※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

従姉妹の息子が3歳で、言葉は喋れないが理解はしている。行動が落ち着かず、外出や外食が大変。病院で問題なしと言われたが心配。幼稚園で改善されるか不安。他界した親がいるため、手助けできず心配。

従姉妹の息子さんのことなんですが、

あと数ヶ月で3歳になります。
先日幼稚園の入園式で、一人だけじっとしておられず、園長がしゃべる中壇上にあがったり飾りを壊して遊んだりと散々だったようです…

まだ言葉も全然喋れず
(ママが言えずパパ、あと数言だけ)
ただ言っていることは理解出来ているようです。
ただあまり言うことを聞かないというか、自分の世界があるようで、興奮したりグズって大号泣したり
外出や外食がめっちゃくちゃ大変すぎます。
思えば赤ちゃん時代から非常に手のかかる子といった記憶がありました。

そういうこともあって、母ともに心配しています

病院で発達障害など問題ないといわれたようですが…
大丈夫と考えてもいいのでしょうか。
先生がそう言われたならそう信じたいです😭

また何かある場合、赤ちゃん時代の特徴はどのようなものになりますでしょうか。
自分の娘も色々なことがあるともしかして?と思ってしまいます。

私がわかってもどうしようもできないのですが、
従姉妹の母親、義母ともに他界しており
見知らぬ国で言葉も分からず一人悩んでいる従姉妹が大変そうで…
住んでる場所が違うため手助けも出来ず心配です。
幼稚園に行くことによって改善されるといいなと思っているのですが…

コメント

ひのき

うちの子ももうすぐ3才になります😊
正直まだ言葉も話せません。一文なんてまだまだ…。
単語ならいくつか話せますし、こちらの言ってることは十分伝わってます😊
ですが他の子のように話すことはできません。うちももしかしたら…なんて少し主人と話したりはしています。
まだ3才ですし周りと比べたらってだけでまだそこまで言葉に関心がむいてないだけかもしれません😊

ひまわり

入園式でいきなり賢くできる方が不思議です!!
そんなもんじゃないのかなー、、、?
それを何とかするのが先生ですし!

言葉も幼稚園でみんなが喋ってたら覚えると思いますよ(^^)

親御さんも不安なことは多いとは思いますが、ゆったりした気持ちで接してあげていいと思います!

まー

この春入園しましたが園長先生がこんなにみんなが座って聞いているのは珍しいです。驚きました‼︎と言っていたので走り回ったりは結構普通にある事なんではないかなと思います(^^)

あとうちの娘もつい最近までは説明会などに行っても1人で走り出し説明会の中1人で園庭の真ん中に立っているようなタイプでしたが3歳になったら急にしっかりしてきましたよ‼︎
まだまだこれからなので様子見つつで大丈夫だと思います😊✨

• めろ

めろ

ありがとうございます!!そうですよね…少し安心しました。

• 4月13日