※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribon..⋈*。゚
お金・保険

貯金ができず将来不安。節約しても旦那は危機感なし。育休中で仕事復帰不安。

毎月貯金が出来ず将来が不安です(;_;)
自分なりに節約もしてるのですが、旦那はあまり危機感がないみたいで困ります。。
なるようになるから大丈夫!と…
その根拠はどこから来ているのやら。
私ばかり切羽詰まって生活して、ストレスが溜まります。

現在育休中で、4月に仕事復帰予定ですが、時短で働くのと、託児所代も新たにかかってくるのでやっていけるのか不安です(;_;)(;_;)

コメント

deleted user

うちもなるようになる!の人でした。
男の人はただ単に話すだけよりも、視覚から伝えた方が伝わる事が多いので、三ヶ月分の家計簿を見せて これだけ総支出があるからどう思う?貯金は月にどれ位しよう?と相談する振りして、夫に危機感を持たせました。
うちの夫には効いたようで 独身時代に好き放題使っていたお金も心も締まりましたよ。

実践されていたなら、すみません(^^;

ちょろぺん

なんとかなる!は
なんとかするしかない人が、なんとかしているから、なんとかなっている訳で。。
何もしない人は結局、何かあった時に自分の力ではなんにもできないです。
金銭に関しては記録すれば目に見えるので、記録をためて家族会議ですね。
がんばってください。

  • ファン

    ファン

    質問者さま

    ごもっとも!!同意見です。

    なんとかならなかった、現在の65歳以上のお年寄りが49%も生活保護受給してるのご存じですか?

    子供の教育費。マイホームの計画。修繕費。車や家族旅行の頻度。老後の夫婦の生活費。長寿の平均年齢。
    この辺の内容検索したら、いくらくらい必要なのか大まかに平均出してる表見れます。
    全部コピーして、ご主人に説明して、三年後の幼稚園or保育園に○○万必要。
    小学校入学に○○万必要。
    最低でも毎月○万ずつ貯金しないと『なんとかならないね』って、ライフプラン叩き出した方がいいですよ。
    我が家は90歳までのライフプラン作り上げて生活基盤を調製してます。

    • 2月28日
☆レォ☆

旦那の収入、手取り24万。
思わぬ3人目出産で今は毎月60000の赤字です。
派遣満了月に妊娠発覚、更にその2週間前に車を買い換えてしまいローンが2万5千。
新築丸2年 月額7万、保育料3万で更に長男がこの春入学。
もうローン地獄です(´×ω×`)

妊娠8ヶ月まで事務のバイトを短期でこなして微々たる収入を得て、いまは失業保険でなんとか回しています。勿論生む前に、一年間の収入(子ども手当等含)と支出を計算し産むことにきめましたが、不安でたまりませんでした。
でも主人が「お金はないならないなりにどーにかなるし、いざとなれば俺が夜働く」と言ってくれたので信じて産むことにしました。
しかし、やっぱり危機感は私とは違いますね(笑)
なので、赤字の金額を多めに伝え、かつ残金は少な目に報告しています。その効果あってか、自分のお小遣いを削り子供のものをかったり、遊び代を割り勘したり、食品を買ってきてくれたりします。ぶっちゃけ助かります(笑)
その裏で、子ども手当は半分は子供3人に貯金、寸志(去年からやっとでるようになりました)もそのまま貯金、子供の医療費の戻ってきたって分も貯金、祝い金等は内祝代以外貯金…とコツコツ貯めてます(笑)
男の人にはオーバーにやばいんだよ!って言っておいたほうがいいと思いますよლ(´ڡ`ლ)
うちは通帳を見るのが好きなひとなので、貯金用口座を私のところへ変えて、その口座は使っていないと思わせて、見せていません(笑)

長々と失礼しました(σ´Д`)σ
お互い頑張りましょう♡