※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

保育園の通園時間について、仕事前の家事や子育てについて悩んでいます。夫との連携や保育園への送り方について迷っています。他のママさんの経験を知りたいです。

保育園の通園時間について。

みなさん、何時から何時まで預けてますか。

保育園に預けられる時間は、延長保育を除いて7:00~18:00です。

4月半ばから私の仕事がはじまります。

こどもは今 慣らし保育中です。

仕事は
父→7:15に家を出て、7:45まで職場に着く
母→8:15に家を出て、8:45まで職場に着く
という流れになります。

ただ、私は、仕事がはじまっても、今まで通り家事があります。

夫は全く家の事をやりません。
休みの日にこどもと一日中遊んでくれるだけです。

私の仕事が始まってからのタイムスケジュールの予定ですが、
6:00 起床
6:20 朝ごはん
6:45 こどものおむつ交換、着替え、準備
7:00 3人で家を出発
7:15 夫の車で保育園に到着
7:30 夫は仕事 私は歩いて帰宅
7:50 掃除機、洗い物、洗濯、メイク
8:15 出勤
という流れにしようと 考えています。

もしも、私が仕事に行く前に8:00に一人で保育園に連れていくとしても、こどもがいる中で、掃除機、洗濯、洗い物をしなければならないし、
こどもの着替えや、朝ごはん、おむつ交換、を全て一人でやって、8:00に出発という流れになると慌ただしいです。

しかし、夫と一緒に7:00に保育園に出発すれば、7:50に一旦帰ってから集中して家事や用意ができます。

しかし、夫にそうしたいことを伝えると
「え、なんで7:00に家出るの?こどもが可哀想。8:00にママが連れていけばいいじゃん」と言ってきて、イラッとしました。

ただでさえ家の事を何もしないし、保育園のことに関しても、私に丸投げです。

帰ってきたら、「風呂、飯、こどもと遊び、寝る」だけです。

先に保育園に預けて、仕事前に集中して一人で家事をやることは、そんなに良くないことでしょうか。

そうしてるママさんなどいますか?

一人で全てやって、仕事前に慌ただしく保育園に連れていくのは気が重いです。

新しい仕事も始まるし、お迎えも、買い物も、帰ってからのご飯の支度も、全てこどもを見ながら一人でやらなければなりません。

夫の言う通り8:00に私が保育園に連れていくべきなのか、
夫の車に乗せてもらって7:00に保育園に連れていくか…。

夫の車で行く理由は、保育園には駐車場が3台しかなく、それで並んでしまうと、どんどん遅くなってしまいます。
保育園からも「混み合うのでなるべく車で来ないで」と言われているので、夫に降ろしてもらって、夫はそのまま仕事に行き、私は徒歩で20分ほどかけて帰宅 という流れになります。

そもそも、駐車場問題を置いておけば、私は家事があるんだから、夫が7:00にこどもを一人で連れていってくれれば…と思うのですが、ただでさえ協力のない夫なので、それは絶対にやってくれないと思います。
「8:00にママが保育園に連れていけば」と言うくらいなので、一人でやる大変さをわかってくれていません。

長文になりましたが、ご回答お待ちしております。

コメント

ジラフ

朝のスケジュールはほんとに秒単位で大事ですからね。
読ませて頂き、素直に、
送りはパパさんの役目でしょって突っ込みたくなりました!!😂

私も最初は子供👶も可愛いし、保育園に私が預けに行き、そのまま出勤するパターンか、すこし時間の余裕がある日は一旦家に戻って、家事をして出勤って感じでした。
ただ徐々にパパが送りにいく事が多くなり、最近ではほとんどパパです。
結構クラスメートの半分以上はパパさんが送りに来てます。
我が家でもパパが子供連れて出て行ってからの30分で相当な家事がはかどるので、本当に助かってます。

旦那さん不在の中で、自分の身支度、家事、子供の準備となると、かなりバタバタします!😱まだ小さいうちなら良いけど、歩き出したりくっついて回ったりするようになるとカオスですね。。。化粧も出来ないです笑笑

主さんも難しそうと書いてらっしゃいましたが、そこは家事育児の役割分担について一度しっかりお話しされてみてください。
もし送らないなら洗濯物はお願いね、とか別の家事を分担してもらってください(^^)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    本当にパパに連れてってもらいたいです(><)
    30分で家事がどれだけできるか…って感じですよね😓
    たしかに、朝 パパが送りに来てる人結構見ます。
    とりあえず、探り探りなのでいろいろ試してみます!
    ありがとうございました♪

• 4月11日
  • ジラフ

ジラフ

家事をゆっくりするだけっていう感覚が、ほんとに旦那は何もわかってないなぁって感じですよね。どこの家も一緒なんだなぁ、、、😂

• 4月11日
❁蒼❁mama

旦那さん暇なので連れて行くべきです←
私たち母親は本当大変ですよね。。。
家事育児休む間も無いのに
一緒に行くと時間の無駄だと思います😭

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!
    一緒に行くのが時間のムダなのは重々承知なのですが、パパが快く送りを一人で引き受けてくれるとは思えません…。
    もし提案したところで「ママは家にいて家事するだけ?俺は仕事早いのに。」と言ってきそうです…。
    まだ仕事がはじまってないので、いろいろ調整してみます!
    ご回答ありがとうございました♪

• 4月11日
りー

事前に保育時間は決めると思うのですが、7時15分から預かってもらえるのですか?3人で家を出て20分かけて帰るくらいなら自転車での送り迎えのがいい気がします💦

私は4月1日仕事復帰、慣らし保育開始で今週から7時半〜18時ごろまで預かってもらっていますが、正直旦那、両親の協力がなきゃ辛いです。朝は早めに家を出させてもらい、帰りは定時で帰りますが、職場まで1時間近くかかります。今まではなかなか定時で帰れませんでしたが、なんとか帰っています。そのため土曜出勤してなんとか間に合わせてるという感じです。どんなお仕事かわかりませんが、はじめに夫婦でよく話し合った方がいいと思いますよ。それでも無理なら私は仕事続けられないです。

• ema

ema

一応、今のところ7:15に預けると伝えております。(書類にも書きました)
    たしかに自転車があれば駐車場の問題は解決するのですが、お互い車生活で慣れてるので、自転車がありません。
    仕事をはじめるのは、夫が提案したのに、保育園と家事は丸投げで、本当に腹立たしいです。
    ギリギリまで話し合いをしてみます。
    まだ仕事がはじまってないので、いろいろ試してみます!

• 4月11日
豆もち

旦那さんの言う8時に連れて行く案は車で行くのですか?それだと駐車場問題がありませんか?
徒歩で20分も歩くなんて雨や冬の日は辛いですよ💦旦那さん、そこの事も考えて欲しいですね😱😱

一つ提案なのですが、emaさんは家事をして、旦那さんとお子さんだけで行ってもらうのはどうですか?駐車場で待機して、7時にすぐに園に入ってもらったら駐車場もそこまで混まないのかな🤔旦那さん、嫌がりますかね~🙄

• ema

ema

たしかに時間帯に寄る車の混雑もありますよね。
    結局、7:15でも8:15でも、車で連れていく予定です。
    7:15だと、夫が車で私とこどもを降ろして、すぐ出勤してしまう という流れです。
    夫が7:15にこどもを一人で保育園に連れて行ってくれれば解決するのですが、それはそれで「え、ママは家にいてゆっくり家事するだけ?俺は朝早いのに」と言ってきそうです…。
    まだ仕事まで日にちが少しあるので、いろいろ話し合って他の方法も試してみます。

• 4月11日
🍀

見た感じだと、旦那さんが
1人で送っていけばよくない?🥰
と思っちゃいました笑
私だったら、押し付けちゃいそうです、、、
私も来週から仕事復帰で
保育園ですが、お互い時間がある
方が送りになってます!

お互い頑張りましょう🥰

• ema

ema

夫が理解あればそうするのですが、「俺は朝早いのに、俺が送って、自分は家でゆっくり家事するの?」と言ってきそうです(><)
    朝の大変さをわかってくれません。
    まだ仕事まで日にちが少しあるので、もう少し考えてみます。
    ご回答ありがとうございます♪

• 4月11日
たま

歩いて帰宅がほんと無駄だと思います。朝は7時より8時のほうが混むと思うので早いほうがまだ効率もいいと思いますが、駐車場うんぬんなら、さらに早めに出て7時前には着き時間になった瞬間保育園に入るのがスムーズでしょうね。親の都合仕事で保育園に預けてるのに可哀想なんて言ってたら仕事はできませんよね。でもそんなに朝に家事をもってこなければいけないんでしょうか。掃除機はともかく、洗い物や洗濯までも絶対に朝なんでしょうか。メイクも自分都合なので早起きしてやるべきと思ってしまいます。家庭との両立に支障が出る駐車場問題であれば後々転園を考えます。そういった園ばかりならしょうがないですが