※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育や仕事復帰について相談です。子供たちの慣らし保育が難航し、仕事復帰も悩ましい状況。仕事と子育ての両立についての経験談を聞きたいとのこと。

保育園預けてるかたに質問です。
ならし保育にどれくらいかかりましたか?
それから、仕事復帰は
どれくらいでしましたか?

私は、年子育児をしていて、
2歳と1歳の男女いるんですが、
二人ともならし保育3日目で高熱
はじめの週は2回しかいけず、
お昼を3/1しか食べないとか全く食べないと言われました。
2週目に入り、二人とも回復してスタートしだしましたが、下の子が、ぐずぐずでご飯を二口くらいしか食べないとか、ミルクを飲まないとか
ずっとだっこかおんぶしてないと泣いているとのことで、まだまだ慣らしが終わらないです。。

来週から仕事は、復帰予定です。
でもまだ、当分はお昼を半分食べてくれて
ミルクとかを飲むなら3時くらいまでなら預かれるけど、それ以降は心配だから迎えに来て貰わないとと
園には言われてます。
なので、職場に、かなり迷惑かかることもあり
少し復帰したら会社を辞めて、
近場でパートもしくは内職をしながら
完全になれるのを、ゆっくりまつ予定です。。

長い子は3ヶ月くらい慣れなかったと言われて
うちの下の子が今そんな感じ状態なので、
うちもそーなりそうだなーと( ノД`)…

やむを得ず辞めて違う職場にうつったとか
理解して貰えたとか
みなさんの経験談きかせてほしいです!

上の子は、だいぶ慣れてきては居ますが
やはり下の子お迎えにいくときに見つかると
泣いて帰りたがります_(._.)_
なんだか本当に子供に、申し訳なくて。。
仕事はしたいけど、子供が可哀想すぎて
色々もらって病気したりと、、、
ご飯もあまり食べなかったりとか本当に
可哀想すぎて。。
誰にも迷惑かけずに少しでも収入をって考えると
子供が寝てるときに仕事をする方が今はいいのかなーとも思ってます。。

今のままの職場だと子供を
朝6時には起こして7時には自宅をでて
園に7時半前にはおいて
18:30にお迎えになるのでこんなんで
いいのか。。。みたいにも病んでます。
実際現実的では無いことを
復帰直前にならし保育をしながら
気づいてしまったがゆえに
復帰してすぐやめるにも本当に会社に
なんていおうかとか、、
でも有給が沢山あまっているので使ってから辞めたいのもあり、、、
なんだか、病んでます。。
話がまとまってなくてすみません。。

参考までに教えてください_(._.)_
カテ違いだったらすみません_(._.)_

コメント

もも

時間を短くしてもらえたりは出来ませんか?😣事情を話して有給消化しながら少し子供を見たいと言ってみてはどうでしょうか😞?

• ちびちゃん

ちびちゃん

派遣社員なんで、、なかなか難しいかなーと😭
    有給消化本当にしながら見れたら
    本当に一番いいのですけど。。

• 4月11日
からあげ大名

その気持ちすごーくわかります!
私も職場が遠く復帰する予定ではなかったのですが、残りの有休を考えて復帰しました。
会社に事情を説明して有休消化で休ませて頂くことは難しいでしょうか?
そしてそのまま有休消化しきって退職しその後はアルバイトで、というのはいかがでしょうか?
職場に迷惑はかけてしまいますが、仕方のないことです。私も有休足りず欠勤扱いになりながら働いてましたが、だんだん働く意味がわからなくなってきた時に二人目を妊娠し、悪阻が酷く欠勤扱いで休むのも嫌だったので、診断書を書いてもらい即休職しました。
このまま産休育休を取得し、その後は退職しアルバイト予定です。
有休は今まで働いてきたあなたの報酬であって権利です。会社から嫌われても家族が大事です。というか、必然的に熱発などで有休はすぐになくなります!笑
職場復帰してしまうと父親のサポートがかなり重要になります。それでも大変です。子供との関わりもかなり減ります。悩んで落ち込んでしまうくらいなら、いっそのこと割り切って退職を前提に復帰して有休消化をガンガン使っていこう!という気持ちでもいいと思います。
悩みは尽きず、色々と不安だと思いますが無理なさらずに自分が一番楽な方法で物事を進めて下さい。長々と失礼しました。

• ちびちゃん

ちびちゃん

気持ち分かってくれてありがとうございます(^^)
    社員ですか?
    私は派遣社員なんで、有給は26日産休育休中に増えてあまってる状態です。
    会社に説明して復帰してすぐ
    理解してもらえるかなんですよね(^-^;
    欠勤扱いとか本当に意味わからなくなりますよね😭
    旦那も転職予定だから
    厳しくなりそーで😅
    もはや開き直ってやはりガンガン使うしかないですよね!!!😂
    ありがとうございます(^^)
    一番よい方法を考えて進めて行こうと思います(^^)

• 4月11日
  • からあげ大名

からあげ大名

私も保育園決まったものの、現実を考えてかなり悩みましたので、痛いほどお気持ちわかります😭
    私は正社員です。
    有給が26日も余ってるなら使い切りたいですよね〜
    復職する際に職場には現状を伝えて、突発でのお休みがあることを事前に伝えておけばいいと思います😄

本当に子供はすぐ風邪や熱を貰ってきます。ましてや2人預けるとなると有給などすぐに無くなるので消化せざる終えなくなると思います!笑
    実際、私は復職して有給や夏休みその他諸々の休暇が32日ほどありましたが、半年で全てを使い果たしました。笑
    もう休みすぎて何度謝ったか、、でも内心は「しょーがないんだ、みんな私の代わりに頑張ってくれ❤️」くらいにしか思ってませんでした\(^o^)/
    きっと職場復帰したらちびさんも不可抗力な状況に諦めがつくと思います!
    なる様になるので大丈夫🙆‍♀️気付いたらきっと有給などなくなってますから!その時が潮時かな、くらいの気持ちでいきましょ❣️

• 4月11日
まる

私も年子育児奮闘中です☺︎
私の場合、2人目の育休明けを機に時短にしました!
以前までは職場の託児所を利用していましたが、長男は行くとわかれば朝起きてから着くまでいやだー寂しいーと泣いている状態で朝ご飯もほぼ食べませんでした。。
朝も少しぎゅーの時間を作ったり(次男に邪魔される)、バイバイの時は明るく振る舞い、笑顔で行ってきますを心がけていましたが、内心息子が心配すぎて心で泣いていました。ですが、園ではそれなりに楽しんでいる様子でした。
好き嫌いが多いのでお昼のお弁当も一品野菜を入れて後は好きな物を入れてあげていました。

そして、4月からは保育園に入園し、現在慣らし保育3日目です!
長男は新しい保育園が合っているのか、新しい保育園がいいー!古い保育園(託児所)いやー!と言ってます。保育園へ行くとわかれば泣きはしますが、託児所の時の様に朝起きてから泣きっぱなしはなくなり頑張って行ってくれています!
7時30に園に預け、お迎えは17時頃です。この時間帯でも少し可哀想だなぁと思っていますが仕方ないので頑張ってもらっています。

すごく疑問に思ったのですが、まだまだ慣らし保育3日目なのに、15時までにお迎えにきてもらわないと?慣らし保育3日目で言うの?と少し腹だたしいです(気分を害してしまったらほんとすみません)。保育士さんてプロなのに、お母さん大丈夫です!はじめは皆んな一緒です。もう少し様子見てみましょうとか、言えないものなのでしょうか。。。ましてや3日目!!そんな子沢山見てきて、上手にしてくれるのが保育士さんじゃないのかなーと思ってしまいます。。

うちのこも初めての託児所の時は慣らしの時間3時間程玄関から離れず、ずっと泣きっぱなし。毎月、熱等でお迎えコールがありました。

ちびちゃんままさんも保育園が始まって仕事復帰も重なってですごく不安かと思います!でも子供の力ってすごいですよ!!信じて送り出してあげてほしいです!きっともう少し大きくなったら楽しめます!!
時間的なことは悩ましいですね。。

本当に応援しています!!
年子育児も頑張りましょう。

• ちびちゃん

ちびちゃん

同じ年子で、年齢も近いですね☺️
    時短!!!
    私も時短で探せばよかったのですが
    役所から間違った情報貰っていたせいで、
    職場が決まってから時短での復帰も可能だったことを知り。。
    辞退して違う会社を紹介してほしいと話すも出来ないと言われてしまいました😭
    なので復帰しないと保育園、退園になるので復帰1日でもしなきゃって感じです( ノД`)…

子供さんお弁当なんですね😭
    新しい園に慣れてきてくれたり合ってるならいいですね♡
    7:30~17:00か。。
    うちも7:30~18:30になりそーで。。
    起床は5:30になりそーです。。私が(^-^;
    体がもつ気がしませんww

ならし保育は2日から始まったのですが、
    お昼を二口食べたり食べなかったり、
    ミルクも水分もとらないので、
    園としては長く見ても15時には来ないと可哀想かもーと(^-^;
    実は他の子はみんなならし終わったり
    だっこずーっとしてなくても平気なんですが、うちの子はお昼寝もおんぶじゃないと寝ない状態らしくて😭

ただ一緒にうちの子がなれるようにすこしづつ頑張ってならしましょうみたいな
    感じですし、みなさん良い先生方ですよ(^^)
    私のいいかたが伝わりづらかったですよね(^-^;

お迎えコールどのくらいの頻度でありましたか?

応援ありがとうございます(^^)
    こちらもまるさんを応援します♡
    年子育児頑張りましょうね♡♡

色々悩ましいですがいい策を考えて
    すすめていきます!

• 4月11日