※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目の妊娠を考えています。息子は1歳7ヶ月で言葉は理解しているが話せず、おむつも取れず、食事もまだ手伝いが必要。夫も2人目を望んでおり、妊活のタイミングに悩んでいます。初めは年子は無理だと思っていましたが、今は悩んでいます。

2人目妊娠希望です。
今息子が1歳7ヶ月になります。
私達が言っている言葉は理解してるようですが、
喋る事がもちろんまだ出来ません。
おむつもまだ取れておらず、
1人でご飯食べるのもやっと...と言う感じです。

旦那さんも2人目が欲しいと言ってくれて、
欲しいからと言ってすぐ手に入る物だとは
もちろん思ってないので、いつ出来ても
大丈夫🙆‍♀️という気持ちでいるようです。

初めは絶対年子はしんどい!!私が無理だ〜😓
なんて思ってましたが、イヤイヤ期に
入りかけてる息子を見てると
年子でもよかったかな?と思いましたが
時すでに遅し...😅

妊活始めるタイミングは私次第なところがあり
すごく悩んでいるのですが、
第一子の月齢がうちの息子と同じくらいの時
妊娠された方の育児でよかった事
大変だった事を聞きたいです😭

何歳差だろうが大変な事はわかっているのですが、
あと一歩が踏み出せずにいます😅

コメント

上の子が1歳6ヶ月の時に下の子を妊娠しました!
上の子もその頃は言葉は理解してるけど喋れないしオムツも取れてないしご飯も一人で食べれないしでしたよ😃
最近やっと会話ができるようになりご飯も一人で食べれるようになりました!オムツはまだまだかかりそうです😱
妊娠中はイヤイヤ期はまだまだ序の口だったので大変だったことはあまりなかったと思います🤔
赤ちゃんが家に来た頃ぐらいから赤ちゃん返りが始まりイヤイヤも酷くなり夜泣きもあったりで赤ちゃんいじめてみたりで大変でした💦
今は兄という自覚が出てきたみたいで下の子をいじめたりはしなくなり少しずつ楽になってきています!がイヤイヤはまだ酷いので大変ですが😭

• まま

まま

やはりイヤイヤ期が本格的になる前の方がまだ良さそうですね😭
    ありがとうございます❤️

• 4月11日
ソラソラ

上の子が1歳5ヶ月頃に下の子の妊娠がわかりました✨
良かったことは、兄弟仲良く遊んでいたり、お互い顔を見ながら笑っている姿を見られることです!
小さい子同士がわちゃわちゃしているのを見ていてキュンキュンします😍
あとは上の子のお下がりを全て回せたり、同色お揃いの服を着せられることですかね✨👕
大変だったことは、上の子のイヤイヤ期が重なり下の子のお世話もしないといけなかったことですね…特に外出先で😅
でも同性だし年も近いから、将来大人になっても話題も合うと思うし相談もしやすいので、2歳差で良かったと思ってます😊

• まま

まま

最近友達の9ヶ月の子と遊んだ時、おもちゃを貸してあげたりハイハイで追いかけてみたり、友達の子が声を出すだけで大爆笑してたり...そんな姿をみてキュンキュンしました😍
    その姿を見てかなり刺激され、第二子が欲しいと強く思うようになったのですが、やはりイヤイヤ期はどこもうちも同じように苦労しているのですね😱

• 4月11日
  • ソラソラ

ソラソラ

成長の過程ですからね…わかってはいたし仕方ないとはいえ、正直疲れます笑
    どんな程度なのか…こればっかりはその時になってみないとわかりませんしね💦
    でも私はそれを分かり切った上で2人目を望んだので、我が家に来てくれてとても嬉しかったです😍
    2人が笑顔でじゃれ合っている姿を見て、なんか知らんが頑張ろう!って思えるようになりました🎵😁

• 4月11日
  • まま

まま

なるほど!😊
    いつ妊娠しても大変は大変なので、いでもいっか〜って楽に前向きに考えれるようになりました!
    ありがとうございました🌟

• 4月11日