※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが保育園で泣き暴れ、家でも寂しいと泣く。どうしたらいいかわからない。

慣らし保育、慣れる気がしない。。。
家にいても急に「寂しい」と言って
泣き出したり
ご飯食べない、おやつ食べない、お昼寝しない
ってずっと言ってる。
保育園に着いたら
「母ちゃんと居たいー!」
って泣き叫ぶ。
先生が抱っこしようとすると大暴れ。
気を逸らせようと楽しい話をしても
「イヤだ違う寂しい」
どんな話をしてもこの答え。
どうしたらいいのかもうわからないし
子どもにずっとずっと泣かれて
気が狂いそう。

コメント

ママリ

保育園ではどのように過ごしているか先生に聞いていますか?
ずっと泣いているのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    毎日帰るときに聞いています。
    泣いてる時間もあり、
    ご飯の時に先生が声掛けをしても
    寂しいから食べない!って言ってるみたいです。
    ご飯を見せて誘って
    昨日はなんとか食べてくれたみたいです。
    一日中気持ちの上下が激しすぎて
    かわいそうな気持ちでいっぱいです😢

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    まだ慣らし始まったばかりですよね😌
    補助ですが園で働いてますので新しく入園して来た子も見てます。
    ただただ泣き続ける子もいれば、お家と違って集団生活になるので自分の思い通りにならず泣く子もいますが、ママリさんのお子さんは寂しい気持ちをきちんと伝えられて凄いです😊
    預ける親も後ろ髪引かれてる思いだろうし、不安も沢山だと思います。
    まず、お子さんの寂しい気持ちに共感してあげてみてください😊
    そしてお子様からも今日は保育園で何したの?とか沢山話聞いてあげて楽しい場所だって少しずつわかって貰えるように話してみてはどうでしょう?

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    今朝はご飯を食べるお約束
    (母さんからのお願い)をしてから
    保育園へ行ったのですが、
    ちゃんとご飯もおやつも
    食べたみたいです。
    頑張ってるなーと
    うるうるしちゃいました😢
    帰り道に手を繋ぎながら
    今日楽しかったことや
    遊んだこと、出来たことを
    聞きました。
    寝るまでに何度か寂しいと言ってましたが、
    もう少し子どもに寄り添って
    あげたいと思います。

    保育園でお仕事されてる方からの
    コメントがいただけて
    本当にうれしかったです。
    ありがとうございました!

    • 4月11日