※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむぞう
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。食欲が不安定で、朝は特に食べが悪いため、市販の食品を利用しています。バランスの取れた献立作りが苦手で、毎日の食事を考えるのが大変です。アドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの娘の離乳食に関して悩んでます。
1日のスケジュールはだいたい決まってきて、
7時・起床
7時半・離乳食①、授乳
10時・昼寝、1時間〜1時間半
12時・離乳食②、授乳
13時・散歩など外出
15時・昼寝、30分〜1時間くらい
17時・離乳食③、授乳
19時・入浴
21時・授乳、入眠
4〜5時・授乳(起きた時のみ)
という流れができています。
産まれてきてからずっと母乳のみです。

はじめた頃から離乳食の食べが悪く、試行錯誤して市販のBFなどをフルに活用してきました。それでも食べたり食べなかったりです。
特に朝は食べが悪く、普通に作っても1口2口しか食べないため、市販のプチダノンを1つに小さめのパンと、6ヶ月から、と販売されている市販の野菜ジュースと、食べきれる量だけあげていました。いろいろ調べると、毎日のプチダノンや味の濃い市販のジュースはあまり良くないという情報が多く、1ヶ月ほど習慣的にあげてきたことを反省しています。昼・夕は普通量を食べてくれる日も増えてきたので、朝に関しては諦めもでてきてしまいました。
歯も下2本しかなく、水分のない食べ物はムセる事が多いので、まだ手づかみ食べは早いかな、と思ったりで、もう1日3回の食事を考えることが苦痛です。。。

冷凍ストックをするも、いつもほうれん草、じゃがいも、にんじん、しらす、鮭等々同じものばかりで、組み合わせを変えてBFのあんかけをかける程度の調理です。特に、バランスを考えて献立を組み立てるのが苦手で、今日も野菜足りなかったかな、タンパク質足りてないよね?と自問自答の日々です。
皆様どのように毎回の食事の献立を考えていますか?長文になってしまいましたが、ぜひアドバイスをお願い致します。

コメント

すずちゃん

うちも朝は離乳食食べたがらないです。あと、3回食にしてからは食後のミルクはやめました。

お腹が空くからか、昼と夜はすごく食べてくれるようになりました。

私なんて朝はベビーフード80gと果物
昼夜は、ブロッコリー+ササミ・ニンジンとジャガイモ+鮭・かぼちゃ+豆腐、のローテーションです。食材いろいろ食べられるようにはなってきていますが、安くないし、手間もかかるのでSNSで見るような凄い離乳食はつくってあげられてません。

いのこ

娘はまだ歯は生えてないです👶
2回食ですが、いつも野菜は大体同じになってます💦
野菜:人参、大根、玉葱、トマト、緑の野菜1種を冷凍ストックして、組み合わせる。余裕があればかぼちゃやいももストック。
たんぱく質:豆腐、ヨーグルト、魚か肉のストック、卵黄2~3日に一度、お麩
果物:バナナ、他1種をストックして、朝夕どっちかに入れる。
主食:5倍粥(たまーにうどんやそうめん)

娘は魚と肉が苦手で、たんぱく質はどうしても楽チンな豆腐やヨーグルトに頼ってしまいますが、好きなトマトに混ぜながら食べさせるようにしています😊お麩はたんぱく質ないなーってときに水分多めの野菜やスープに簡単に足せるからいいですよ💡
味つけはまだほぼしてなくて素材のままなので、娘は飽きないのかなぁってよく思ってます😅