※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅れており、食事やトイレトレーニングにも苦労している。育て方に不安を感じている。

もうすぐ3歳になる息子。やっと単語、言葉がでてきはじめたけど、ほとんど何喋ってるか分からない。落ち着きもなく、じっとご飯も食べれない。偏食で野菜、魚など食べれないものばかり。ダメが伝わらない。オムツもとれない。私の育て方がいけないのかなー

コメント

うちの子も同じでしたよー☺️
最近ようやくマシになってきました!
大丈夫🙆‍♀️育て方がいけないなんて、そんな事ないです!大丈夫!!

• m.

m.

大丈夫と言ってもらえると安心します😊
    いつか成長してくれると思ってるのですが、不安しかなくて😢
    ありがとうございます✨

• 4月11日
ママ

2歳10か月息子います。
ご飯ははじめの2分くらい食べて、遊んでまた、帰ってきて食べて、みたいなかんじで、じっと最後まで座って食べてないです。緑の野菜は床にぽいっ。トイレ行く?と聞いても、いや!
家では、おむつはまだまだです。
いつかはとれるかな、と思ってます(笑)

家での生活は偏りがありまくりです。
救いは保育園で、保育園では座ってきちんと食べて、トイレトレーニングしてもらっているからかトイレも行けるらしいです。
ほかの子を見て子どもなりに真似したり、みんなそうするのか、という空気でやるみたいです。

質問者さまはおうちで保育されてる主婦さんでしょうか?
私も保育園行くまではぐちゃぐちゃでした。育て方もわかりませんでした。

なので、外に助けを求めました。保育園入るまでは、園庭開放をしている保育園に行ったり、食事は外食をしてみると、少しだけ集中したり、、

言葉は個人差があると思います。
ママさんの体調の良いとき、気が向くときで構いませんので、地域の他のお子さんママさんと関われる場所に行ってみてはいかがでしょう?

保育園の園庭開放、児童館など、、もう試されていたらすみません。

• m.

m.

私が社交的でなくて、あまり外に連れて行ってあげれなかったのも原因の1つですね!
    でも、これからはいっぱい外に連れて回りたいと思います!
    4月からの満3歳児保育に残念ながら落ちてしまい、あと1年一緒です😓

• 4月11日