※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇしか*
ココロ・悩み

息子が最近泣きっぱなしで、母親はイライラしています。保育園に行けず、一日中子供と過ごすのがつらく感じています。どうすればいいでしょうか?

息子はかわいいんですが
いろいろつかれてきてしまいました。。。

いままであまり泣いたりしなかったのに
最近は泣いてばっかりです
寝返りでうつ伏せになって、ギャン泣き
直してあげてもまたやって、ギャン泣き
そうしてるうちに同居人が
わらわら集まってきて
かわいそーかわいそー攻撃。
だっこしても、床に行きたがるので
うつ伏せで置く、
勝手につぶれて勝手にギャン泣き。。。

私じゃなく、
義理母が抱くと泣き止んだり。。。

どうして泣くの⁈
って
イライラして、つい大きな声で
言いそうになって
慌てて誤魔化したり。。。

旦那は仕事かパチンコか知らないですが
帰りが遅いのでアテにしてません。


春から保育園の予定でしたが、
金銭の都合で無理になった為
日中ずーっと子どもと過ごすのが
しんどく感じてきてしまいました。。

息子はかわいいですし、大好きなんですが
毎日、どうやって遊べばいいか
分からなくなってきて、、
ずっと泣かれると私が泣き止ませられない
ダメな母親に思えてきてつらいです。

泣くのは赤ちゃんの仕事!
って結構割り切ってたんですが
ここにきて壁にぶちあたった感じです
どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

あいママ

あたしは今もまだ
保育園が決まらず日中は
息子と2人です!
シンドいですよね、
わかりますよ!!!
もっと気楽な気持ちで
育児したら楽になるかと😌
お母さんの気持ちは
赤ちゃんに伝わってるので

5児mama🤍

辛い時本当にありますょね(´xωx`)
子供が大きくなるまでには
何度も何度も、辛い時期がきます。
イヤイヤ期や、甘えたい時期や、
ゆう事聞かない時期もあれば
とってもお利口さんな時期になったり。。

子供はそおやって成長していく
んだなって私も子供と日々成長中です。

子供には、色んな事を教えられます。
心に余裕がある時は我が子に生まれて
きてくれた事をとても感謝します。

私もまだ、母親4歳です。
質問者さんはまだ5ヶ月です。
全然悩んで泣いて怒って笑って
子供と共に成長すれば良いと
思います(๓˘▽˘๓)

子供の事が大事すぎるんです。
可愛いすぎるんですよ!?
だから辛くなっちゃうんです!!

もっと、適当なくらいで
良いと思いますヽ(●'`*)ノ
うつ伏せにしてギャン泣き
しちゃうんなら、なんでー!!?
じゃなく、どんくさいなぁ〜♬って
笑ってみて下さい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

自分を誤魔化して笑ってると
結構余裕が生まれたりしますよヽ(●'`*)ノ

多少は泣かせないと逆に肺の強い子
になりませんよ🌟
昔から私はそう言われて、
多少は諦めて泣かしてました❤︎笑

育児は本当に大変で投げ出したい時
もありますよね!
でも可愛い我が子だから考え過ぎて
しまうんですよ(*´ㅂ`*)♥

お互い、休憩しながら頑張りましょ💞

2児のママ(m.m)

子どもは色んなことに敏感です!!
お母さんがイライラしてるのもきっと赤ちゃんに伝わってると思います( ´•௰•`)
寝返りして自分で戻れないから戻してと泣くし、あお向けに飽きたらまたうつ伏せになりたいと泣いて訴えてきます!!
うちの下の子もたまにギャン泣きの日がありますがその時は散歩に行ったり、ベランダに行って外の空気を吸ったりこれでもかってくらい体を触ったり、絵本を読んだりと工夫してます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
きっと赤ちゃんも毎日同じ空間では飽きてしまうんでしょうね(。>ㅿ<。)

ことり

わたしもひっくり返っては戻し、ひっくり返っては戻しが辛かったです(´・ω・`)
何にも出来ない、離れられない。
この時期はおんぶや抱っこで一緒に移動している事も多々ありました。あとは寝てる間に家事をして、起きてる時は寝返りに付き合ったり(´・ω・`)
こちらから寝返りさせてみたり、一緒にEテレをみたり。

うちの子はまだ10カ月ですが、次第に寝返りの返りも出来るようになり1人遊びもするようになります。そうしたらだいぶ楽になりますよ。

これから夜泣きに後追いと意志表示もしっかりしてきて泣くことが多くなると思います。わたしも若干ストレスです。
でも成長してるんだ!と思って頑張ってます。

義母で泣き止むならラッキーですよ、その間は頼めるし、また泣き止ませてもらえるのでは?

あまりうまくお答えできてなくてすいません。
息子はかわいいけど疲れてきた事が一緒でコメントさせてもらいました。

ミカサmm

気分転換に近所の保険センターに行ってみてはどうですか?
同じママさんにも会えるし
話も聞いて貰えると思います!
この時期はインフルや風邪が怖いですけど
2人でいるのがキツいなら考えてみて下さい(^^)
誰でもイライラします
でも、いつか報われると思います

ちろるちょこ

寝返りし始めた頃はまだうつぶせに必要な筋力がついていないので、すぐ泣いてなにも手につきませんよね(-_-)
娘もそうでした。私も本当辛かったですが1ヶ月もたつと寝返り返りを覚えて1人でコロコロ転がれるようになるので「あの辛かったのはなんだったんだろ?」って感じになりますよ(笑)
今だけです♪お座りやつかまり立ちなどができるようになるとうつぶせ姿もなかなか見られなくなるのでほんの2.3カ月だと思ってあったかく見守ってあげて下さい(๑•̀ㅂ•́)✧

じぇしか*


まとめての返信ですみません(ノ_<)
たくさんのあたたかいコメントをありがとうございました♡

数日考えてみたところ
息子にイライラというより、
同居人にイライラしていたみたいです。
(詳しく書きませんでしたが)
義理母(関係良好)が察して…
というか義理母もイライラしたみたいで
過干渉してくるな!とガツンと
言ってくれて状況が一変しました!

おかげで今日は比較的笑顔で
楽しく過ごせました♡
今日で6ヶ月になった息子ですが
本当に可愛くて、、、
機嫌のいい時はこんなにニコニコ
してくれるんです♡♡
だから、余計にこの笑顔を守りたくて
余裕がなくなっちゃったのかもしれません(ノ_<)

これから、いろんなことがあると思いますが
あまり気負わず、息子と一緒に笑顔で乗り越えていきたいです♡♡
ありがとうございました♡♡♡