※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

実母が、兜買ってくれて昨日届いたのでかざりました。息子を座らせて写…

実母が、兜買ってくれて昨日届いたのでかざりました。
息子を座らせて写真を撮って両家に送りました。

実母は
わぁーいい感じやん✌️
って返事が来たんですが、義母は無視です。

以前も、息子の成長1ヶ月ごとにまとめたアルバムを両家に送っていたのですが、実母は一言感想くれますが、義母は無視です。
届いてないのかな?って思って届きました?って聞いたら、あぁうん、きてたよ。と普通の返事。

もしかして孫に興味が無いとかですかね…?
義母は、3,4年前に再婚してて今2歳の男の子がいます。

となると、孫よりも自分の子ってなりますよね…

実際、両家が孫に会う回数は
実母が月に1,2回お泊まりするくらい(会いたがりです)
ちゃんと食べてる?とか色々心配して、孫にも私にも、おもちゃや服、食材まで買ってくれます。
兜もかいにつれていってくれました。

義母は、月に1回あるかないか。私が用事で会いに行く感じです。特に買い物一緒に行くわけでもなく、貰えるものがほとんどおさがり。義母の友達から貰ったものをくれるとか。
私や旦那が、〇〇してほしいとお願いしたら、1回嫌味ちっくなことを挟まれます。兜の購入とか、結婚式の話とか一切話てこないです。
むしろ口を開けば、1歳になったら働きなさいね〜とか、旦那が小さいころはね〜、息子くん旦那に似とる!とかしか言いません笑

仕事に関しては、旦那の給料だけでやっていけます。保育園とかは3歳まで預けたくないです。保育料払うくらいなら、まだ一緒にいたいし、そのお金で色々してあげることができるからです。

旦那の今の職場が休んだらその分減る、ボーナスないところで、実母が働いている会社に空きがでたら入社する予定です。
となると、私の地元に引っ越すことになるんですが、その時に私がもし仕事したくなったらうちのおばあちゃんが、保育園預けるくらいなら、ひ孫くらい余裕でみれる(今既に、小学生と幼稚園3人の孫を面倒みてます)と言ってくれていて義母の近くにいるより全然いいです。。

私の目線から見たら、義父も義母も孫に関しては…って感じです。
義父は、産まれてから1度も孫を抱っこもしない、興味も示さないです。
義母は、上にも書いた通り、旦那に似とるだ、旦那の小さい頃は〜とか、抱っこするときはしますが、用事で少し預かって欲しいとかだと、ちょっと嫌がられます。
初孫なのに…ってなって悲しくなります。

俗に言う、実母は金は出すけど口は出さん
義母は、金出さんけど口は出す タイプです。

別にお金出して欲しいとかそうゆう訳じゃないんですが、なんか、孫に無関心すぎてモヤモヤする…という感じです。
次、女の子が産まれたらベタベタしてくるのかなぁ?と思います。

コメント

こっちん

義両親にそこまで気を使う必要もないと思います😅
きっとぽむさんの思う通りお義母さんはご自身の息子さんの方が可愛いと思いますし、育児も大変なのでは。
実のお母さんが味方になって頼れるのであれば、充分と思いますよ♡

• ぽむ

ぽむ

やはりそうですよね😅
    義実家にいっても、金持ち自慢とかしかないので気にせず程よく距離置いておきます😌
    実家の両親が可愛がってくれればそれでいいですよね😙✌️

• 4月11日

義母は2歳児のは母のですね😵
ならばいくら孫でも自分の息子の方が
、、、ってなっちゃいそうです😅
私は義母には写真送ったりアルバム作ったりしたことないです😄
うちは三男なので、義母にとっては3人目、5人目の孫でした😄
やっぱり可愛がるのはよく会いに行く長男の孫達だと思うので、うちはそこまでいいかなーと思ってます🙃(笑)
実家の家族がすごい可愛がってくれるので、それで満足してますね🙂
そっちの方が気遣わないし、可愛がってくれる方に愛情そそいでもらったらいいと思います❤️

今回のことは気にしないでいいんじゃないですかね?🤟

• ぽむ

ぽむ

やはりそうですよね😅

義実家は程よく距離置いておきます!
    自分の親が可愛がってくれたらそれでいいですよね😙✌️

• 4月11日
スキズピリペン

私だったらなにも迷う事なく、実母の近くに引っ越して義両親とは疎遠になりますね😂
自分から連絡もしないし会いにも行かなくて良くなると思います。
旦那さんはなんて言ってるんですか?

金は出すけど口は出さんお母さん。
素晴らしいです。大切にされて下さい👍🥰

うちも義両親は普段からおもちゃ一つ、洋服一枚すら買ってくれません。
なのにこちらからよく出向かなきゃいけないのですごいストレスです。
毎回手土産持って行くけどありがとうすらないし、親が子供の為に何かしてあげるっていう気持ちがなく、子供から何かしてもらって当然と思ってるみたいです😅

• ぽむ

ぽむ

旦那さんは、あまり興味が無い感じです😅
    反抗期がないようで、あまりなんとも思ってない感じです…ふーんみたいな?

私も、程よく距離置いてます😅
    手土産とかも、向こうは旦那曰くすごくお金持ちらしくて、常になにかおいしいものとか食べてて、月1で旅行行ったり金持ち自慢しかしてこないので、私たちがなにか持っていってもどうせあれだろうな…と思って。

やはり赤の他人なので合う合わないはやはりありますね🤔

• 4月11日