※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜5,6回起きます。添い乳で寝かしつけており、時にはスムーズに寝ることもあれば、泣いたり反り返ったりでなかなか寝つけないこともあります。良く寝る方法についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の息子なんですが20時に寝て7時頃起きるまでに5,6回起きます。
完母なので仕方ないかなーとも思うのですが、、
寝かしつけも添い乳、夜中に起きた時も添い乳です。
夜中に起きて添い乳ですんなり寝てくれることもあるし、泣いたり反り返ったりでなかなかねれない日もあります>_<

こうしたらよく寝たよ、みたいなアドバイスが欲しいです!

コメント

kae3

現在1歳半の子で完母卒乳済みです!
うちは今だに3〜5回はフニャフニャしてます🙄
添い乳は3ヶ月の時に辞めました!続けるとますます眠りが浅くなるというネットでの意見を間に受け辞めました!
よく寝たよというアドバイスはありませんが…すみません😂

  • なると

    なると

    やっぱり添い乳よくないっていいますよねT_T
    眠気に負けて添い乳が定着してしまいました、、
    夜中の授乳は座ってしてましたか?

    • 2月28日
  • kae3

    kae3

    ネットで見てると大概そう書いててすぐに辞めました😭10ヶ月で卒乳したのですが、添い乳やめた3ヶ月あたりからは夜中1〜2回の授乳は布団の上で座ってあげてました🙂
    眠くて眠くてめちゃめちゃ辛いですよね😭

    • 2月28日
  • なると

    なると

    起き上がるだけでも辛いですよね笑。
    そして布団に置いてまた起きた時のガッカリ感、、

    • 2月28日
あっち❤⃛

うちの子はお腹の上でうつ伏せに寝背て爆睡した頃下ろして腕枕したら比較的長く寝てくれました(*'-'*)もちろん、それも通用しない日もありましたが(笑)1つの体勢で爆睡させちゃうのがコツだと思います(*'-'*)

  • なると

    なると

    うちもお腹の上に乗せるのですが反り返って暴れるんです>_<
    お腹の上に乗せた時はトントンで寝かしてましたか?

    • 2月28日
  • あっち❤⃛

    あっち❤⃛

    うちも反り返りました(笑)最初に自分があぐらをかいて座って子供と向かい合い胸のあたりにもたれさせて揺れたりトントンして落ち着いたあとゆーっくり横になりお腹の上に乗せます(*'-'*)

    • 2月28日
  • なると

    なると

    それはやったことなかったです!
    さっそく今晩試してみます♡

    • 2月28日
  • なると

    なると

    成功しましたー!
    今腕枕でねてます!
    添い乳以外で寝て感動です!
    ありがとうございます♡
    ちなみにもう卒乳されてますか?

    • 2月29日
  • あっち❤⃛

    あっち❤⃛

    成功おめでとうございますー!!少しずつ長く寝てくれるといいですね♡腕枕疲れますがファイトです(*'-'*)
    我が家は9ヶ月の頃に卒乳しました(*'-'*)

    • 2月29日
  • あっち❤⃛

    あっち❤⃛

    そのまま腕枕で寝てくれるようになれば添い乳もなくなりそうですね(*'-'*)

    • 2月29日
わわん

うちの、上の子は完母で添い乳で寝させていましたが、朝までグッスリでした。夜中にオシッコをする事も無く爆睡でした。
下の子は、同じようにしていて、母乳の出方も変わりありませんが、夜中に何度か起きて添い乳し、オムツも替えないといけません。

なので、完母だからや添い乳だから寝ないと言うわけでも無いと思います。

暑いと目が覚めやすいです。汗掻いたりしてませんか?
下の子は、思い切って薄着にしたら寝る時間も長くなりましたよ。

  • なると

    なると

    そうなんですねー!
    兄弟でも違うんですね。
    うちもオムツ変えないと明け方漏れます^^;

    確かに、布団あまりかけないで足ちょっと冷たいくらいのほうが寝る気がします!
    でもついつい寒いかなーと思ってかけちゃうんですよね笑

    • 2月28日
もんちゃん

1歳1ヶ月の息子がいます。
私も1歳まで夜中3〜5回の添い乳授乳してました!
毎日夜中に添い乳してると生活リズムと同じで、赤ちゃんも飲む時間だ!と思って起きるそうです(°_°)
なので私は寝る前にフォローアップミルクをガッツリ飲ませてから抱っこで寝せました!
夜中起きて愚図っても添い乳はせず、ひたすら抱っこかトントンしてしのぎました。
そのまま寝ずに覚醒してしまう日もあり大変ですが、だいたい1週間くらいすると赤ちゃんも夜の授乳は卒業したことを覚え、添い乳なくても寝るようになりましたよ!
ちなみに今でも夜中1〜2回はフニャフニャ言って起きますが、トントンですぐ寝てくれます(^^)

  • なると

    なると

    11キロあってなかなか抱っこで寝かせられないんですけど頑張ってみます!
    もう完全に卒乳されたのでしょうか?
    起きてもトントンで寝てくれるの理想です!

    • 2月28日
ちーーーー

うちは添い乳は殆どした事ありません。添い乳しないと寝なくなってしまうとこっちも辛くなってしまうと思って💦💦
うちも完母ですが、眠りについて自然と口から乳首離すまで時間気にせずあげ続けます。で、ベビーベッドに移動させて乳首離すとフニャフニャ泣くのでおしゃぶりくわえさせてメリー回すと寝てくれます💡今は9時〜10時に寝ると朝8時まで寝続けてくれます。
今までにグズったり泣いたりした事もありましたが、かまってしまうと知恵がついてきたので覚えてしまってまた泣くようになると聞いたので、心を鬼にして完全無視しました。3日間位は泣いたけど次の日からピタリと泣かなくなりましました💡

みんなに当てはまるかはわからないですが💦

  • なると

    なると

    4ヶ月なんですね!
    それくらいにちゃんと寝られるようにしたほうがあとが楽ですよねT_T
    添い乳がよくないのとか知らなくてここまで来てしまいました。

    • 2月28日
  • ちーーーー

    ちーーーー

    私の周りでも添い乳は絶対する事になるよーていう人としない方がいいよーって人とどっちもいました💡💦
    ただうちは犬が居るので赤ちゃんを同じ布団で寝ることに慣れさせる訳にはいかなかったので一人で寝てもらえる様に努力しました。
    そういうのがなかったら私も添い乳してたかもw💦💦

    • 2月29日
みーニャニャ

ウチ同じです❕❕いつになったらいっぱい寝てくれるの~?って感じですよね

でも最近寝る前だけミルクあげてます。そうすると四時間くらい寝てくれたことあります❗

あと、赤ちゃんがおっぱい飲んで寝るというのが当たり前になって寝て目が覚めたらおっぱいがなくて起きてしまうのかも?でも、私もですが、おっぱい以外で頑張っても全然寝てくれないので結局おっぱいになっちゃうんですよね💦(笑)
音楽聴かせたり、抱っこしてゆらゆらしたがら子守唄歌うなどすると寝るときもあるのでやってみてください。

  • なると

    なると

    そうなんですよねー、おっぱいか抱っこ紐でお散歩でしか寝てくれなくて。
    やはり抱っこでゆらゆらですよねー!
    11キロあってマグロのように暴れるので腕がもげそうですが、頑張ります!

    • 2月28日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    あー❤なんかますますウチと同じです❕❕(笑)

    ウチも11キロあるから抱っこひもぢゃないときつい感じです😅(笑)しかも寝るときも抱っこのままとかです (笑)
    お互い頑張りましょ❤

    • 2月28日
  • なると

    なると

    11キロきついですよねー>_<

    ちなみに何ヶ月ですか?

    • 2月28日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    うちも11ヶ月です🐥あと2週間で一歳になります㊗✨

    • 2月28日
  • なると

    なると

    もうすぐですねー!
    おめでとうございます♡
    うちも3/23なのでますます同じですね笑

    • 2月28日