※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

健康保険について相談です。旦那が国保になる場合、家族で国保になると損でしょうか?私はパートで社保に入っているため、扶養に入れないと保険料を払わなければならないようです。混乱しています。旦那の給料は30万弱です。どなたか教えてください。

健康保険について教えてください!!
☆現在
旦那→任意継続
私→社保(1日6時間、週5のパート)
子供(1歳)→私の扶養
なのですが、任意継続終わって旦那が国保(自営になるので)になった場合、家族みんなで国保になった方が損になるのでしょうか?
私がパートの為、旦那が社保なら旦那の扶養に入ればいいだけなんですけど、国保になる場合は入れないと聞いて意味がわからなくて…。
扶養に入れないってことは保険料も私も払わないといけないってことですよね?
私の扶養にみんなで入れたらいいけど社保といえどもパートだしな…と混乱してます。
ちなみに旦那の給料は30万弱です。
どなたかわかるかた教えて下さい…

コメント

あーか

国保に扶養の概念はないので、人数分の保険料がかかります(・ω・)/

YーRーS

国保は人数分の保険料がかかります。
仮にあーさんの扶養に入れるのはご主人の収入よりあーさんの収入が高くないと入れない所が多いですよ😓