※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーーたんママ☺︎
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子どもが夜は添い乳でしか寝ないため、卒乳に不安があります。朝早い旦那にも迷惑をかけたくないです。卒乳経験者のアドバイスを聞きたいです。

1歳5ヶ月の子どもがいます。そろそろ卒乳した方がいいかな…と思っています。
日中はおっぱいを飲んで1〜2回位ですが、夜は絶対に添い乳じゃなきゃ寝てくれません。マンションなので、ギャン泣きされるのが不安でなかなか始められません(._.)旦那は朝早くから仕事なのでなるべく、迷惑はかけたくないな…という思いもあります。
卒乳したみなさんの、どうやって卒乳したか教えていただきたいです!

コメント

うちは、1歳半から保育園行ってましたが、2歳まで添い乳でした。

早くからまとめて寝る子で、夜泣きもなかったからかもしれませんが…
夜中に起きても、寝ながら吸わせてました。

私自身、無理にやめさせるつもりがなかったので、言い聞かせて大丈夫になってからの卒乳でした。

• きーーたんママ☺︎

きーーたんママ☺︎

お返事遅くなってすみません。
    2歳まで添い乳だったんですね。うちも、夜泣きはしないんですがおっぱいが欲しくなって起きるのでまだ卒乳はしなくても大丈夫でしょうかね…
    うちは、保育園はまだ予定がないので言い聞かせて大事な時期まであげようと思います(^^)
    とても参考になりました!ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 3月4日
まるお。

私は1歳5ヶ月の時に息子の断乳しました!同じく添い乳じゃないと寝ませんでしたし、それまでは夜中2〜3時間毎に泣いたりしていました。私もパートしていたため、夜にそろそろ私も息子もぐっすり寝れる為に‼︎と1週間位前から息子に『もうちょっとでオッパイナイナイだよー』と声をかけていき、最後の日も『今日でオッパイナイナイだよー』と伝えてました。
一度失敗すると更にオッパイに執着すると聞いたこともあり、寝ない覚悟で頑張る気でいましたが、2日位何回か夜少しグズッた位で意外にアッサリ成功しました😊
前もっての声かけは子供にとって良いみたいですよ♡

• きーーたんママ☺︎

きーーたんママ☺︎

1週間位前から声掛けするんですね。参考になります‼︎‼︎1回失敗すると執着する事、初めて知りました(゚д゚lll)慎重に進めなきゃダメですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も絶対に前もって声掛けしようと決めました‼︎‼︎すっごく適切なアドバイスありがとうございました♡

• 3月4日
  • まるお。

まるお。

グッドアンサー有難うございます‼︎✨可愛い我が子のことだから色々心配ですよね♡
    私も不安で、少しでも息子が受け入れられる方法と思って、たくさんネットで調べたりしました笑
    そして声がけをする大切さを知って私も納得しながらできました😊
    無事に成功すること祈ってます✨

• 3月5日
3kidsma-ma

2歳半で卒乳させましたが、理由はやっぱり口さびしいから2〜3時間に夜中ぐずっておっぱい求める。2歳半まで私も頑張っだからともういいかなと次の日から一切おっぱいはだしませんでした!
日中私の服をめくる息子が私のおっぱいをみて、ハッ!としてました。
何故かというとおっぱいにマジックで書いた鬼の目を書いてたから。それから日中はナイナイとか自分でいいながら、よるはやっぱり口さびしいから3日ぐずってたけど泣きはしなかったのでスリスリトントンで寝てくれて4日目からはもう起きる事なく朝までグッスリ寝てくれてるようになりました!それからずっと朝までグッスリなのでその壁さえ超えればだね!

• きーーたんママ☺︎

きーーたんママ☺︎

2歳半までおっぱいあげてたんですね。じゃぁ、うちもあせらなくて大丈夫ですね!安心しました(^^)♡
    おっぱいに目…それ、かなりナイスアイディアですね👍初めて聞きました!笑
    それにしても卒乳したらやっぱりぐっすり寝れるようになるんですねー。うちもそうなる時期が来るのでしょうか。その日を楽しみにしつつ、卒乳する時期がくるのをもう少し気長に待ってみようと思います!貴重な体験談ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 3月4日

今1歳半の息子がいます☆
うちも夜は添い乳じゃなきゃ寝てくれませんでしたが、少し前に断乳しました。
金曜の夜と土曜の夜だけ旦那に抱っこでの寝かしつけを頑張ってもらったら(旦那が土日休みなので)2日でコロッとバイバイしてくれましたよ〜(^o^)

うちもマンションですが、まあそこは仕方ないと割り切って…。
2日くらいの夜泣きならきっとご近所様も許してくれると思います!!

断乳した後はご飯もよく食べるし、寝かしつけが楽になりました♡
ここは少しパパに頑張ってもらうのはどーでしょう!?

• きーーたんママ☺︎

きーーたんママ☺︎

2日で断乳‼︎‼︎凄いですね‼︎‼︎パパも協力的ですね(^^)うちもパパが2日休みの時に協力してもらおうかと思います。
    寝かしつけが楽になる日を楽しみにしたいと思います(^^)アドバイスありがとうございました!

• 3月4日
azu66

1歳の誕生日に卒乳して、現在1歳5カ月です。

先に日中を完全にやめてから、しばらくして、夜の添い乳をやめました。夜やめるときは、確かにギャン泣きしましたが、3日が山場と言いますね。実際、そんなもんでした。

私もマンションなので気にしましたが、寝かしつける時間も19時くらいだし、「もう、やると決めたらやる!」と決めて、やりました。夜中にギャン泣きもありますが、うちは長時間はなかったですよ。

• きーーたんママ☺︎

きーーたんママ☺︎

なるほど。先に日中やめてから夜もやめるんですね。勉強になります!マンション、気になりますよね…お隣さんは子どもがいない50代くらいの夫婦なのでさらに気を使います(*_*)
    うちも長時間泣かないといいのですが…日中の授乳はやめてみようと思います(^^)貴重な体験談ありがとうございました!

• 3月4日
h.あーたん

まえテレビで
胸の所に大きくへのへのもへじ書くと良いってやってましたよ\(*ˊᗜˋ*)/♡

• きーーたんママ☺︎

きーーたんママ☺︎

胸に直接描くんですか⁉︎斬新なアイディアですね!でもちょっと気になります( ゚д゚)
    ナイスなアイディアありがとうございます!

• 3月4日
あゆさママ

うちの娘は、2歳半で卒乳でした。断乳ではなく、自然に飲まなくなりましたよ~★だんだんと言葉とか理解出来るようになり、おっぱいを飲んでるのは赤ちゃんだと思って、飲むのが恥ずかしくなったみたいです(((^_^;)

• きーーたんママ☺︎

きーーたんママ☺︎

えー!そんな、自分から飲まないようになる日がくるんですね!夢のような話です(^^)♡
    そうなってくれるのが一番嬉しいですね(๑′ᴗ‵๑)
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 3月4日