※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

仕事で苦労しています。上司からの厳しい指導や扱いに悩んでおり、状況が辛いです。休みや通勤の利便性は良いが、悩んでいます。どうすれば良いかわからず、眠れない日々が続いています。

仕事について悩んでいます。

2月から介護事務でで働くことになりました。(フルタイムの8時半~17時半)

事務経験は未経験…。一から介護保険とかも上司にしっかりと教えてくれるのだと思って。期待に胸を膨らませ、やる気だけは人一倍あったけど、実際に努めてみたらビックリ。

教えてくれるどころか毎日上司に怒られまくりの、教えてくれるけど、1回言った事をミスすると「この前も言ったよね?」「だーかーらー」など、毎日怒られすぎてほんっと泣きそうです。

事務経験未経験の、なんも分からない状態なのに「自分で考える力をつけてほしい」と求められる。
(上司は未経験ってのを知ってる)

「分らない事があるなら聞いてほしい」と言ってくるのにも、関わらず、私が質問すると、ため息まじりの返事をされ、呆れた風に答える上司。良く分からなくて、同じ事で質問すると、「だーかーらー」ってまた始まる…。

事務経験も未経験、伝票すらやった事ない。ファイルの整理すら初めて。

努めてまだ数ヶ月、何回辞めようと思ったか分からない。

今日も数字が合わないと指摘され、確認してと言われたけど、何をどう見たら良いのか?ちゃんと指示もしてくれない。その時、上司の上司が近くに居て、助けてくれた。その厳しい上司は近くに誰か居る時には優しく教えてくれたりする。←いっつも。
優しく教えてますアピールなのか??
2人っきりの時はコテンパにされる。

分からないし、上司に質問出来ない状態だから、違う人に聞いたりしてたら、「いっつも分からない事は違う人に聞くけど、分からない事があるなら私に直接聞いてほしい。聞けば教えてくれるけど、自分で考える力つけてほしい。」って。

そんな事言われると、ますます聞けないし。私は誰に聞けば良いのかも分からないし。どうしたら良いのかも分からないし。かなり追い込められてる。

その人に質問しても「今待ってて」とか、言われたり。やってるやつが「終わりました」って言っても、放置プレイされたり。たまにシカトされたり。あとから「あぁ??」とか声を荒げて言われたり。

優先順位だってなんもわからないのに、「今それやる??」と鼻で笑って呆れた風にされたり。

ミスしたりすると、バカにする笑いをしたり。

なんか涙が出ます。

辞めたいけど、とどまってる理由は、土日祝休みだし、休みが取りやすいのと、家からめちゃくちゃ近い所が良くて頑張っています。

皆さんだったらどうしますか??

これって、モラハラだと思いますか??

ちなみに、上司は女性で40代。私は30代。上司にも5歳の子供が居て、良いときは子供の話とかもしたりもします。上司の機嫌次第かな?

あと、この上司のペア役を今私がやってるんですが、最近も辞めた子が居て、その前も居たみたいだけど、1年で辞めたみたいで、なかなか続く人が居ないみたいです。理由はものすごく分かります。辞めたくなりますもん。

本当どうしたら良いのか悩みます。
仕事が平日だからハローワークとかにも行けないし。携帯でも探したりしてるけど、なんか他に良さそうな所ないし…

夜も熟睡できずに居ます。

本当にどうしたら良いんでしょう、、

コメント

さち

そんな状態で仕事してて楽しいですか💦?条件がいいかもしれないですが私だったら辞めます。熟睡もできないくらいなんてかなりだと思うのですが…。

• R

R

コメントありがとうございます!
    仕事内容は少し分かってきたので、楽しい事もあるんですが、正直、その上司とペアなのがしんどいです。
    昨日もうなされて、今日は怒られてる時に腹痛になりました。

• 4月10日
ポインター

上司の上司に配置転換をお願いできないですか?

• R

R

その私とペアの上司しか出来ない仕事なので(レセプト)なんですが、配置位置は厳しいと思います!でも、私が異動とかだったら、考えるかもですが、事務員として採用されてるのでどうなのか分かりませんが、上司の上司に話そうかなとは思ってました!

• 4月10日
  • ポインター

ポインター

頻繁に人が辞めるような相手なら、上司もわかってくれそうではありますが…でもそれで我慢してとか言うようなら、とにかく次を探して即辞めますね。そんな仕事に費やすのは時間と精神力の無駄です。

体調崩してまで続ける仕事なんてありませんよ。小さい子の子育てママは何より自分を大切にしないと、子育てもままならず家の中がめちゃくちゃになります。

私なら辞める覚悟で、その上司ともめますが(笑)

• 4月11日
  • R

R

私もためてためて爆発するタイプなので、多分、辞めるなら言うと思います!めちゃくちゃ言ってやろうとか思ったり…。

そうですよね!
    ありがとうございます!

上司はわかってないみたいなんですよね。辞めてく理由とかも自分にひがあると…。

• 4月11日
ママリ

なんですかその上司...未経験の人に対しての態度ではないですね。そんなんだから前の人も辞めてしまったのでは......
完璧なモラハラでしょう...

私なら解決策として、その上司の上司にチクりますね。それか、その会社内で偉い人に。

まだまだ仕事に慣れないこの数カ月が踏ん張りどころだと思います。慣れたらきっと怒られる回数も減るのでは??
労働条件があてはまってて、その上司のせいだけで会社をやめてしまうのは勿体無いと思います。
他にも何個か嫌な所があるなら別ですが。

• R

R

その上司の事だけが、今の所嫌な事ですね。仕事内容もまだ分からない事だらけだけど、少しづつ出来る事も増えてきたので、頑張りたいなとは思ってるんですが、なんせその上司とペアなので、これからも山のように覚えなきゃいけない=怒られる。のに耐えられるのか?自分?って感じ悩んでました。
    辞めてく人の気持ち本当に分かります。上司の上司には話そうかなとは思ってました。

• 4月10日

前職で同じような事があり、辞めました。
良くしてくれた先輩からは、
「こういうタイプの人は、自分で勉強してから本当に分からない事を質問したり、確認した方がいいよ〜」
とアドバイスをいただきましたが、心の方が限界でした😭

• R

R

そうだったんですね!こーゆー人って自分もされた?とか過去に何かあったのか?って思います!
    でも、自分が上司になったら絶対こんな教え方はしないって思います。
    でも、分からないから質問するのに、なんかそれで怒られるってのも変ですよね。それが、何回も同じ事だったら
    、あれかもしれませんが、初めての事なのに怒るんです。

• 4月11日

退会ユーザー

自分の職務や常識レベルでしか物事を考えられない方なのかもしれないですね🤔
    他の方もおっしゃってますが、踏ん張って見返せばまた違う対応になるかもしれないです。
    ただ、むーむさんの心の方が心配です…
    我慢し過ぎずに、上司の上司に相談や、心が折れてしまう前に辞めてしまうのもアリだと思います。

• 4月11日
ママリ

メモとってますか?
私も以前そんな上司に指導されたことがあります。
私は見返してやると思ってそれ以来事細かくメモするようにしました。
メモが追いつかなかったらその場でもう一度聞いて要点のみかいて、家に帰ってから分かりやすくまとめてましたよ。
3年後私はその上司を見返すことに成功しました。
私が出席して肩書きがつき、上司は平のまま。
でも仕返しはしませんでしたよ。
肩書きふりかざしてこき使うこともできたのに…
ただ新人に教える立場についてもらってそのやり方は教えてるとは言えません。
何度言ってもわからない人はやる気がないと思っていただいてけっこうですが、ちゃんとメモしてやる気があるのにそんな態度とられたら辞めたくなりますよ。とだけ言わせてもらいましたよ。

• R

R

めちゃくちゃメモをとって、書類も全部コピーして、事細かく書き込みしてます!分からなかったらそれを見ながら、考えたりもしてて…
    でも、わからないので質問すると、怒られるみたいな感じです!

その上司も「何回も経験積んで覚えてくしかないんだよね」とは言いますが、言ってることがめちゃくちゃで、ついてけてない状況で困ってしまってます!
    私も見返したいつて思ってますが、くじけそうです。

• 4月11日