※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

祖父なのですが、お風呂は気分で入るようで3.4日置き、着替えは面倒くさ…

祖父なのですが、
お風呂は気分で入るようで3.4日置き、着替えは面倒くさい用で1ヶ月に1回、家族が注意してもなかなか着替えず、加齢臭はかなりキツイです💦
また、犬を飼っているのですが、手が汚れても手を洗わず、トイレの後も手を洗っていないようです。
はっきり言ってかなり不潔です🤦‍♀️

ですが祖父は赤ちゃんが可愛いようで、それは嬉しいのですが、その汚い手で赤ちゃんの手や顔を触ったり、ツバが飛ぶほど顔を近づけたり、着替えてもいない服で抱っこをされると良い気分にはなりません。

でももう80歳にもなり足腰も悪いし、少しボケているのか注意しても何度も繰り返すので、あまり厳しく言うのは可哀想でなかなか言えないのですが、赤ちゃんを近付けたくないと思ってしまいます。

年寄りの方は不潔な方が多いイメージですが、きっとうちの祖父はひどいですよね?

どうしたらいいのでしょうか?😭💦

コメント

はなみ

うちの祖父母も80ですが身綺麗にしてます😭
赤ちゃんに触る時とか特に注意してくれてます…

ボケていようがなんだろうが、その場その場で毎回
赤ちゃんに触るときは着替えてね。
手を洗ってあげてね。
って言います
たとえ同じ日に何度繰り返そうとも😞汚いのは嫌です

ぱんだ

足腰が悪くなかなかお風呂に入ることが難しいのはまぁ理解できますが
毎日風呂に入らなくてもせめて、毎日着替えはしてほしいとおもってしまいましたm(_ _)m
主さんからではなく、他に誰か言える人はいらっしゃいませんか?
お風呂入らないから、今日は着替えだけねー!って言ってくれるような同居してる方とか…

私なら、会わせないです😣
潔癖じゃないけど、不潔な人が無理なので…

ままり

うちの祖父もほんとそんな感じです😭最近は排泄もうまくできなくておしっこやうんちも服に付いたままでした😱それでもおかまいなしに服そのままで😱
皆んなが口うるさく言っても言うことを聞いてくれないくて、母が無理矢理着替えさせてました😵

自分でも最低だなと思うのですが触られるのも嫌だと思ってしまうので、近くに行って見せるだけになってしまいます💦
可哀想ですが甥っ子はおじいちゃん臭いと言って近づきたがりません😭

最近老人ホームに入ったのでお風呂にも入れてくれるしで初めてひ孫に触った感じです😵
祖父の場合は手足も弱っているので抱っこはできないですが😵

デイサービスに行ってお風呂に入れてもらうとかしか思いつかないです😭

elle woods

おじいさん、認知症の可能性はないですか?
認知症の目安?にお風呂を嫌がる、というのもあるみたいです💦
私の祖父が認知症なんですが、ユナさんのおじいさんと同じ感じです😭お風呂なんて勧めなければ、絶対入りません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ話を何回もしたり、何年も前の話をつい最近のように話したりすることがあり、ボケてるのかな?と思ってる程度でしたが、認知症と診断されるのは病院でしょうか?😂😂

• 4月11日
  • elle woods

elle woods

診断を受けたのは病院ですが、その前に地域の介護関係の窓口に相談してました!
    そこで、どの病院に行けば良いかや普段の生活で気をつける事、気になる事なども相談できると思います!

認知症の診断を受けたとしても、お風呂には入ってくれないし、トイレ後の手洗いもしない事に変わりはないですが😭でも、原因?がわかったら少しは気持ちも楽になると思います!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症と診断されたら本人はきっと悲しいですよね、、そう思うとなかなか病院に連れて行けずにいます💦
    でも確かに原因が分かったり、アドバイスを頂けるのなら気持ちが楽になるかもしれません。
    ありがとうございます!

• 4月11日

私の祖父もいつからかお風呂に入らなくなりました。
トイレ失敗してるし、独特の臭いでしたね😅
お風呂できたよ→今日はやめとく→入ってよ→入らんと行ってるやろ❗️
と毎回けんか腰でした。
それでも入りませんでしたが😅
家では無理なんでデイサービスに行ってお風呂入ってました。
それでもかなり拒否だったようです。
認知症でした。。
歳いくとかなり頑固になりますからねー。。