※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が出産報告をしていないが、連絡を待っている。不安だが、プレッシャーをかけたくない。不妊治療中で連絡しずらい理由はない。GWに遊びに行く約束あり。帝王切開かは不明。心配している。

15年以上仲のよい友達が4月頭に出産予定(詳しい日にちは聞いてません)なのですが、未だに出産報告がありません。初産は予定より遅くなるとも聞いたこたがありますが、心配です。でも産まれた?と聞かれるのはプレッシャーだとよく聞くので待っているのですが、このまま連絡待ってたほうがいいですよね?私が不妊治療してるから連絡しずらいとかはないと思って回答お願いします。実際それはないと思うので😅GWにも落ち着いてたら遊びに行く約束をしてます。相手もアラフォーなので凄い心配です。帝王切開かはわかりませんが、帝王切開だと回復も遅くなると思いますし、このまま待ちたいとは思っていますが…

コメント

とみぃ

私も長い友達の出産報告がなく予定日も過ぎて、でもプレッシャーになるといけないから待ってました(>_<)
二人目だったので早いと思ってましたが予定日2週間程過ぎてからの出産だったみたいです(^^)
もう少し待ってみてもいいと思います☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。予定過ぎてる可能性もありますね。待ちたいと思います😃

• 4月11日
Q太

私は1人目予定日より1週間遅れて色んな人から心配の連絡が来てすんごいプレッシャーになり2人目ははっきりとした予定日を友人に伝えるのを辞めました😅
産まれてからしばらくはバタバタしますし連絡待ったままの方が良いかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはりプレッシャーですよね?待ちたいと思います😃

• 4月11日
mame

気を使うと連絡難しいですね。
GWに遊ぶ約束をされていたら、そこを重点的に軽く聞いてみたらいかがでしょうか?
体調大丈夫?少し早いけどGW遊びに行くのどうするか確認したくて。時間あったら連絡下さい、みたいな。
出産にはあえて触れないで相手の回答待ち、どうでしょうか😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。もう少し待ってみようと思います😃

• 4月11日
そら

連絡待ってた方がいいかと思います😊
GWに約束しているなら、それまで待つとか✨

あまり考えたくないですが、友達が出産報告してくれたのは半年くらい経ってからで、NICUに入ってたみたいでやっと落ち着いてからでした😢
それまでまだかなまだかな?と思いながら過ごしていたんですが、友達から連絡きて、あー連絡してなくてよかった😣とホッとしました😭

• ママリ

ママリ

そうですね。GWまでは待ちたいと思います。私の姪もビリルビンが高いとか血糖値が低いとかあったので、もう少し待ちたいと思います。ありがとうございます😃

• 4月11日
ゆき

GWの約束があるとなると連絡が無いのは確かに心配になりますね💦
でも出産は本当に最後まで何があるか分からないので連絡をもう少しだけ待ったほうがいいと思います。
私も初産で予定日から3日遅れて、なおかつ自然分娩の予定だったのに緊急帝王切開になり陣痛に耐えた疲れと麻酔で目が覚めたときにはもう何がなんだか…という状態だったので出産報告も友人には翌々日になってからやっと連絡しました。
ただ、どんなに遅れても1週間以上予定日より出産が遅れるってことはまず無いのできっとそろそろ連絡来る頃じゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですね。もう少し待ちたいと思います😃
    確かに出産は命がけと聞きます。ありがとうございます。

• 4月11日
ぽん

うちの友達も、出産報告なんてありませんでした😅
(その当時26歳)
予定日より早く生まれたみたいですが、親伝いに生まれたことを知りましたね😂
その後、SNSでの報告を見て、お祝いしましたよー‼️
報告を待つしかないと思います😓

• ママリ

ママリ

そうですね。待ちたいと思います。ありがとうございます😃

• 4月12日