※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園に預けて働くママさんからの相談です。現在の職場がブラックで、保育園に入れるのが嫌で悩んでいます。復帰するか悩んでおり、主人との意見の違いもあります。どう思われますか?

カテが合っているか分からないのですが…
いつもお世話になっています。
仕事について質問と相談に乗っていただけると助かります。
長くなってしまうので先に質問なのですが…
保育園に預けて働いてらっしゃるママさん、
朝は何時に家を出ていますか?
保育園までは何分くらいですか?
送り迎えはママパパどちらが担当ですか?
職場は子育てに理解がありますか?
急なお休みなどには対応してもらえますか?

ここからは相談です…
長文です。
7月生まれで現在9ヶ月の娘がいます。
わたしは妊娠前から3年間小児科のクリニックで看護師として働いていました。
本当は退職するつもりだったのですが、院長先生から「手当はもらっといた方がいい。育休の期間が終わってから退職すれば良い」と言われ、現在育休中で育休手当をもらっています。
実際手当はすごくありがたく、感謝しています。

わたしが元々退職しようと思っていたのには理由がありまして…
この話だけ聞くと、院長先生めっちゃ優しいじゃん!と思われると思うのですが…
先生はどんなに小さな赤ちゃんでも検査や治療は容赦なく、点滴もバンバンします💦
しかもどんなに小さな赤ちゃんでも採血や点滴のルートを取るのは看護師…
無茶振りも多く、わたしも何度も怒鳴られたり、カルテが飛んで来たりすることもありました😓
先生を怒らせると、勝手に有給を引かれることもあったり…
診療時間ギリギリで点滴になった子がいれば残り番の看護師は最後まで帰れないため、毎日帰りは何時になるかわからなかったり…
(先生は患者さんと看護師を残してさっさと帰ります…)
残業代もちゃんとついていなかったり…
あげればキリがないのですが、結構ブラックな職場なんです…
でもスタッフ同士はすごく仲も良く、わたしもブラックながら、頑張って働いていたので、一通りの仕事は出来るようになっていたので、実際育休で離れてみたらなんだか職場がちょっと恋しくなって、戻ろうかな…と思ったりもしました。
わたしは元々保育園には入れたくないな、と思っていたのですが、復職しようかな、と思い育休の期間は残っているのですが、入りやすいであろう4月入所の申し込みをしました。
でも結果が出るまでの間、やっぱり保育園入れたくない😣もっと娘と一緒にいたい😣という思いが強くなって来てしまって…
結局保育園には落ちてしまい、ちょっとホッとしてしまった自分がいました。
それからも色々と考え、色々調べてみると、職場も少し遠いため、自宅〜保育園〜職場がどこの保育園でも便が悪く、もし今の職場に復帰するとなると、どこの保育園でも6時台に家を出ないと間に合わないことがわかりました💦

産休育休をとって復帰したスタッフの前例もなく、体制も整っておらず、スタッフもギリギリの人数で回しているので、急なお休みや早退もできません。
おそらく保育園に預けて働いたとして、娘が具合悪くなったら、わたしは休ませてもらえず、娘をクリニックに連れてこいと言われ、全身検査され、点滴されると思います。
それも怖いです…

やっぱりこんな状況だと、今の職場に復帰して働くのは難しいですよね…?
わたしはスタッフのみんなや通っている患者さんたちのことも大好きなので、少し寂しい気もしますが、一番大事なのは娘なので…
娘が楽しく、無理なく、寂しくなく過ごせるようにするのが一番だと思っています。
だから退職して職場や働き方を変えるのも1つの手だと思っているのですが…
主人は何度このブラックな状況を説明しても「お前はお金のことを考えていない」
「お前は甘い。そんなのブラックとは言わない」などと言われて、退職に反対されてしまって、それも困っています…

みなさんはこの状況どう思われますか…?
わたしが甘いんでしょうか😢?
これはブラックとは言わないんでしょうか…?

元々保育園に入れたくないという気持ちが根底にあるため、仕事や保育園のことを考え出すとすごく嫌になって来てしまいます…
みなさんお仕事や保育園はどうされているんでしょう…
な長々と失礼しました。
最後までお読み頂きありがとうございました。


コメント

りのまま

お母さんが子供といたい!という気持ちがあり、経済的にも大丈夫なら保育園にいれずに見ててあげるのがいいのではないですか?

だけど、手当貰ってるのであれば、
半年?はその会社で働かないと手当を戻さなければならなかったとおもいます!

子育てと仕事を両立するには、
自分の仕事のやりがいの前に、
休みやすいかなどが、重要になります!

前の職場がとてもやりがいもあり良かったのですが、自分が休むと仕事が回らなくなるので、休めず結局やめました( ; ; )


6時は早いですね、、
それが毎日ともなると大変だと思います( ; ; )

  • ぽん

    ぽん

    長い文章お読み頂き、コメントありがとうございます!
    経済的に大丈夫かと言われると、もちろん働いた方がいいのですが😓笑
    私自身、幼稚園で育ったので、なんてゆうか、保育園という場所が未知というか…
    幼稚園に預けたいな、娘といっぱい一緒にいたいな、と思っています。
    でもやっぱり子どもにはお金かかりますよね💦

    確か職場の労務士さんに聞いた時は、返金などの心配はないようでしたが…
    そこはもう一度確認ですね!

    やはりそうですよね💦
    子育てと仕事を両立するには、職場の環境や体制、理解も必要ですよね😣

    今の職場に無理して戻って、やっぱり出来ない、辞めますってなるよりは、私の代わりに今新しい人が入ってそれで回せているようなので、戻る前にやめた方が迷惑も最小限で済むのかな、なんて思ったりもしてます…

    自分1人なら6時台に家を出るのは可能ですが、子供を連れて、保育園に預けて…ってなると厳しいですよね💦

    • 4月11日