※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず、保育園でも成功せず悩んでいます。息子は遅いのか不安です。成功する方法は?

長文になります!上の子のトイトレが進みません…。ちなみに0歳から保育園入ってます。

去年の夏の2歳半頃もうすぐでオムツ外れそうだったのですが、ちょうど下の子が生まれてから赤ちゃん返りが始まり、また初めの段階に逆戻りしてしまいました…。それからも保育園、我が家でトイトレを頑張ってしてきましたがなかなか成功しません。誘えば行きますが、誘わなかったら絶対行かないしおしっこしたいとかもいいません…。あげくのはてに最近は「おしっこ行くよー」というと「嫌だ!行かない!出ない!」と言いうのですが、トレパンマンをみるとおしっこしています…。
保育園の先生が、園で思いきって二時間ほど布パンツで過ごさせてみますと実行してくれましたが、園でも漏れてズボンがびちゃびちゃになっても、気にしてない感じですと言われました。
そんなこんなで今年の4月から年少になりまして、先生が、とりあえず今年の夏目標で地道に頑張りましょう!園でも間隔つかんでいきますとおっしゃってくれたのですが、周りの子はもうほとんど取れてて、取れてないのは息子いれて3人ほどです。
私が焦れば焦るほど、息子はトイトレ嫌がり、進みません…。
もう不安で一杯です😭
やはりうちの子は遅いですよね?😭
どうやったら成功するのでしょうか…。

コメント

h1r065

周りと比較したくなりますが比較しないほうがいいです。年少なりたてはまだうちの子の通う保育園はまだ外れてない子いますよ。

お昼寝のときは布団リースだからオムツ履くとかありますし。

うちの息子は3歳2カ月からオムツからパンツに移行しました。それまで何もしてないです、お風呂でおしっこ出すだけ練習してました。

1番上はうんちだけは4歳まで出来なくてオムツ使いでした。

誕生日の日にうんちできてトイトレ完了でした。

私が頑張ってもダメでした。本人次第です。

3人目は2歳なってないけど今朝も朝はトイレでおしっこしてました。
ちっちといいズボン、オムツ脱ぎトイレ行きます。
オムツにはまだでますがトイレにもいきます。
ゆるーくやってます。

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます!💦
    わかりました!比べないようにしてみます。園の先生からも遠回しで焦らされることもあり、つい焦ってしまって息子に少し強引だったかもしれません( ;∀;)
    h1r065さんの下さったコメントをみて、凄く励まされましたし勉強になりました!!
    今日から気持ち改めて、ゆるーく気長にしていきます!

• 4月11日