせる教師もいましたし、学校というのは閉鎖的な旧態依然な文化がある場所なので、めちゃくちゃ嫌ですけど、化石のような文化が残っていても仕方がないかと思います。。

もちろん、保育園にいる間に栄養が取れないのでは大変ですから何かしら対応をしたほうが良さそうですが、子によって個性もあると思います。あまり真に受けすぎず、、うまくやっていけますように。

• きら

きら

たしかに、食事が足りてないとおもうのでなんとかした方がいいとは思います😭確かに小学校行くまで通わせるつもりなのであまり真に受けすぎてはいけませんね💦やんわりとこちらの考えも伝えていくようにします🙌

• 4月11日
からあげ大名

わが子も最近好き嫌いが出てきた様で、残したりしているみたいですが、その様なことは一度も言われたことはありません💧
園側の対応なのか方針が細かすぎる気がします。
大人になったって野菜を好んで食べる人なんて少ないのに何言ってんだか(._.)
「自宅で工夫して野菜は食べさせてるので、園で食べなくても無理に食べさせなくて結構です。」とキッパリ言ってみてはいかがでしょうか?

• きら

きら

そうですよね💦中々なんでも食べられる子のほうが珍しいとおもうのですが、、やんわりと意見も言っていこうと思います

• 4月11日
海月

うちも兄ちゃんは一歳半から保育園で、偏食で、好き嫌い多くて、
少食てしたけどそんなこと言われませんでした。

お迎えに行くと
今日はえのき1個たべれましたー!
今日はキャベツ3つ(小さいの3枚)
たべてとっても偉かったですーって
言われましたよ。
で、なるべくその時一緒に
おおげさに褒めてって
ノートでいわれたくらいです(笑)

そーすると家では一切たべませんが
保育園では少しづつ
食べれようになりました!

先生はやっぱ乗せ上手だなー
と思ってました。
ハズレましたね(´ε`;)

• きら

きら

そうですよね、私も今は特に好き嫌いありませんが子供の頃は野菜嫌いでしたし、そんなものだと思ってました😵まぁでも食べては欲しいので食べれるようになって欲しいです!

• 4月11日
  • 海月

海月

逆に飲み込もうとして、のどに
    塊肉がつまり
    危ないこともありました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    給食時間が学校で一番嫌いでした。

小学校は半分までは減らしていいって
    事になってます。
    昔みたいに掃除の時間までたべてるとかそーいうのはなくて
    掃除スタート直前には切り上げて
    しまってるようです( •̤ᴗ•̤ )

• 4月12日
kinako

アメリカからです。めっちゃノーマルです。特に苦手なものは、慣れる必要があるしすぐ食べれるようになるわけじゃく、きらさんがしておられるような工夫が必要になります。こちらでは、子どもというのは食べ物に対して慣れが必要のいう考え方がまかり通っていて、食べれないことを悪くいう人はいないです。私の子どもも工夫しないと食べないものがあります。ですが栄養1番なので、食べることが大切であり、少しづつ工夫してならしていくことを全然悪いと思いません。

• きら

きら

アメリカでもやはり同じなんですね、ありがとうこざいます😊食べる事は楽しいことが1番だと思います!

• 4月11日
nanamaru

けっこう厳しい園なんですかね💦
確かに方針とかはあると思いますが、ちょっと言い方きついですね😓
うちの園も和食中心なので、葉物野菜の和え物とかは出ますが、子供が食べられなかったりしたら「一口でも食べてみようか~」と促したりして、それでもダメなら無理強いはしない感じです!
苦手だった物を食べれた時は今日食べましたーって教えてくれたりします😌
そんな風に言われたこともないし、子供それぞれに合わせて対応してくれてます!
上の子なんていまだにキノコ類苦手だったりしてます😅

• きら

きら

そうなんですー、まだ入園して10日くらいですし、そんなすごいやばいみたいに言わなくても、、と言う気持ちです😵悪い方ではないのですが、ベテランの姑タイプの保育士さんです笑気負いし過ぎずがんばります!

• 4月11日
ゆめ

厳しいですね💦
うちの子は家では食べなかったりする野菜も保育園ではちゃんと完食するタイプなのですが、たまに嫌がったりした時は先生が気を利かせて好きな物に混ぜてくれたりして食べさせてくれてるみたいです😌

4月は先生達も慣れない部分があって余裕がないのかもしれないですね💦
長くお付き合いすると思うので、あまり波風立てずにやり過ごすのがいいのかなと思いました😢
でも本音はコンチクショウ!です(笑)

• きら

きら

そうなんです、、別に悪い人ではないし、食べられる様になる方法とかをかなり長い時間考えててくれたり親身にはなってくれているし、何より関係を悪くしたくないですし💦
    半分スルーして頑張ってみます!

• 4月11日
みゆみ

私なら
家でもがんばりまーす
の一言で流しちゃいます!笑

み

それはママの仕事じゃなくて、保育士の仕事だと思います。保育時間中の事なんだから…💦

R

うちの子はなんでも食べる子でしたが
一歳半を過ぎた頃から緑の野菜食べなくなりました😭
保育園でも食べなかったみたいですが
先生からは一時的なものだから
大丈夫ですよ〜としか言われなかったです。
きらさんのお子さんが通ってる保育園
厳しいのですね😖
もし私がそんなこと言われたらショック受けると思います💦
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌
ちなみにうちの子は最近また緑の野菜も
食べてくれるようになりました!

• きら

きら

そのうち食べる日が来ますよね😂
    厳しくてびっくりしましたが、前向きに頑張ります!ありがとうこざいます😊

• 4月14日
あゆ

えー!厳しいですね!
そこの園だったらうちの子なら即預かれませんって言われてしまいそうなレベルです(ToT)
ただでさえ慣らし保育で不安もあるのにそんな風に言われるとモヤモヤしますよね💦
お子さんも今はまずは園に慣れることが大切な時期だと思いますし、何も食べないのではなく食べれてるものもあるので気にしすぎなくて大丈夫と思いますよ(^^)
うちなんか、1週間全くお茶以外は口にせず、(おやつは少し食べたみたい)
それでも、先生方そろって、お茶はめっちゃのむ!えらい!って誉めてくれましたよ(笑)
ご自宅でたくさん工夫されて、そしてちゃんと食べられてるので立派だし、食べてくれるの羨ましいです👏
おやつはばくばく食べるのに、、とか嫌味ですね。そしてそんなこと言われたら笑ってしまいそうです!え???って!

• きら

きら

後日これだけのことを家でしている、と長々と連絡帳に書いたらとても頑張っていますねと褒められ?ました笑笑このツンデレ感に笑ってしまいました😂子どもも頑張っていますし、悪い先生では無さそうなので気長に頑張ります!ありがとうこざいます😊

• 4月14日