※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiroshitoumechan
家族・旦那

夫、会社経営者。娘、もうすぐ4歳、昼間保育園。私、在宅で自分で仕事を…

夫、会社経営者。娘、もうすぐ4歳、昼間保育園。
私、在宅で自分で仕事をしています。

夫がここのところ家事育児をほとんどやってくれなくなりました。飲み会などの時はもちろん、普通に帰宅した時もです。

保育園の送りはほぼずっと私、迎えも両手で数えられるほどしか行ったことがありません(娘が保育園に行き出してもう今年度で四年目です)

食器の洗い物すらしません。
もちろん夫は朝が早い(朝5:30頃出て行きます)し仕事から帰宅して疲れているのでしょう。
しかし私も在宅とはいえ一応働いています。

色々と考えたら毎回きっちり家事育児をして欲しい訳でなく2日に1度とかはして欲しい。
あとは私への労いが欲しい。
と思いました。

似たような感じになった方にお聞きしたいです。(そして状況が良くなった方)
夫への声かけはどのように変えましたか?
自分のメンタルはどう保ちましたか?
他に何かやられた事はありますか?

まとまらない文章で恐縮ですが教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

あやこ

うちは自営ですが、稼いできてくれるので手伝いは要求しません。本人が気になるとこはたまにやってくれたりします。

• hiroshitoumechan

ありがとうございます。あいさんはお仕事されているんですか??

• 4月11日
  • あやこ

あやこ

はい!してますが旦那が手伝わないので週3に替えました!週5のときはキツかったですね。

• 4月11日

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます♡

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

はっきり言います。
私も働くんだから家事やりなよって。
今できないこと明日できないから。
って言います。

あと、嫌になったら自分も
やらないのが大事です!
結局やってくれると思わせちゃだめです。

片方が病気で働けなるかもしれない
んだから最初から金銭・家事を片方に
頼るのは危険だし、不平等だと思います。

保育園見学から一緒にいったり、
娘を抱っこしてパパ大好きなんだよね
とか言ったりしてます。
子供がかわいければ送迎も
自ずとやってくれますよ!
とにかくパパっ子に育てます!
お迎えのときがかわいいんだよね〜!
とか言ったらお迎えも行きたい!
って言い出しました笑

ありがとうございます😊
    娘は結構なパパっ子なんですけどね…💦

• 4月11日
さらら

いつもお疲れ様です。
ご主人に伝えてはみましたか?
私なら優しく、いつも仕事大変だと思うし感謝してるんだけどね、私も一応家の中とはいえ働いてるしもう少し家事育児に参加してほしいんだけどどう?家で仕事もしながら家事育児も全部やってるの結構つらいんだよね…子供のお迎えとか食器洗いとか2日に一度くらいできないかな?そしたらすごーく助かるんだけどな
てな感じで伝えてみたらいかがでしょうか🤔

ありがとうございます😊
    やはりそれが1番手っ取り早いですかね。
    実は私、仕事を自分で始めてやっと利益が出てきたか出てこないかくらいで私はお金を家計には入れてないんです。(そこから娘のものを買ったり、家のものを買ったりはありますが)
    それもあって今のところ夫が生活費はほとんど支払っているので少し後ろめたい〈?〉というか…

何回かは言ってみてるんですが…
    伝えるのって難しいですね😔

• 4月11日
  • さらら

さらら

うしろめたい…ちょっとわかります😂

ご主人、自分は仕事で疲れてるんだから家事育児くらい任せていいだろうというスタンスなんですかね?

ちょっと手段は荒いですけど、やってほしいことは伝えて、やってくれるまで放置。たとえば食器洗いお願いね!と言ったらやってくれるまでとことんそのまま!とか…
    主さまはとてもよく頑張ってらっしゃると思うので、なんとかご主人に家事育児に参加してもらえるといいのですが😫💦

• 4月11日

ずっと言われなかったですがこの前「俺は働いてるんだよ!」みたいなことを言われて…
    まぁ…私の仕事はまだ趣味の延長みたいなところもありますが(家計を支えているわけでないし…)一応仕事なんだけどなぁ、働いてるんだけどなぁ…と思いましたがあえて何も言いませんでした。
    これって遠回しに馬鹿にされていると思ってしまったのですが考え過ぎでしょうか?
    お願いね!と言ってブチキレられる場合もなきにしもあらずで少しビビってます😔💦💦
    るんるんさんにそう言って頂けて救われます😭🙏✨

• 4月11日