※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

火曜日に急遽入院。赤ちゃんの健康が心配。支え合う話を聞きたい。要望は安静。

火曜日のことです。
木曜に7ヶ月健診の予定が数日前から少しお腹に痛みがあったので病院に電話で相談し火曜日に健診を早めてもらいました。途中までは普通に健診で採血など色々してエコー(まだ性別教えてくれない赤ちゃん笑)のあと内診で子宮口が指一本ぐらい開いてることがわかりそこから赤ちゃんの入ってる袋が出てきて見えているとのことで即入院となり子宮頸管無力症と先生から説明を受け病棟に移動して点滴とモニターをすぐ開始、翌日の朝まで様子を見て医大に転院の予定と言われていたのがやはり明日まで待てないとのことでドクターヘリで医大に運ばれ、色んな検査をしてウテメリン最大量24時間点滴開始。この時点で火曜日の夕方ごろ。その後少し腹痛は治ってたのですが、夜中に2回目がさめる痛みがありすぐおさまったので寝てしまったのですが、早朝5時ごろまた痛みがはじまりかなり痛みが強くなってきたため即内診、昨日よりさらに子宮口が開いていていつ破水してもおかしくないとのこと。念のため赤ちゃんが生まれても少しでも肺の機能がきちんとできるようステロイドの注射1回目。
マグセント10から開始し、あっとゆうまに15まであげて少し落ち着いてトイレも禁止になり昼過ぎにバルーン挿入。バルーンの刺激でまた腹痛がはじまりマグセント17まで上げて夕方ようやく落ち着いてきて、副作用で朦朧としてきたため、マグセント一旦15に下げてバルーンは抜き少し落ち着いてきたのでそのまま様子見で、今に至ります。
そのあとはほとんど腹痛も張りもなく落ちついてますが、
まだ700グラムちょっとの状態なのでとても心配です。
点滴の副作用も強く私自身もかなり体はしんどいですが、
700グラムで赤ちゃんが生まれてしまうリスクと比べるとこんなことぐらいいくらでも耐えられます。
でも私の気持ちとは別にお腹は張ってしまうのが歯がゆく辛いです。もう子宮口も開きすぎてることと、24週と子宮がかなり大きくなってるため子宮口をくくる手術は不可能でした。赤ちゃんは毎日元気にお腹の中でポコポコ暴れてくれてます(笑)どうか、我が子のために無事に生まれ障害なく元気に育ってくれるよう祈っていただけると幸いです。同じような経験をした方やそうではない方でもお話聞かせてもらえたり、励ましてもらえると嬉しいです。いまの自分は安静に横になっていることしかこの子にしてあげられることがないので、、
長々と申し訳ありません。読んでくださったかたありがとうございます。
もし誤字脱字多く読みにくいければすみません。
点滴の副作用で手が震えている為です。

コメント

来依

今の医療は結構すごいので
24週で生まれたとしても
医者曰くわりと大丈夫だそうです!
親戚の子24週で陣痛が来てしまい生まれてしまったのですが全然障害もなく元気です!
むしろうちの子より今では体重もあってびっくりですよ、、笑
きっと大丈夫です、!

• K

K

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
ももん

ウテメリンもマグセントも、副作用辛いですよね😭😭😭

今の医療はすごく進歩しています。
医大ならより良い機会も揃ってると思います。

赤ちゃんももう生まれても大丈夫って思っちゃったんですかね?
赤ちゃんと、先生と、医療を信じてあげてください!!!

私は34週で緊急帝王切開でした。
NICUに3週間入院しましたが今はとっても元気に育ってます❣️

Kさん、頑張ってください!!

• K

K

副作用結構辛いです😭
    いまは慣れてきましたが、ずっとインフルエンザのような体の状態でさらに動機や震えも😱
    24週で生まれても元気に育ってると周りの人からも実際に経験した人から聞いてはいるのですが、やはり確率的には何の障害なども残らず元気に育つのは50%と聞くと怖くて。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
みーママ

私ではないのですが
私の知り合いが同じぐらいの大きさで出産してたみたいです。
ですが今はとても元気に育ってくれてるみたいです❣️

今はとてもキツイと思います。
ですが普通より早く赤ちゃんに会えるんですよ😍
小さく生まれることにより沢山の壁がこれからあると思いますが
とりあえず今は赤ちゃんが無事に産まれてくれることだけを考えましょう😊

難しいかもしれませんが
プラス思考に考えていきましょう👊

私が体験したわけでも、Kさんの辛い気持ちも全て理解してあげられるわけでもないので簡単に頑張れ!なんて言えないのですが、
不安なことや辛い気持ちなどどんどんママリで吐き出してください!
皆さんが一緒になってKさんの気持ちに寄り添って回答してくれますよ❣️

• K

K

ありがとうございます😭
    大丈夫だとも聞くのですが、やはり超低体重で生まれてきた赤ちゃんのことを調べるとたくさんの管につながれ、手術もしたりとたくさんのリスクがあるようなので、少しでも成長してから産んであげたいです😭
    でもいまはみなさんからの優しいお言葉だけで救われます。
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
  • みーママ

みーママ

調べたら悪いことが沢山出てくるので不安になると思います。
    ですがいい方向に行くことだけを願いましょう😌
    Kさんはお子さんを信じて上げてください❣️
    力強く元気一杯のお子さんだと信じてあげてください❣️

• 4月11日
  • K

K

毎日元気すぎるぐらいお腹の中で暴れてくれてるので力強さを信じようと思います😢
    ほんとにありがとうございます😭

• 4月11日