※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoumama☆★
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳について取り組んでいますが、まだ夜中に数回起きます。最近はエアーでおっぱいを吸うこともあり、まだ断乳が完了していないか不安です。おっぱいは精神安定剤としても効果があるので、飲ませるか迷っています。

1歳になったばかりの息子の断乳について、教えて下さい‼️
昼間、寝る前、夜中と徐々に断乳に取り組んでいました‼️
最近はおっぱいなくても大丈夫なんですが、夜中は数回起きます😣その後はトントンですぐ寝てくれます‼️
ここ何日か前から睡眠中にエアーでおっぱいを吸ってる様な感じです😅
そして、今まではお風呂入ってる時にもおっぱいに吸い付く事はなくなっていたのに、今日お風呂上がりに何気なく横抱きをしたらおっぱいを吸いました💦
これはまだ断乳が完了していないって事でしょうか❓
どれぐらいでおっぱいを忘れるんでしょうか❓
おっぱいは精神安定剤って言いますし、エアーでおっぱい飲むぐらいだから何か不安なのかな😣
まだ飲ませた方が精神安定にはいいんですかね❓
でも、今からまた飲ませたら執着がスゴくなりそうで💦

コメント

♂♀♀ママ

このままやめておいた方が良いと思います。
今からまたあげたら、おっしゃっている通り、執着してしまって断乳が難しくなると思います(>д<*)
横抱きにした時に、たまたまおっぱいのことを思い出してしまったんだと思います!
エアーでおっぱい飲んでる感じぐらいなら、このままやめた方がすんなりやめれると思います(^^)v

  • shoumama☆★

    shoumama☆★

    コメントありがとうございます‼️
    まだ飲みたいなら飲ませたいんですが、やっぱり今からはやめてた方が良いですよね💦
    もぉ1ヶ月は飲んでないのに、まだ覚えてるんですね😅
    断乳がしっかり完了したら、夜中も起きなくなるんですかねぇ💦❓

    • 2月28日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    私なら、このままやめときます(>_<)
    断乳が成功したら、夜もグッスリ寝てくれるし、ご飯もよく食べるよぉになりました!

    • 2月29日
  • shoumama☆★

    shoumama☆★

    完全に忘れるまで突き進むべきですね👍
    子供も混乱しますしね💦
    ありがとうございます✨

    • 2月29日
たんたん。

今はまだ忘れてないだけかと!
目の前におっぱいがあれば吸うのも自然なので、そのうちおっぱいを忘れたら見向きもしませんよ!見ても乳首を引っ張って遊ぶくらいで吸うことは忘れます!
夜中もトントンですぐ寝るなら大丈夫かと!どうしてもダメな時はお水をあげたりすれば大丈夫です♡
乳首をストローに切り替えて飲む=ストローにしたら数日で忘れたっぽいです😭笑

  • shoumama☆★

    shoumama☆★

    コメントありがとうございます‼️
    まだおっぱいを吸う物だと認識してるんですね‼️
    1ヶ月は飲んでなくて、ここ最近急になので、なにか心のサインなのかなぁ〜っと、心配になってます😣

    • 2月28日
ももこ

断乳に挑戦されているんですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

お子さんきっとおっぱいをまだ忘れきっていないみたいですね!やはり見てしまうと恋しくなるのだと思います❃
エアーおっぱいも忘れていないからです(^^)不安だからではないので、ご心配なく!そのうちしなくなりますよ(^^)

我が子もおっぱい大好きっ子だったので、かなり苦労して断乳しました💦
5日〜1週間くらいは、絆創膏を乳首に貼って一緒に入浴してました。。懐かしいです❃
1週間もすれば、すっかりおっぱいの事忘れていましたね(^^)
その後は普通におっぱいを見ても、何の反応もしなくなりましたし(^^)
少し寂しいくらいですが💦笑

  • shoumama☆★

    shoumama☆★

    コメントありがとうございます‼️
    断乳、苦労されたんですねー💦

    まだ完全に忘れてないだけなんですね👍
    エアーで飲んでるの見ると本物をあげたくなります😣
    忘れるのにかなり時間かかってるのは徐々にだから、忘れるのもゆっくりなんですかねぇー❓

    • 2月29日
  • ももこ

    ももこ

    私もギャン泣きする娘が可哀想で、2回失敗しました💦
    でも夜の授乳が虫歯の心配もありで不安だったので、1歳4ヶ月の時に決心して3度目の挑戦で成功しました(^^)
    その時気をつけたポイントは、言い聞かせですかね。。
    「おっぱいさんは、〇〇ちゃんは僕がいなくても大丈夫だから、次はマグマグさんにバトンタッチって言ってサヨナラしたんだよ❃賢い〇〇ちゃんはらちゃんと分かるもんね!本当にいい子だね!偉いね!」と。(^^)
    なんどもなんども言い聞かせしました。そしたら、うちの子は執着が酷かったのでギャン泣きしながらでしたが「うん!バイバイ。」と言ってマグ抱きしめて寝たんです。。
    可哀想でしたが、ちゃんと理解してました❃
    なのでいつかは必ずバイバイできますよ!

    ゆっくり時間がかかったとしても、それはその子のペースなので、ゆっくり見守りながら是非進めていってあげて下さい(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 2月29日
  • shoumama☆★

    shoumama☆★

    お返事遅くなりすみません💦
    しっかり言い聞かせるのも大切なんですね✨
    マグを抱きしめる所にキュンってなります❤️
    私もこのままおっぱい忘れるまで頑張ります👍

    • 2月29日