※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダクロース
子育て・グッズ

娘が学校に行きたがらず泣いているママさんの相談です。どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。

小学生のお子さんをがいるママさんに質問です。
娘がこの春から新一年生になりました。
最初は超笑顔で朝「いってきまーす\(*ˊᗜˋ*)/」と登校していたのですが、今朝、いつも通りに家から出た後、5分もしないうちに泣いて帰ってきました。
どうしたのか聞いても「、、、さみしい、、、、」しか言いません。ギャン泣きでした。
新生活が始まってストレスが溜まり爆発したんだと思いますが、じゃぁ学校休ませるか?も、おかしいと思ったので、とりあえず本人の言い分を聞き、抱きしめてなだめて、落ち着いたので学校に連れていこうと思って家を出ようとしたら、またギャン泣きが始まりました。
このやり取りが30分繰り返しました。
そして、あわよくば学校休ませてもらおうという態度が娘に見られる感じだったので、私もイライラしてしまって
「じゃぁ行かなくていいよ。休み。一生行かなくていい。そのかわり家では一切友達と遊んでは行けないし、おもちゃは処分。おやつなし。朝から寝るまでドリルしーや。」
と怒鳴り気味に言うと、
「行きます。学校行きます」と学校にやっと行きました。
私のこの言葉は100%間違っていると自負してます。
でもどうしたらよかったのかわからなくて質問させていただきました。
みなさんならどのような対応したか参考に声をお聞かせ頂きたいです(´・ ・`)

コメント

ママリ

辛いですよね😭
うちも、最初は同じでさみしいって毎日泣いてました😓💦
今日、給食◯◯だって!楽しみだね!おいしかったら教えてね!とか、授業でどんなことしたか教えてね!って、声かけてたと思います😊
あと、学校での出来事とかを聞けるように交換日記もしてました👍

• パンダクロース

パンダクロース

ポジティブなことを話しても黙りで、ムスッとされて、泣かれて。私は心が狭いのでとてもイライラしてしまってだめです😅
    大きくなるにつれてなくなりますかねぇ?たまらんですわ(;´Д`A

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

イライラしてしまうのわかります😅
    うちなんて、泣きすぎて新しい制服に吐かれた時は本当にイライラしました!笑
    いつのまにか、友達ができてあんなに泣いてたのに!?って日がきます😊
    早く楽しんで学校に行ってくれますように💓

• 4月11日
  • パンダクロース

パンダクロース

嘔吐するまで泣いてたんですね!!それはキツイw
    なるべくイライラぶつけないように頑張ります(;´Д`A
    ありがとうございます♡

• 4月11日
からし

小学校でお友達はいますか?

• パンダクロース

パンダクロース

2人くらいしかいないみたいです(´・ ・`)

• 4月22日