※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後2ヵ月と1週間の息子が、ミルクの量に関して悩んでいます。飲む量が不安定で、どうすれば良いか相談したいそうです。

生後2ヵ月と1週間の息子です。
2週間前より、完母から完ミにしましたが、1回のミルクの量が少ない時は50ml、欲しがる時は140mlです。できるだけ欲しがる時に、3時間は空けるようにしていますが50mlしか飲まない時は1時間で欲しがったりしています。
飲み始めはゴクゴク飲んでいます、途中でゲップをさせたり、飲まなくなったら話しかけたり、温め直したりしていますが、顔をブンブンふったり、動きが止まったりしてしまうため終わりにしています。
哺乳瓶もいろいろ試し、母乳実感が合ったためそれを使っています。体重計も大人のものなのですが1日あたり20gあるかないかだと思います。
ちなみにおしゃぶりを使用していますが、ヌークのMサイズを使用しています。
どうしたらもっと飲んでくれるのでしょうか?個性としてこのまま様子をみた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

うちも完ミです!2ヶ月と9日です。
生後2週間から完ミなんですが、ずーっとそんな時期がありました😭

トータル的には問題なくて、1回量が少ない感じです。結構泣かせて泣かせて疲れさせて飲ませたら飲むようになりました😥うちは哺乳瓶離すと飲まなくなるので一気に飲ませてます。おしゃぶりは使ってないです!

  • もなか

    もなか

    そうなんですね、ちなみに現在のミルクの量はどのくらい飲んで何分以内に飲み終えてますか?😖

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    140-160で8-12分くらいです!
    3-5時間くらい間があきます🙆🏻‍♀️

    • 4月11日
  • もなか

    もなか

    すごい、理想です(笑)
    できることを試してみたいと思います。ありがとうございました😉

    • 4月11日
あゆ

うちはもうすぐ3ヶ月ですが2ヶ月初めの育児ダイアリー見てみると夜中は60~80。起きてる時は70~160。

1時間空かずに泣いたりして、少し足してました。
よく手足動かしてたので、ブランケットで包んでミルク以外に意識がいかないようにしてました。
動きが止まったらほっぺつんつんしたり、足こちょこちょ、哺乳瓶少し引き抜こうとすると吸い付いてるのでまた吸ってくます。

おしゃぶりは初め使ってましたが、今は舌で押してしまうので使ってないです!、

母乳相談室の乳首は試しました?
ママの乳首に近い形してるので完母だったら合うかもしれません。

あとはミルクに慣れていないのかもしれないです。
徐々に飲んでくれると思いますので、赤ちゃんのペースに合わせてみてください。

ななさんと言う通り、その子の性格やリズムがあると思うので「うちの子はこうなんだ!」と思うと結構気楽になれると思います。

  • もなか

    もなか

    あゆさんのお子さんも同じような感じだったんですね、やはり完母から完ミになって2週間前ほどなのでもう少し様子見て見たいと思います。
    哺乳瓶は母乳実感というものをすすめられつかっています。途中で疲れてしまうため、乳首はmを使ってます。
    ヌークのおしゃぶりを好んで使っているため、ヌークの哺乳瓶も試してみようと思います!
    ありがとうございます😉

    • 4月11日