※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

42歳で2回目の胚盤胞移植で陽性判定。5週4日で胎嚢、卵黄嚢確認。7週の検診後の妊娠継続を医者に勧められる。ホルモン補充中で出血やつわりはないが、不安がある。

42歳2回目の胚盤胞移植して陽性判定→5週4日で胎嚢、卵黄嚢確認しました。
次回7週で検診してその後の妊娠継続がわかるからと医者にはいわれました。
今日で6週3日、ホルモン補充周期でエストラーナとルティナスを継続しています。
いまのところ出血もなく、つわりもないんですがホルモン補充周期だとこんな感じなのでしょうか?
5年前にも稽留流産しているので今が1番不安な時期です。
同じような方、胚盤胞移植から妊娠した方、無事心拍確認できましたか?

コメント

ユウキ

妊娠おめでとうございます✨
体外で充填周期でしたが、私は5週からなんとなくご飯が食べられなくなってました😅人によるとおもいます💦
私は6w1dで心拍確認できました!大出血して流産したと思ってから翌日確認だったので、感動しました✨

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ホルモン補充はいつまでしていましたか?
    ホルモン補充していても大出血するんですね。
    原因はわかりましたか?
    23週まできていること!
    喜ばしいですね!
    羨ましいです🙆‍♂️

• 4月11日
  • ユウキ

ユウキ

私は10週までエストラーナとディファストン飲んでました。8週まで黄体ホルモンの注射もしてました😌
    黄体補充しててもそれは関係ないときはないとおもいます💦私の場合、12週で前置胎盤だといわれて(今はなおってます)それが原因かも...といわれていました。
    お互い元気で健康な赤ちゃんを産めますように🙏✨

• 4月11日
ちゃひろ

胚盤胞移植で授かり、現在7wです。日帰り温泉さんと同様にエストラーナやルティナス(+デュファストン+毎週ホルモン補充注射)を使っています。

私も過去に稽留流産を経験しているのでお気持ちすごく分かります。毎日不安ですよね…😢

ホルモン補充とつわりは関係ないと思います。私も今のところつわりらしきつわりは特にありません😊

出血に関しては、ルティナス等の膣剤を使用すると出血しやすくなるそうで、実際私も5w頃から10日間程茶オリや赤褐色の出血が続きました。が、出血はないに越したことはないので、今出血していないのであればそれは喜ばしいことです😊

私は6wで心拍確認ができ、翌週には赤ちゃんが大きく成長した姿と、前週よりもさらに力強い心拍と心音が確認できました。

ホルモン補充か否か、つわりや出血があるか否かは個人差があり一概には言えないので、症状がなくても、今はとにかく赤ちゃんの生命力を信じて、たくさんお腹に話しかけてあげるのが良いと思います✨✨

来週元気な心拍が確認できますように❤️

• まま

まま

コメントありがとうございます!!
    すごくすごく励まされました😢
    42歳高齢ということで無事出産までいける確率は10パーセント台とか、考えだすとキリないんですけどね…。
    ルティナス使用すると出血しやすいんですね。
    ちなみに胚盤胞のグレードは良かったですか?
    週数もHiroさんと近いですね。
    無事お互い出産までいけますように!!

• 4月12日
  • ちゃひろ

ちゃひろ

胚盤胞のグレードは4bbでした。が、前回は5abで妊娠後流産しているので、色々先生に質問してみたところ、質の良い胚盤胞は「高い妊娠率」につながるけども、流産を招く「染色体異常の発見」とは別物であるということでした。

なので、無事に妊娠できた今、日帰り温泉さんも胚盤胞のグレードは気にされる必要はないと思いますよ😊どんなグレードであれ妊娠できているのですから✨流産につながる染色体異常は誰にも分からないため、今の段階でその可能性を割り出す方法はないのです。とはいえ、私も毎日流産の心配をしているので、お気持ちはほんとによく分かります😭😭

• 4月12日