※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちあお
家族・旦那

赤ちゃんがいるお母さんの皆さま普段何時に起きていますか?家事はどのく…

赤ちゃんがいるお母さんの皆さま

普段何時に起きていますか?
家事はどのくらいやれていますか??
また、旦那さんは家事はしてくれていますか?

最近、夫に愚痴られました。

私の生活は
8時 授乳 その後子どもと一緒に二度寝
10時 離乳食と授乳
洗濯 掃除機
13時 授乳
14〜17時 買い物 散歩
18時 夕飯支度
19時 子どもお風呂
20〜22時 授乳 寝かしつけ

こんな感じです。
離乳食が始まるまでは13時頃まで一緒に昼寝をしてました。
夫が休みの日に朝、昼のご飯を作らないことが気に入らないようなのです。

みなさんの生活を教えて下さい。

コメント

MhRtYn

私の1日は
am7.00 起床 ミルク
お弁当作り 洗濯
am9.00 子供は午前寝 私は横になるだけ
am10.00 起床
am10.30 離乳食 掃除機
am11.30 買い物や散歩
しない場合は室内遊び
pm1.50 ミルクそのまま午後寝
私も一緒にちょっと寝るかテレビタイム
部屋の片付け
pm4.00 起床
pm5.30 離乳食
pm6.10 お風呂
pm7.00〜8.00 寝かしつけ
その後ご飯作り、自分のご飯
旦那帰ってきたら温め直して準備して
次の日の準備して就寝。
という感じです。

旦那の帰りが遅いから出来るリズムですが(._.)

  • さちあお

    さちあお

    コメントありありございます。
    お弁当まで作っているのですね!
    7〜8時に寝かしつけられるの羨ましいです。
    参考にさせて頂きます。

    • 2月29日
みちゅ♡

タイムスケジュールほぼウチと一緒です!ウチはまだ離乳食ありませんしもう少し昼寝しますが♪
私も旦那休みの日は作りたくなくて朝昼兼用で外食に行こうと言ってしまう事が多いです。だってキツイもん。普段は適当に食べれるときに楽に食べれるもの食べてるし。
今日は休みでしたが節約してある物で作りました。
旦那はリビングから一歩も動かず…お皿運んだり、洗い物か米研ぎくらいしてくれてもいいのにな…と思いながらイライラしてました。キッチン片付けたら洗濯の大物洗いして何度も回して忙しくしてても手伝うという概念はなく言われたら小言言いながらやったり。
子供見てくれてるのはいいけど抱っこしてゲームしてる。
とても家事を手伝う優しい人だったんですが、専業主婦になってから本当に手伝わなくなりました。私に休日はくれないようです(^ω^)

  • さちあお

    さちあお

    コメントありがとうございます。
    返信が下の方にいってしまいました。
    すみません!

    • 2月29日
  • みちゅ♡

    みちゅ♡

    確かに旦那の気持ちもわかるから、こちらも強くは言えないですよね。1週間外で仕事頑張って来てくれたんですから。
    本当に手伝わなくても言葉で感謝や労いをくれるだけで違うのになぁ…と思いますがウチは期待するだけ無駄です(笑)
    旦那の帰宅が子供を寝かしつける頃なのでほぼ1人で育児をしてる気分になっちゃうし、だからこそ休みの日はゲームしながらじゃなく目を合わせて子供とたくさん遊んで欲しいんですよね…

    こちらこそ同じような方がいて、スッキリしました!
    休み前に余裕があるときは、準備が簡単なご飯作っておいたりもします♪(カレーや牛丼など)
    私は性格的に家事も育児も完璧にしたい!と思ってたら、本当に鬱になりかけたのであまり気張りすぎずにお互い頑張りましょう!!
    最近は外食やレトルトに甘える日も多々あります!ささやかな自分への甘やかしです(笑)

    • 2月29日
はなっぺ

5時半 起床 旦那のお弁当
朝食づくり
べびちゃん起きれば授乳
8時 洗濯 二度寝
10時 授乳 掃除
買い物
12時~13時 授乳
夕飯支度準備
14~15時 べびちゃん寝る
明日の弁当少しつめる
16時 授乳 洗濯畳む
17~18時 夕飯支度
19~20時 お風呂
21時 寝かせる

ってな感じです!
もお少しで5ヶ月ですか
起きて3時間したら
寝るの繰り返しです…

うちは家事をやってもらうより
子どもみてもらってます!
仕事でいない時間が多いので💦

家事は一般的なことは、やれていると思ってます…w
起きる時間は
旦那の仕事次第でかわります!

  • さちあお

    さちあお

    コメントありがとうございます。
    5時半起きなんて、尊敬です。
    お弁当、頑張ってみようと思います!

    • 2月29日
  • はなっぺ

    はなっぺ


    節約のためにです…w
    頑張りすぎないで
    旦那にも協力してもらってください!
    なかなかわかってもらえませんな泣

    • 2月29日
ABC

うちも似たようなスケジュールです
朝ご飯、前日にレンジできるような、物を作っておくことはできますか?
あとはトースト焼いてあげるとか笑

お昼は親子丼とかチャーハンなら
朝、子供が寝てるうちにパパッと作って、
その日のうちならいつでも食べれます(^-^)
育児してるのに自分のご飯って言ってる旦那には子供あずけてお出かけして、
育児の大変さをわかってもらいましょぅ!(`o´)

  • さちあお

    さちあお

    コメントありがとうございます!
    レンジの活用とパパッとご飯ですね。とても参考になりました。

    今度、子ども預けることになるので大変さを分かってもらいたいです。

    • 2月29日
さちあお

コメントありがとうございます。
抱っこしてゲーム…うちも携帯してる…ところまで一緒ですね。

子どものために専業主婦もありかと話をしていますが、更に手伝わなくなるのが想像つきました。

夫には育児の大変さが分かってもらえないのですかね!?
お話聞いてもらえてスッキリしました。

ままごん

毎日同じ過ごし方でないので、ざっくりとしたタイムスケジュールですが…

起床時間→7時に主人を起こして二度寝。行動しだすのは8-10時くらい。
お昼、夕方→洗濯、洗い物、お風呂、たまに掃除、たまにお昼寝、たまに買い物
夜→19-21時くらいに寝かしつけてから晩ご飯作り
主人の帰宅時間→23-24時ごろ

こんな感じです。

主人が仕事の日は、物理的に育児や家事手伝いが出来ないので、ほとんど私がやっています。
やってもらっているのは、2週間に1度のゴミ捨てと、休みの日のお風呂洗いくらいですかね\( ¨̮ )/

休みの日は基本出掛けるのですが、家事は私が少し早起きして、出掛ける前に洗い物や洗濯を済ませるようにしました。
そのぶん主人にはゆっくり寝てもらっています。
疲れが溜まってるみたいなので…( ´'ω'` )
ケータイゲームしてたらイラッとしますけど(笑)

朝ごはんなんて食パン焼くだけですよ(´-ω-)笑
たまにウインナーつけたり、前日の残りのスープあたためたりしますけど(笑)

食べたきゃ自分で作れって思いますけどね(笑)

  • さちあお

    さちあお

    ありがとうございます。朝ごはんもあればいいんですね。参考にさせていただきます。

    • 2月29日
deleted user

5:30 起床、末っ子も起きるのでおんぶして朝食やお弁当の準備、背中でスヤスヤ
6:30 主人や子どもたち起床、朝食やら学校準備
私は、ひたすら家事
7:30 末っ子の離乳食、ミルク
8:00 末っ子の昼寝、ずっと抱っこ
10:00 起きるので遊ぶ、掃除機かけ
11:00 昼食の準備、ミルク
13:00 末っ子の昼寝、ずっと抱っこ
14:00 買い物、散歩など
干していた洗濯物を畳む
15:00 夕飯支度、小学校の迎え
17:30 末っ子をお風呂に入れる
18:00 夕飯、末っ子の離乳食
19:00 片付けやら洗濯やら家事
20:30 末っ子の寝かしつけ、一緒に寝落ちする確率高い


家事は、休みの日に、たまに御飯作ります。他は一切しないです。やり方が違うので、して欲しくもないです(^_^;)子どもだけみててくれればいいです。
一応、食事は作っておいて、主人が食べたい時に勝手によそおって食べてます。朝のうちに、昼食まである程度準備しておけば安心です。
しかし、確かに眠いですが、結構寝てらっしゃる印象です(^_^;)お子さんの就寝時間も遅いようですし、徐々に朝型にシフトしていったほうが良いかもしれないですね💦

さちあお

ありがとうございます。
3人よ子育てされていてとても参考になりました。やはり寝すぎなのですね。
リズムを作っていきたいと思います。