※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちぇ
子育て・グッズ

夜間授乳を辞めたいが勇気が出ず、母乳量や栄養の心配がある。離乳食やミルクも取るが、授乳回数や娘の睡眠に悩んでいる。どうしたらいいか教えてください。

長文になります。夜間授乳を辞める勇気をください!

母乳育児推進の産院で出産し、完母で育ててきました。
どのくらい飲んでいるかわからない不安もあり自信が持てず、産院の母乳外来や桶谷式など色々通いました。
そこで夜間はあけても4時間、また夜間授乳で母乳が増えると言われ、娘は2ヶ月くらいから夜中起きないのですがずっと起こして授乳してきました。
昼間は欲しがって泣かず、飲みも悪く10分飲ませるのがやっとで100程飲みます。
夜中は寝ながら飲むので20分飲み、朝にはオムツがずっしりしてるので結構飲んでいると思います。
母乳量が減るのが怖く、昼間飲まない分を夜中飲んでいると思うと栄養が足りないんじゃないかと夜間授乳を辞められずに、今も毎日アラームをかけて起きて授乳しています。
最近になって娘が授乳の最中に目を覚ましてしまい、そこから眠いのに寝れなくなる事が増えてしまいました。
長い時は1時間以上寝ません。
本当は朝まで寝てくれるのに、自分が授乳するせいで起こしてしまい娘の睡眠時間を削ってしまう事が申し訳なく辞めたいのですが勇気が出ません。
母乳量が減るかどうかは人それぞれと思いますが、夜間授乳しなくても量が減らなかった方、また栄養的にどうなのかご意見いただけると嬉しいです。

授乳回数は1日7回(夜間を辞めると6回になります)
離乳食は二回食で80〜100g程食べます。
外出するとまったく飲んでくれなくなるので、最近哺乳瓶拒否とミルク拒否を克服し一日一回ミルクをあげています。
ミルクが飲める様になった事もあり、起こして授乳を辞めたいです。
わかりにくい文章で申し訳ありません💦

コメント

エリザベス

うちも母乳推進の産院で産み完母でした(^^)
うちは2ヶ月過ぎから夜は9時間爆睡してました😂さすがにその時期は9時間も飲ませないと私の胸がカチコチで寝れないので起こして飲ませてましたが、6ヶ月頃には私も差し乳になってきたので、自然と夜間断乳になりました。

私の場合ですが、夜間断乳しても母乳量が減ることはなく、1歳1ヶ月で断乳するまでずっと完母でいけました(^^)
月齢的には栄養面での心配はないと思いますし、離乳食も食べててミルクも飲めるなら夜間断乳してしまった方がmayuさんにとってもお子さんにとってもいいと思います。
夜中に覚醒してしまうとお互いしんどいですし💦

心配であれば夜中の授乳がなくなった分日中頻回にするなどして様子を見てみてはどうでしょうか⁇
うちも自分から欲しがる子じゃなかったので、日中はある程度時間を決めて授乳してました(^^)

• ぐちぇ

ぐちぇ

返事が遅くなりすみません💦
    わたしも最初はパンパンに張ってたのですが、早くに差し乳になってしまって😂
    それもあって不安だったのですが、母乳量減らなかったのですね!希望が持てます✨
    栄養の心配もないと言ってもらえたので、質問した日から夜間授乳を辞めています!
    起こしたのは自分なのに、寝ない娘にイライラしてしまう事がなくなりストレスが軽減しました😭
    まだ3日目なので母乳量はわかりませんが、様子を見つつ昼間に小まめにあげてみようと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 4月14日
ママリ

これからどんどん食べるようになってくるので、ミルクの飲む量も減りますよね☺️!
うちは今そんな感じで、18時頃夜ごはん食べて、21時にミルクを100ぐらい飲んでそのまま寝ます👶🏻
夜中泣いたらおっぱいをくわえさせてそのまままた寝ます👶🏻
起きなかったら朝までぐっすりです!

体重がしっかり増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️!離乳食もよく食べてるみたいだし😌!

お子さんが夜中寝てるなら寝れるだけ寝せてあげていいと思います!
もい7ヶ月ですし、途中で起こさなくても大丈夫じゃないかな〜と思いますよ!⸜⌄̈⃝⸝‍

• ぐちぇ

ぐちぇ

返事が遅くなってしまいすみません💦
    ずっと体重の増えが緩かったのですが、離乳食を始めてぐんぐん増えてきたので嬉しい反面まだ栄養はミルクからだ!と思い込んでいましたが、これから飲む量は減りますよね✨
    分泌維持に必死になって、食べるという事に重きを置けていなかった気がします😣
    夜間授乳を辞めて3日目ですが、うちも泣いたら授乳にしていこうと思います(o^^o)
    回答ありがとうございました😊

• 4月14日
ひろみー

私も断乳する時に、やっぱり色々不安で
小児科で相談したらこんな事を言われました☆

「夜に飲むと消化するために内臓が眠れず熟睡出来ないのよ〜そうすると成長ホルモンが出にくいから、夜間断乳は子供の為にも、していいのよ」

目からウロコでした!!

実際、断乳してから急に身長が伸びたり離乳食も増えたりしましたよ。

ミルクを飲んでくれるなら栄養は大丈夫ですし、離乳食も食べられているようなので母乳量が多少は減ってもいいじゃないですか
(*^^*)?

むしろ、完全に断乳する時にたくさん出ていると自分が辛いかもですよ〜
(●︎´▽︎`●︎)

• ぐちぇ

ぐちぇ

返事が遅くなりすみません💦
    そうなのですね!わたしも目からウロコです!!
    もう新生児の頃とは違いますよね✨
    夜間授乳を辞めて3日目ですが、離乳食の食い付きが良くなりました!
    今まで寝てるとこに飲ませて、勝手にお腹いっぱいにさせていたからかなと思うと娘に申し訳ないです😣
    確かに断乳の事を考えると出過ぎるのも大変ですよね😭
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 4月14日
mks#h

完母で10ヶ月で卒乳しました。
結構頻回に頑張っておられるんですね✨
うちの子は、母乳が軌道に乗った3ヶ月頃からは泣いて欲しがることがほぼありませんでした。
でも心配だったので日中は3時間おきを徹底してました…
あまりおっぱいに執着心がなかったのか、食べるの大好きなので勝手に10ヶ月で卒乳しました…😂
うちの場合、起きなかったら夜はあげなくていいと医師に言われたので3ヶ月くらいからは起こさなかったです!
夜間あげないとママのおっぱいは最初張って辛いと思いますが、1回減るくらいではそんなに母乳量の変化はないと思います!
寝てくれるなら、ママも一緒に寝て身体を休めましょう🙆‍♀️
まずは夜間やめてみて、そのあと離乳食が3回食になって軌道に乗ってからその後のことを考えてみては?

• ぐちぇ

ぐちぇ

返事が遅くなってすみません💦
    うちも全く同じです!
    10ヶ月!早めの卒乳ですね✨
    うちも執着心かなり薄いので卒乳早そうです😂
    こちらとしては楽になる反面淋しいですね( ; ; )
    早くに差し乳になってしまいそれもあって不安だったのですが、久しぶりに朝まで寝れてかなり休めました🥺
    母乳量はまだ変化ないですが、様子を見ていきたいと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 4月14日