※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chr.o.s
ココロ・悩み

友人との環境差に悩み、子供や家庭を持ちたいけど焦りを感じる。30歳手前で子供を考えるタイミングについて不安。周りと比べずに、気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

すごく心が小さいなと思いますが、とてもモヤモヤしてムカムカしてしまいます。
私は結婚5年目、子供はまだです。
というか、もう一年半レスです。
友人は次々と出産し、二人目、三人目がそろそろ産まれるよー、なんてインスタグラムで報告をされ。
家も建てて、車も買って、子供もいて。
私にはないものなのですごく羨ましく、すごくモヤモヤしてイライラします。
友人は地元(田舎)にずっとおり、私は都内に。
環境も違うので、車はレンタカーをたまにする程度で、家もできれば戸建てが欲しいのですがお金に余裕を持ちたいので今は働いてお金を貯めています。
子供も、お金をある程度貯めてからと考えていますが、なぜ周りはそんなに子供をどんどん産めるのか、、私は不安で仕方ありません。
でも、家も車も子供も欲しい気持ちは同じです。
29歳、そろそろ30歳になります。
この先、もしかしたら、レスのまま子供もいない生活なのかなとか考えますが、旦那はお前のタイミングでって言ってきます。仕事の産休育休が取れるのが就業一年経ってることが条件。その条件に満たす頃、考えているそうですがそれが今年末。
周りと比べるのは良くないかもしれませんが、私は幸せアピールにしか思えず嫌な気分になります。
私って小さいですよね。。
皆さん、そんなときどうやって気にせずにいますか?

コメント

はなみ

インスタとかのツールを見ないで自己防衛するしかないんじゃないでしょうか🤔

お金をある程度貯めてから、余裕を持ちたいから
というのは立派な考えですし、実際大切な事ですが
それはchr.o.sさんの考えであり、ご友人たちとは無関係なことですし😞

というかインスタって、幸せアピールする場所だと思ってるんですよね
タグつけまくってポエムみたいな投稿して
自分も相手も
いいなー!幸せそ〜
でも私もこうやで〜
ってやり合う場所といいますか

思い切ってSNS辞めてしまったらどうですか??

人の私生活の様子を見てしまったらやっぱり羨ましく思っちゃったり、自分と比べてしまったり…ってあると思います。それを気にしないようにしたいなら、辞めるしかないかな…と。

私は自分と人を比べて「いいなぁ~」って羨ましく思いたくないし、人に流されたくないのでインスタやTwitterなどのSNSはやっていません(^_^;)相談ツールとしてママリだけしてます。周りの友達や私の母でさえやっているインスタ、Twitterですが、なくても全然平気ですよ!

🧸

もうインスタとか見ないようにするしかないかと😅
インスタとかは楽しいものとか幸せなのを載せるものかと思うので😊みんながみんなネガティブなものとか載せてたら何も楽しくないですし。

chr.o.sさんはとても先のこと考えててすごいと思います。でもきっとご友人たちは将来のことを考えお金を貯めてからとかではなく今だけを考えて子作りしたり家買ったりしてるのかもしれないですよ。家も買った、子供も増えた、だからもっと稼ごうって頑張ってると思います。

お子さんが今欲しいと思うなら真剣に一度旦那さんと話してみてもいいと思います。

自分である程度お金貯めてからって決めてるからであってそれを友人の投稿をみて幸せアピールで嫌な気分になるって言うのは少し違うと思います😓

さつき

インスタとかSNS見ない!しない!
余計な事考えるとストレス溜まりますよ!
きちんと人生設計されているなら、それでいいじゃないですか*⍤⃝*♡

姉妹まま

周りの幸せ、自慢ばかり見てないで自分の周りにある小さな幸せ感じてください😌
子供がいる人は、自由な自分の時間もおしゃれにかける時間もないけど、あなたはまだ自分磨きも出来るし、自由な時間もある。
あの人にあって自分に無いものをさがすんじゃなく、あの人はできないけど自分はできること探してる方が毎日楽しいと思いますよ🥰
妬みは自分を、ブスにします。

家も建てて、旦那のことも大好きで、車も買って、子供も3人いますが、
もちろんそれはそれで幸せです。
でもたまに思うのはもう少し旦那と二人の時間が、欲しかったなぁ。とあの時は子供が、欲しいばかり思って授かったけど、実際この先、10年は旦那と二人の時間なんて無いだろうし…
もっとボード行きたかったなぁ、とか
もっと2人で飲み歩きしたかったなー
海外旅行いきたかったなー
とか、沢山欲はありますよ😅

それに、人が見て幸せそうな人も実際は分からないものです。
インスタで幸せそーだなー。と思ってたけどフタをあけると、ワンオペ育児でノイローゼになりかけてる友達沢山見てきましたから。

みっち

その気持ちすっごい分かります😶
羨ましいと思ってしまう自分が何か惨めなんですよね…
人の幸せ喜んでるつもりでも、心の底では妬んでたり嫉妬してたり。

きちんと計画性持たれてて素晴らしいと思いますよ😉

私は不妊治療でしか授かれない体でしたので、周りの妊娠出産、辛くて辛くて…自分もやっと産めたと思いきや、2人目3人目ラッシュ…上を見たらキリが無いな。と思い知らされましたね。
でも今となっては、子供居なくてもとても仲良しな夫婦。ただただ夫婦で好きな時間過ごせて笑いあえてる。これも羨ましく見えてしまうもんです。

こういうモヤモヤでは、"他人の人生に自分の時間を費やすな"と言い聞かせてます。モヤモヤ考え出したらパッと切り替えるように心がけてます🤦‍♀️

ぽんぽん

見なかったらいいと思います!
嫌な気分になるのは個人的感情なので!
家族のこと、子どものことInstagramに
のせるのがそんなにおかしいことだと
思いません。
幸せアピールというか普通の投稿だと
思います!
ただ、個人的な感情、事情、今自分の
置かれている立場で勝手に幸せアピール
って感じているだけだと思います。

小怪獣

辛いなぁ…お悩み年齢期ドツボ…
これを過ぎたらまぁいっかぁーになって、心穏やかになれるんですが、今はしんどいですよねぇ…

SNSを目にしなくても目につく耳に聞こえる鼻につく…

心が狭いとか小さいとか、気にしなくていいですよ。何で自分は人と違うのかって比べてしまうのが人間ですもの。
焦るんですよね。自分の賞味期限を考えてしまって。

他人様の投稿。幸せアピールと捉えてもええと思います。

SNSなんて、自由で無責任な世界です。嘘かもしれない。大げさにゆうてるかもしれない。そんなん分かりませんし。
投稿者かて、見た相手が喜ぶのか不快に思うのかなんて考えてない自己満足の世界ですし。

どう解釈するかは個人の自由。気にする必要ないです。

𝚁◡̎

わたしはもう1人欲しいのですが旦那はまるで興味ないようで妊娠がわかってからもう2年近くレスです……
周りは年子で産んでたりしてるのインスタでみて言葉ではおめでとうとはいってもほとんどの方非表示にして投稿が表示されないようにしてます😅

自分が満たされていない時は人の幸せが喜べないと聞いた事があります。

住んでる場所によって家を建てる、子供をつくる、マイカーとそれぞれ違いますし比べてもきりがないです🙂

一度自分がどうしたいか何が自分の幸せかを考えて自信をもってそれに向かっていけばいいと思います😌😉

もも

SNSでそうなってしまうなら、見ない方がいいと思います。私の友達もそういう子がいて・・・

人は人だし、主さんの考えでやってる事を他人のせいにしない方がいいです。

レスになったきっかけはありますか?私もレスの期間が長くて、でもそれには理由があるんですが💦

奈桜

無い物ねだりです。自分にない物が羨ましいです。私もたまに独身の子が羨ましかったり、もし結婚してなかったらとか子供がいなかったらとか妄想します😌
でもどの立場にいてもメリットデメリットはあって、結局は今ある状況を楽しんだもん勝ちだと思います😁
ちなみに私はTwitterとかSNS とか全くしたことありません。時間の無駄だしめんどくさそうなので!笑