※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が自転車に乗りたがらず、保育園までの移動に困っています。自転車や抱っこのバランスが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

自転車イヤイヤについて、、助けてください(;_;)
1歳7ヶ月の娘ですが、イヤイヤ期なのもあり、甘えん坊が加速して抱っこ抱っこ〜!となり自転車に乗りません😭
保育園に行くために乗らなきゃいけないので無理やり乗せていますが、暴れるので乗せるのも一苦労です😢
自転車自体は好きなようで、最初は楽しく乗ってたので、単純に抱っこして欲しいんだと思います😢💦
保育園までは自転車で10分、徒歩で20〜25分ですが、イヤイヤの間だけ抱っこ紐で歩いて行こうかとも悩んでます。ちょっと遠いですが…(;_;)
みなさんならどうされますか??😭

コメント

あんこ

気持ちすごく分かります…
私も毎日の往復時に、泣き叫び反り返る娘を自転車に詰め込む作業が本当にイヤでした…。

説得・捕獲などに10分かかる事もあったので、体調が大丈夫なら、所要時間的には抱っこ紐の方が楽かもしれません。

私の場合は妊娠で抱っこ紐が難しかったので、ジュースを餌にしてベビーカーに乗らせるようになりました。ベビーカーでも反り返る事がありますが、座席位置が低いので、詰め込み作業が比較的楽ではあります。

とはいえ昨日(雨天)とか地獄でしたけどね…( ;∀;)

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😭😭説得、捕獲に心が和みました😭✨笑
    私もまさに説得→無理やり乗せる→暴れるので無理やりも乗せられない→娘の暴れが落ち着いた一瞬でシートベルト!!→また暴れる…
    で今朝10分くらいかかりました(;_;)
    ベビーカー、ジュース検討します!✨ちなみに雨の日もカバーしてベビーカー乗られてますでしょうか??😰

• 4月11日
  • あんこ

あんこ

ご質問が非常に的を得ていらっしゃる…!現在は、雨の日もベビーカーを使ってはいます。

とはいえ昨日の復路は、ベビーカー用レインカバーを引きちぎらんばかりにめくり上げ、「ありゅくー‼️」と泣き叫び暴れまくり、びしょ濡れ状態で道行く人々からの視線を浴びながら帰宅、即お風呂でした…

雨の日は自転車の方が楽だと思いました😭

• 4月11日
あやこ

その時期はお菓子持たせてのせてました!あまり良くないですが…そのうちお菓子なくても乗るようになりました

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!!やっぱりお菓子的なものが必要ですよね!😭今まで頑張って使わずに過ごしていましたが、これからは頼ってみようと思います😢✨✨

• 4月11日
  • あやこ

あやこ

ずっとお菓子になるかなと思ってましたが4歳くらいになると人間の子供らしく意思の疎通ができますので!!
    お菓子持たなくても乗れるようになりましたのでご安心を!!

• 4月11日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

参考になるかわかりませんが、
うちも1歳7ヶ月娘がいまして、
自転車のせる前に「ジャン!ジャン!ジャーンプ!」と言って脇腹を持って、何回か地面に弾ませてから「ピョーン着地!ストンッ!」とか言って、ハイテンションに載せるようになってから、それが面白いのかして、乗ってしまえばあまり騒がなくなりました😂

• lulu♡

lulu♡

なんと…!!めちゃくちゃ貴重なアドバイスありがとうございます😭😭✨
    そしてやってるところを想像すると可愛くてほっこりしました☺️💓早速試してみます

• 4月16日
ごまにゃん

ウチも上の方と同じです!
「ピョーンするよ~」と言いながら、自転車の周りを1周ほど追いかけて、走りながらピョーンと言って抱きかかえ、弾みを付けて子乗せへ押し込んでいます。乗せた瞬間から「アレ?アソコにチュンチュンいない~?」など、気をそらしながら素早くベルトを装着!で今は乗り切ってます💦
少し前まで「乗らない!ヘルメットしない!」で説得→強制連行→泣く、だったんですが、保育園に相談したら今の時期に説得はいらない、と言われました。ダメな物はダメ!でやらなきゃいけない事はチャッチャッとやって習慣にした方が良いと…。構えば構うほど「乗らない!イヤ!」の時間が伸びるだけ…との事でした💦説得や本人の気持ちをくみ取るのは3歳からで充分といわれました😓
実際、「自転車乗るんだよ~」と言い続けながら自転車置き場まで行き、説得などせずに、着いた瞬間から追いかけて上記の様に押し込むをやりだしてから、少しマシになってます。まぁ、イヤイヤ期本番はコレからなので、今だけかもしれませんが…😅💦

• lulu♡

lulu♡

わあああ!そうなんですね!!説得した方がいいのか、気をそらした方がいいのか、すごく悩んでいたのでとても参考になります😭✨✨3歳までは気をそらす方法でなんとかやってみたいと思います!これからが長そうで不安ですが…😰笑
    ありがとうございます☺️💕

• 4月16日