※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

旦那の転勤で保育園を変えた息子が毎日泣き、母も辛い。慣れるまでの苦しみと、登園を続けるべきか悩んでいます。同じ経験をしたママさん、助言ありますか?

旦那の転勤に合わせて、ちがう保育園に転園。
毎日大泣きの登園に、私も泣きそうです。(家で泣いてます💦)
前の保育園に行きたい、今の保育園は行かないと言って泣きます。
前の保育園は2年ほど通い、慣れたのもあるのは頭ではわかっているのですが。
息子の成長もあって、今のこのタイミングで転園したのもイヤイヤするとわかってたことですが…
吐くまで泣いて…辛いです。
早く慣れて欲しい…このまま毎日泣かせながらも登園させるべきなのか…慣れるであろう頃の10連休…
悩みが尽きません。
母が心折れそうです。同じような経験をされたママさん、今同じ状況のママさん、おりませんか?

コメント

あろえママ

我が家の2歳2ヶ月の次女も今新しい保育園で慣らし保育中です。
以前のところは生後8ヶ月から通っていました。
現在毎朝どころか慣らし保育時間ずーっと泣きっぱなしなようです。
家を出るときは我慢しているの分かるし親が心折れそうになりますよね。
来月産休に入るのでそれまでに慣れてくれたらいいなぁと気長に構える事に決めました。
祖母に負担かけてますけどね😅
お互い今気張り時ですね。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです!
    私は弱虫ママなので、強くなりたいですが💦泣いてしまいます。
    私も幸い、私の実家にお世話になっているので、祖父母にはかなり助けられています。
    祖父も子煩悩で扱いがうまく、だましだまし保育園に連れて行ってくれたりしてますが、朝の車からメソメソ…保育園のルートを覚えたようでここは曲がらない!と言ってみたり。
    着くと大泣きです。
    連絡帳には泣きすぎて吐いてしまい着替えました、と。
    私もつわりがひどくて仕事は行っていないので、家にいるので、なおさら罪悪感というか、かわいそうに思えてしまいます。
    今だけですよね。頑張りましょう!

    • 4月11日
チョコあんぱん

同じくです!
前の保育園は9ヶ月からいたので朝も楽しみに登園していましたが、
4月になり転園先ではあたりまえですが大泣き💦
新しい保育園行かない!嫌!と毎晩、毎朝、悲しそうに言ってきます😣
私も大泣きの息子を送った後の車で毎日泣いてしまいます😂
帰ってきてからはほとんど抱っこでたくさん甘えさせてます👶
大型連休明け怖いですよね😱
うちは2人目も産まれての久しぶりの登園になり、さらに保育時間が延び、夫の送り迎えにもなるので想像しただけで泣けてきます😱😱

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    同じくらいの月齢ですね!
    色々と物事を理解する年になったようで、察するしだまされないしでこちらが辛いですよね。
    おなじく妊婦さんですね。
    ホルモンバランスのせいもあるのかな、と思いますが不安で仕方ないです!
    以前から通ってた前の保育園はリズムもわかるし、安心感があるんですよね…
    こんな思いさせてごめんね、と泣けてしまいます。
    連休後の登園は産後なんですね💦
    不安ですね💦

    もう、泣き止んだかな?とずーっと考えてしまいます。

    • 4月11日
はるママ

こんにちは😊私の息子も4月から転園しました。朝はバイバイの時に泣きますが、「泣いていいよー寂しいもんね。だけど、元気になったら沢山遊ぶんだよ!大丈夫!行ってくるね」って先生に任せてさっと教室をでます。転園前に毎週、新しい保育園を見せに行き、心の準備をさせました。後、入園グッツを大好きなキャラクターで揃え、少しでも楽しんで貰えるようにしましたよ〜そのかいあってか、行くのは嫌がりません。バイバイの時に泣くだけです!帰りはニコニコで遊んでます😊スタイやタオルなどお気に入りのキャラクターにしてみてるのいいかもしれません。日曜日の夕方にまた、保育園へ行き、明日からまた、保育園だよ〜と心の準備させてます💦転園は子供も大人も大変ですよね。お互いに早く慣れてくれると嬉しいですね😊

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    同じようなこと、してましたが、実際はうまくいってません💦

    笑顔が減り、心配しています💦

    • 4月11日