※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で悩んでいます。赤ちゃんの世話で疲れて涙が止まらず、母乳不足や悪露の増加に不安を感じています。誰にも相談できず、アドバイスや実体験を求めています。

産後1ヶ月で、里帰り後10日が経ちました。

実家にいる時は悪露もかなり減ってきて1ヶ月検診では、
もうしばらくすれば止まるだろうと言われましたが、家に帰ってから悪露が増え始めました。

完全母乳なので、バランスよく食べないとと思い頑張って作り過ぎたり、掃除も洗濯も赤ちゃんが泣いてしまうので抱っこ紐つけてやったりしていて、少し無理していました。

悪露も増えて、不安になったり、悲しくなったりして、涙が出て、せっかく頑張ってるのに母乳出なくなったらどうしようと思ったり。

赤ちゃんは夕方から何をしても泣き続け、料理している間は抱っこ紐は危ないのでバウンサーに乗せて揺らしながら作っていますが、なかなか泣き止んでくれず、私まで泣けてきます。

母親はお風呂の時1人であげるのは大変だからと毎日家にきてくれて、夫も大変な時は2人で協力してやっていこうと家事の分担もしてくれています。

恵まれた環境にも関わらず毎日涙が出てくるが申し訳なくなってきます。

もっと大変な状況で育児している人ばかりだと思うので、誰にも相談できず、こちらに投稿しました。

アドバイスでも実体験でもあればお願いします。

コメント

カナメ

泣くのは運動と思ってもいいかもです笑
わたしは基本ほぼわたし一人でしてるんで、どうしても無理な時は泣いててもちょっと我慢してもらったりしてます(;´д`)笑
悪露はまあ、でたりしますよ〜!明らかに鮮血が増えてきたり塊がたくさんでたりするなら病院いきましょうね!

最初は色々不安になりますよね!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    一人で育児に家事ほんと尊敬します!
    祖母と母にも少しくらい泣かせてもいいと言われたんですが、泣き方が虐待してるのかくらいすごくて、たまに泣き過ぎてむせたりするほどで😓
    もうしばらく様子を見て、病院行くことも検討します😖

• 4月11日
はな

とても分かります。
家事とかが思うように出来なくて嫌になってきますよね😣
うちの子も夕方になると泣くので、家事や夕飯の支度などは、最近朝から寝てる間に少しずつ支度をし始めて、夕方にはほぼなにもしないくらいの状態にするようにしました!そうしたら少し楽になったような気がします☺️

ちゃんとやらなきゃ!と思ってると疲れてしまうので、もう少し気楽に、頼れる人には頼ってもいいと思います😊

• 新米ママ

新米ママ

はなさん
    コメントありがとうございます!
    やっぱり夕方に泣く子多いんですね!
    うちの子は抱っこが大好きすぎて、下ろすと朝でもわんわん泣くんですが、どうせ泣かすなら、朝や昼の方が私の気持ち的にも余裕があるかもしれないです!早速試してみます😊
    気楽にという言葉に肩の力が少し抜けた気がしますありがとうございます😊

• 4月11日
  • はな

はな

うちの子も最近抱っこマンになってきて大変です😭 寝るまで頑張って抱っこして、家事をやる感じです🙄
    やってみてください😊

よかったです✨
    お互い育児頑張りましょうね🙋🏼‍♀️💓

• 4月11日
  • 新米ママ

新米ママ

抱っこマン大変ですよね😭😭
    今日試してみましたが本当に夕方からの気持ちの余裕が全然違いました!😊ありがとうございます!

お互い頑張りましょう!!💗

• 4月11日
  • はな

はな

本当ですか!😳 そう言っていただけて嬉しいです😆✨

• 4月11日
  • 新米ママ

新米ママ

ほんとありがとうございます😊

• 4月11日