※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

友達との食事について悩んでいます。友達は食事の準備や後片付けを手伝わず、差し入れもないのに、いつも一緒に食べることを求めてきます。他の友達は協力的なのに、どうしたらいいか迷っています。

10年近く仲良い独身の友達の事なのですが、、
月に2.3回遊んでいるます。
私は旦那子供がいるので夜ごはんを
作らなくてはいけないので
遊ぶ時は夜ごはんもその友達も一緒に食べます。

毎回夜ごはんはどうする?と一様聞くと
え!一緒に食べていい?と答えてきます。
私も月に2.3回なのでそんなに考えてなかったのですが、
これまでの事を思い返すと
ご飯を作る、食べ終わった後の片付け→私
最初は作るの苦手だから片付けはするよ〜と
言ってくれてましたが
置いといていいよ〜と言うとわかった!と
言い今では全く何も言いません。

しかも私だったら友達の家にお邪魔する時、
ご飯をご馳走になると分かっている時
は必ず気持ち程度ですが何か差し入れます。

一度もその子から差し入れなどもらった事なく、
(いつもご馳走さまとは毎回言われますが、、)
その日のご飯の材料を一緒に買いに行く時も
払うのは私です。

他の友達はご飯の準備をする時は
たまにはゆっくりして〜と準備してくれたり
食べ終わった物を片付けてくれたり、
買い物をしたら半分だしてくれたり
家に来るときにアイスやデザートを
差し入れしてくれたりします。

今日会うのですがいつも通り
夜ごはんどうする?と聞くと
一緒に食べる?と言われました。
正直一緒に食べる?とは??
作るのは私だし片付けも私じゃない??
と思ってしまい振り返ってしまいました😵

同じ経験、同じ様な悩みの方いますか?
その後どうしましたか?
本人に言うのも気まずいので、、
良い案があればアドバイスお願いします🙏

コメント

cinnamon

んー、食べずに帰ってもらうっていう選択肢はもうダメですか?
例えば今日は夕方から出掛けなきゃならないから〜とか理由つけて。
親しき仲にも礼儀ありですよね。
ただ距離が近過ぎてあさんの気持ちが見えなくなってるようにも思います。
きっとそのお友達も他の方のお宅へ伺う時は手土産も持ってくし、今日はこの辺でお暇します…ってなると思いますが。

  • あ

    鈍感と言うか空気が読めないと言うか、、そういう子なので他の人にも同じだと思います😥
    遊ぶのも友達の仕事終わりだったり
    子供の昼寝後だったりするので
    3.4時〜とかでご飯の準備も6.7時にはしないといけなくて
    短い時間しか遊べないので
    ついでにご飯、、みたいな感じなんですよね😓

    • 4月11日
  • cinnamon

    cinnamon

    そうですかー。
    だったら割り勘でピザとか宅配してみては?お子さんは離乳食でしょうから別メニューだと思いますし。月2回とかならその日はあさんも楽しましょ!

    • 4月11日
  • あ

    金欠で、、それもあって夜ごはんを外や宅配で食べるよりお家で食べたいというのがあって😓
    子供も離乳食完了したので大人と同じメニュー(味付けを薄くしたり)で与えているので限られてくるんですよね😭
    子供は結構大食いです。。笑

    • 4月11日
ママリ

家にお邪魔する時は手土産持っていきます!
慣れすぎてあさんの事家族みたいに思ってるのかな?
本人に言いにくいけど、言わないと分からない事ってありますよね?
これからも関係を続けるなら私だったら一言いいます!

それか今日は夜予定があると言って帰ってもらうか…

  • あ

    遊ぶのが3.4時〜でご飯の準備が6.7時にはしないといけなくて遊ぶ時間が短いし、そういう所以外は良い友達なので、、ついでにご飯を食べて行く?ってなる事が多くて、、
    チルチルさんだったらどういう風に伝えますか??😥

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯代とか家計に響くから割り勘か少し払ってもらっていい?ってメールで聞きます!!
    って、言いにくいですよね😅

    • 4月11日
  • あ

    言えたらスッキリするんですよね😭

    • 4月11日
deleted user

どうする?と聞かなければいいと思います!
夕方解散でいいかな?とか言えばいいと思います!

  • あ

    そうですよね、、
    遊ぶ時間が短いのでついでにご飯〜ってなる事が多くて😓

    • 4月11日
ムムリ

まず一緒に食べるって考えになったことがなかったので、ビックリしました😮
旦那さんと子供とそのお友達も一緒に食卓囲むんですか⁈食べるんですか⁈

  • あ

    旦那も知ってる子で元々仲良い子なので一緒に食べるとなっても何も言いません😯

    • 4月11日
a...

そうゆう人いますね。
私には考えられないですが💦
お邪魔するのに手ぶらで行ったことないです。でもいますよ、グループの中の1人の家に集まる時にみんな持参してても気にせずな子。内祝いもなしな子とか。
私なら、そろそろ夕飯の支度あるからごめんね〜‼︎またね〜!で終わらせちゃうかもです。

  • あ

    やっぱりいるんですね😵
    出産祝いもスタイ1枚。子供の誕生日も他の友達はケーキやプレゼントをくれたりと良くしてくれますが
    その子は何もなく、、笑
    友達と外で2.3時間くらいでバイバイしたりしますか?😥

    • 4月11日
  • a...

    a...

    くれる事が当たり前ではないですけど、息子同士同級生で自分が7000円くらいのを貰ってたら常識的にお祝い渡すか、内祝い返しますよね〜。しかも渡した時は夫婦揃ってたので…どーしよもねぇな!って別の子と話してました💦
    ありますよ!むしろランチして解散が殆どですよ😂いい感じに子供が愚図ります。笑

    • 4月11日
  • あ

    友達の仕事が終わってからで
    子供が昼寝後だったりで3.4時〜しか遊べないのでランチしてバイバイとかの方が良いですよね💦

    • 4月11日
  • a...

    a...

    そうですね‼︎むしろカフェタイムだからお茶して解散でいいと思いますよ😂
    結構夕飯で大人1人増えるとお金もかかりますし、これからも当たり前にされては困りますもん。

    • 4月11日
  • あ

    カフェタイムという手がありますね!!😳現地集合現地解散にすれば時間も長くなりませんね🌟

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

お友達甘え過ぎですよね。月2、3回って身内でも結構な頻度だと思いますよ。
毎回どうする?と聞いたのが良くなかったかもですね。片付けもこういうタイプ(いいよ〜と言うと言葉通りに受け取って甘えてしまうタイプ)なら遠慮せずにやってもらっちゃえば良かったと思います。
今日は「ごめん、予定みたら夕方から来客あるんだった!ごはんは別々ね」と返したらいいと思います。そして今後はこちらからは聞かないほうがいいですよ。そしたら多分向こうから「夕飯どうする?」と言ってくると思うので「ごめんね、今日も別々で」と笑顔で返して終わりでいいと思います。一方的にごちそうしてもらってる手前、向こうも食い下がれないはずですよ。
娘が遊び食べ始まっちゃって他の人がいると余計に食べなくなるから夕飯はごめんね〜で通すのもいいかなと思います。

  • あ

    大分甘えてると思います!😭
    今からでもその言い訳で大丈夫ですか?😥

    • 4月11日
ママリ🔰

・そろそろご飯の準備しなきゃだからーごめんね!また遊ぼう!!
・今日は家族3人で夜ご飯食べたいからそろそろ終わりにしよう😃!
とか言って帰れオーラ出します(•᎑•)
「夜ご飯どうする?」は絶対に言わないです(>_<)

  • あ

    急に言わなくなるのも違和感なので
    2回に1回など断ってみます😣

    • 4月11日
さくらもち

図々しいお友達だと思います…😅
私ならじゃあ今日は家族でゆっくり夕食にしたいから夕食までねってだんだん回数を減らしていきます…

  • あ

    私もだんだん減らしていこうと思います!😰
    身重なので負担なので、、

    • 4月11日
eq

兄弟や家族なら分かりますが
友達でそれはあり得なくかなりびっくりしてしまいました。

夕食どうのよりも
お邪魔する場合は必ず何か手土産持っていきますよね。

遅い時間からしか会えないのなら
最初から会いません。
早くから会えるのならば
家事があるから〇〇時までしか
遊べないと前もって伝えておきます。

それかはなからレストランで会う。
はどうでしょうか?

  • あ

    中々休みが合わず友達の仕事終わりなどが多いので夕方からか昼から遊ぶ時はランチしてそのまま遊んで
    子供がいるので夕方からお家でゆっくり〜→結果帰ってと言えず
    そのままご飯作り出す→一緒食べるみたいになってしまうんですよね😭

    • 4月11日
  • eq

    eq

    月に2、3回お会いしてるのは
    十分お休み合っている気がしますが^^;

    なぜ夕方からお家に行くのかが分かりません。
    お子さんのリズムがありますから
    夕方で解散したら良いかと思います。

    どうしても家に来たいならばお昼持参してきてねー
    4時までしか遊べないよー
    など
    伝えてはどうでしょうか?

    断る勇気がなければ
    続きますよ( ; ; )

    十分非常識ですが
    それでも居座るような非常識な方
    もしくは会ってしまうとどうしても断れないなら
    遊ぶこと自体を断りますね。

    • 4月11日
  • あ

    アドバイスありがとうございます😥
    私も早い時間から遊ぶことを心がけます。

    • 4月12日