※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみかん
家族・旦那

愚痴です。義理の母を怒らせてしまったようです。ようですというのは夫…

愚痴です。義理の母を怒らせてしまったようです。
ようですというのは夫からの又聞きのためです。

怒っている原因は二つあって、一つは私たち夫婦からの連絡がないこと。
もう一つはみてねのアプリに子供の写真をほぼ毎日アップしているのですが、私の両親と子供が一緒に写っている写真がいくつかあるのに対し、旦那の両親との写真は一枚もないことです。頭にきてアプリを削除したと聞きました。

私も夫も正直ズボラなところがあり、特に用事がないときはほとんど実家に連絡していませんでした。
私の両親は差し入れだの孫見たさだのでちょくちょく家に来たりしているのですが、旦那の両親はほとんど来ません。子供が生まれてから何度か来ましたが、私の両親の方が圧倒的に多いです。
誕生日、クリスマス、年末のイベントなどは私から何度かお誘いのLINEをしていましたが仕事などで都合がつかず叶いませんでした。
来てもらうばかりでなく、こちらから伺う事も言ってみたりもしましたが、それも都合がつかず。

連絡していないのは反省すべきと思うのだけど、誘いを断られ続けていると何だか避けられているのかとも思えて連絡しづらいなと思ってそのままズルズルと…その結果が上記のような事態です。
写真みてねに載せたくても会えてないから写真も撮れないし。ほぼ毎日写真撮っていて写真大量のLINEはうざいかなと思ってみてねにしたんだけどなぁ。みんなに喜んで欲しくてたくさん写真あげてたけど、子供単体の写真のみにするべきだったのかな

夫の両親だし良い人たちではあるのでこのまま喧嘩別れみたいにはなりたくなぁと思うのですが、どう接していけば良いのだろう…。

コメント

ダッフィー

私も、義実家には用がない限り特に連絡しないですょー😂そんな事で怒るなんて、ワガママすぎません?笑
おみかんさんのご両親と一緒に写ってる写真見て嫉妬するくらいなら、今度私たちも一緒に写真撮らせてねぇ♡くらいの大きな心はないんですね😅💦

• おみかん

おみかん

回答ありがとうございます!
    私も話を聞いた時びっくりしてしまいました。
    写真一緒に撮りたいって言ってくれたらぜひぜひいくらでも撮っちゃってくださいって感じなんですけどね。

• 4月11日
ことら

失礼ですが、器の小さい義母ですね。
笑っちゃいます。
素直に撮って欲しいとかいえばいいのに旦那通じてブツブツ言うとかいい歳して何言ってんのってはっきりいって思います。
しかも、誘っても来ないなら思い出の写真も増えなくて当たり前でしょって。
別に私であれば気にしません!対応しません。

• おみかん

おみかん

会えてないから一緒の写真も無いのは当然ですよね。
    向こうも遠慮があるのかもしれませんが。不満溜め込むなら写真撮りたいって言えば良いのにと思ってしまいます。

• 4月11日
ゴーヤママ

めんどくさい義母だなぁ…
じゃあ人の誘い断ってないで会いに来いよ!って思いますよね。笑
ここは旦那様にお任せして何も触れない方が良いと思いますよ!

• おみかん

おみかん

まさに一体どうしろと言うんだという心境です。
    夫に任せるのはありですね、向こうの話が夫から私に伝わっていると知っているかもわからないですし。

• 4月11日
ko★

うちもみてねで毎日のように写真アップしてます!
一時期は旦那側の両親も結構家にきたりしてましたが、最近は気を使ってるようでほとんど会ってません!
うちの両親はちょこちょこ会いにきます!
うちの両親との方が頻繁に会ってるので、うちの両親と撮った写真はあえてLINEで送っていて、みてねにはあげないようにしてます😅
めんどくさいですが、、、🤣

義母さんきっと寂しいんでしょうね!
でもアプリを削除までするのはちょっと子供だなと思っちゃいます💦
こっちから誘ったりしているけど都合が合わないのであれば仕方ないですよね😅
うちは用事がない限り今はわざわざ連絡はしてないです🤣

関係を戻す?のであれば、
旦那さんから、会いにいく候補日をいくつか義母さんに伝えてもらって日程合わせてとりあえず会いにいく感じですかね😅

• おみかん

おみかん

やっぱり両親との写真はみてねにあげない方がよかったんですかね。
    そういう配慮が足りなくて寂しく思わせてしまったのであればちょっと申し訳なかったかも。
    これから連休もあるのでどこかで会えるか夫から打診してもらおうかと思います。

• 4月11日
つぴこ

アプリ消したり怒ったりするのは大人げないですが、お義母様の気持ちは理解できます‼️

私も、きっと自分だったら嫁実家達に焼きもち妬いちゃうなーと思うので、実親が一緒に写ってる写真は最低限しかupしてません😅

• おみかん

おみかん

焼きもち妬くはなんだかしっくりきます!子供単体の写真のみの方がトラブルは無いですよね。

• 4月12日
まぁーママ

家とそっくりでコメントしました😂
連絡こない!
家にこない!
誘ってくれない!
だからと言って家に来るわけでもなく。
私も旦那も用事ない限り連絡しませんよ!
普通ですよね?😅
勝手にグダグダ言って旦那もうんざりして構うなと言われているので従ってます…笑
写真も送ってません。
アプリ消されたなら放置じゃダメですか?
私なら放っておきますね

• おみかん

おみかん

そっくりですね!笑
    夫の反応は旦那さんと同じ感じで「そっちから連絡したら良いじゃん」とも言ったみたいですが、「それはなんかちがう」らしいです。こちらから構って欲しいということなんだと思います。
    とりあえずいまは触れずに夫に任せて私は様子見してみます。

• 4月12日
ゆきママ

うちの義実家と同じですね。
同じような内容で怒らせてしまったことがあります。そのときは、子供に関することが私の母には伝えたのに義母には伝えられてないってことで、かなりお怒りでした。
私も旦那もおみかんさんと一緒で、ずぼらであまり連絡をしていませんでした。実母は向こうからガンガン連絡をくれるので、色々話していた感じです。義実家は気を使って連絡してこないけど、そうやって段々不満をためてぶつけてくる性格なのでやっかいです。
ただ、これからも付き合いは長く続くので、そこは素直に謝って、これからは定期的に連絡をするようにすればよいのではないでしょうか?ちょっと面倒臭いですが。
断られたとしても定期的にお誘いしていれば、連絡もしているし誘っている!って堂々としましょう。

• おみかん

おみかん

状況似ていますね。その後関係は改善されたのでしょうか?
    うちの義理家も同じく気を使ってくれてはいるものの不満が溜まるタイプなんだと思います。
    良好に付き合っていきたいと思うので、なんとか会う機会を作って謝ってみようと思います!

• 4月14日
タマ子

人はどこに地雷があるか分かりませんよね。

きっと、、、
あの子達から連絡が全くない!イライラしてるところに、主さん親御さんの写真が決定打でしょうかね?

怒りの設定はそれぞれなので、
え?そのくらいで??と思いますが、
とりあえず無精を詫びた方がいいと思います。
が、何度かお誘いした時に都合がなかなか付かなかったので、お忙しいと思って遠慮してました。という言い訳気味の言い分は言っても良いかと。
要は蔑ろにしていた訳では無いということを伝えた方がいいと思います。

また主さんの親御さんに関しては、
よく差し入れしてくれてり、
ちょこちょこ来てくれてる。
助かってるんだ、という事をご主人から伝えてもらう。

は?これだけで怒っちゃうの?と
思っても、男側親は嫁側親と親密にしてると思うだけで嫌な気分になる人も一定数います。
今後もお付き合いしなきゃいけないし、ここは謝った方が大人かな。
無精は事実なわけだしね。

ひとむ

面倒な義母ですね
子供が小さいうちは義家にいくよりきてもらう方が絶対いいし少なくても誘ってるなら非はないですよ
うちは義家はいぬいるし畳の部屋ないしタバコくさいし安全対策なんもしてないんで行きません
くるならどうぞです
うちにきたとき冷蔵庫あけっぱだしコタツに足乗っける義父なので呼ばなくなりましたが

旦那様もそれになんて返したんですかね?呼んでもこないやん!とか返しててほしいですね笑