※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

外食中にイヤイヤする子供についての相談です。他の親がどう対応すべきかわからず、どうすればよかったのか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

外出時の時のいやいやした時の相談です
長いですが相談にのってくださる方がいらっしゃったらお付き合いください😢

先日お出かけをしてお昼ご飯をフードコートで
食べました。ご飯も来て席に着いた途端に息子はギャン泣き、お昼ご飯は炒飯でした以前にも食べたことがあります。
何が嫌なのかわからず、イヤイヤ期ってやつなのかなと思い私達夫婦も子供も一口もご飯を食べていなかったので
私があやし、主人には先にご飯を食べててもらいました。
何かわからないし怒るのもなと思いどうしたの?と聞いてみたりたまにきゃーと言うので静かにしようねと言ったり
デザートでついてたゼリーをあげてみたり
抱っこして違うところに行っても駄目で抱っこも必死に抜け出そうとしたのでもう駄目だと思い息子の好きなパンを私が買いに行き、戻ってきたらひくひく泣いているくらいで
少ししたら泣き止み席に座りご飯を食べ始めました。

隣に座っていた親子がいたのですが
私がいなくなった時に
ここはうるさいから他の場所へ行こうね〜
と主人に聞こえる声で言っていたと聞き、
どうゆう対応を取ればよかったのか、、
外食をしてイヤイヤしている子を見ると
イヤイヤしてるな〜😂くらいに見ていただけなので
外でイヤイヤするのは初めてのことだったので
ご飯を片付けて帰ればよかったのか怒ればよかったのか
なにが正解だったのかわかりませんでした
みなさんならどうしますか?
また、どうしていますか?😭

コメント

ママリ

まだ1歳8ヶ月なら仕方ないですよね。
きっと私もmiさんがとられた行動のように、試行錯誤しながらあやすと思います。
これがレストラン内などであれば外に出たかもしれませんが、フードコートですもん。
暴れたりしているわけでもなく、親が放置しているわけでもないなら"そんな日があっても仕方ない"で済ませて良いのではないかと😅💡
でないと本当に外出できなくなっちゃいますよね💦

嫌味を言っていた人については、色んな人がいるので"今日は運悪く嫌な人に出会ったなー"くらいで流したら良いと思います😁

M

うちもそういう事ありますよ!
子供なので以前出先で食べてたものでも機嫌で食べなかったり嫌がることもあります😅💦
そういう時は無理に食べさせようとしても食べないので、子供だけ椅子に座らせて遊ばせといてあとで別の物食べさせるか手持ちでパンとかあるならあげてます!

フードコートだし子供がいれば多少なりともうるさいのは当たり前なので、そういう嫌味な人は気にしません(^^;
うるさいなと感じる人もいれば、大変だなと感じる人もいる。
人がどう思うか気にしてたら外食なんて出来ませんしね💦

ひさ77

はじめまして。その親子がデリカシーがない、無礼な方だと思います。イヤイヤの度合い、イヤイヤもいつくるなか、いつ落ち着くのか親でもなかなかわかんないです。必死であやそうとしてるのに、わざわざ聞こえる声で言うって大人気ないですm(__)mそんな子供な親子の態度は気にすることないと思います(^^)きちんとあやそうとしてるので、間違ったことは何もしてないと思います^_^

今の対応で十分だと思いますよ✨

フードコート自体うるさいですし、miさん親子に向けて言ったことではないと信じたいです!

miii

まとめての返信すみません
初めてのイヤイヤが外だったので夫婦揃って動揺してしまいましたが皆さん同じようにしているようで安心しました😭😭
確かに今後気にしていたら外食できませんよね😭少しのことは流せるようにパンとかバナナとか鞄から出せるようにできるだけ準備もしっかりしようと思います!
回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨