※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

息子の発達について不安があり、自閉症の可能性を心配しています。同様の経験をした方や、問題が解消した例が知りたいです。検診の結果が心配です。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
広島県福山市在住で、今月24日に一歳半検診を控えています。

昨日、支援ルームの先生に言われたことがとても気になっています。息子は何かを転がして遊んだり、タイヤや車が大好きなのですが、そういう子は言葉が遅い傾向があり、自閉症の症状としても当てはまる部分があったりする、とのことでした。

息子はまだ、簡単な単語一つ言えません。おしゃべりはよくするのですが日本語にならないです😢
保育園には行ってないので、普段は二人きりですが、平日はほぼ支援ルームなどで一緒にあそんだり、お外に散歩にいったりしています。絵本も、まともになかなか読み進められないけど、毎日少しだけでも読むようにしています。でも、家事する間はテレビに頼ってしまいます。リモコンで何ができるかわかってて、つけて!と催促されることもあります。

名前の呼びかけも大体スルーされるし、つま先立ちで歩いたり、急に拳をにぎりしめて顔を真っ赤にして力んでみたり、中腰になってへんな歩き方をしたりなど不思議な行動をとることもよくあります。

目が合わなかったりはしないし、特定のおもちゃに特別こだわりや執着があるわけでもないし、「おふろだよ~」というと、自分からお風呂場へ走って行ったりもします。
クレーンもよくするけど指差しもよくするし、お外に出たいときはくつを持ってきたりもします。外に出ると、基本は手を振り払って自分の行きたいところに走っていってしまいますが、こちらがどこにいるかは確認しつつ、あまり一人で勝手に遠くに行ったりはしません。最近は行きなれた支援ルームなどに行くときなどは、前よりは手を繋いで歩いてくれるようにはなりました。

…が、先生の言葉をきっかけにして、色々調べてみたら当てはまることもたくさんあって、もしかして自閉症なのかな…と不安で不安で仕方なくなります。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか😭
過去にそうでも今は問題ないよ、というケースはありますか?
検診でどう言われるか怖いです。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。
もしよろしければご助言ください😭

コメント

ママリ

先生の言葉って何気なく言ったつもりでも物凄く敏感に受け止めてしまいますよね。
でも、息子さんの行動はそんな不思議に思いませんよ!
うちの息子も小さい頃から車やタイヤが大好きで絵本なんて興味がなくて座ってゆっくり過ごすこともありませんでした。
うちの場合言葉は結構早かったのですが、周りには2歳でやっと少し話し始めた男の子もいましたよ!
うちの弟は3歳でやっとだったみたいです。
また、つま先歩きもよくしてました!
つま先で歩いたり、バレリーナみたいに足先を折って歩いたり…💧
クレーンについても、ただお母さんに甘えてたり、気持ちを言葉でうまく言えないからしている行動なのかもしれないと思いますし…
きっと調べると皆何かしら当てはまることはあると思います💦
でも先生に言われたら気になりますよね…
検診で一応質問内容の件をお話をして、そちらでも同じ指摘を受けたらもう少し詳しく専門の人に診てもらったりもできるし、検診で何か言われてもそれはあっきーさん&息子さんにとって良いきっかけだと思います😊
私的には違うように感じますが、何事も早く分かればその子のために出来ることなども色々知れて良いと思います。

  • あっきー

    あっきー


    お返事ありがとうございます😭ほんと、調べるとどこかに当てはまりますよね💦
    けれど、ママリさんがおっしゃるように、先生の言葉がなければ、検診で自分から聞くこともしなかったかもしれません。それを思うと、検診の前に、聞いておくべきことに気づかせてもらえたのは本当にありがたいことだと思います❗とりあえず、検診では色々引っ掛かるかもしれませんが、不安なことは全部聞いてこようと思います。
    ご丁寧に本当にありがとうございました✨

    • 4月10日
まこちゃん

私の子供も、一歳9ヶ月の頃、保育所の先生から、ほかの子供に比べておしゃべりが少ないし、言葉も少ないと言われていました。けれど、今、2歳になって、すっごくしゃべるようになり、言葉や単語をたくさん知っています。
人それぞれ、成長にはスピードがあると思うし。私は、子供とたくさん歌を一緒に歌うようにしました。そうしたら、少しずつ単語が出てくるようになりました。
今では、女子並みに話をしています。

焦らず、お子様のペースに任せてみてあげてください。

  • あっきー

    あっきー

    お返事ありがとうございます❗
    言葉も、2歳をとりあえず目安にしてみて、とは確かに言われました!インプットが完了しないと、アウトプットできないですもんね。そして、その早さは個人差が大きいですよね🙏
    歌うたったりもいいですね🍀私ももっとやってみます✨
    つい一人で焦ってしまって…。
    子どものペースをちゃんと見守ってやりたいと思います☺

    • 4月10日
KRH

はじめまして~!
私も1歳8ヶ月の時に一歳半検診しました。
人見知りしないことと単語が10いくかいかないくらいで「障害」という言葉は出されませんでしたが遠回しに「障害」があるかも。と言われ心配しましたが私の母いわく私自身3歳になるまで10も単語言えてなかったようです(笑)
周りに相談してみると同じようなことを言われた方が結構いらっしゃいました。言われた方達のお子さんは今ではよく話すそうです。福山市の基準が高めに設定されているという話も聞きました。
最近はなんでも「障害」と言い過ぎな気もします。保育園や小学校に行きだすと周りと違うな。と気づいて先生が言ってくれると思いますし先生も言いにくいと思うので将来保育園や小学校に行きだしてから聞いてみても良いんじゃないでしょうか?
まだ小さいですし成長にも個人差のある年齢なのであまり気にしないでもいいと思いますよ!

  • あっきー

    あっきー

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね、言葉はほんとに個人差が激しいですね。似たようなことを話されてたママさんもいらっしゃいました。福山市って基準高めなんですか😅知らなかった💦

    でも、私たちが子どもの頃は発達障害なんてほとんど敏感に取り上げられてませんでしたね。早く気づけば対応は確かに変わってきますが、周りの情報に振り回されて過敏になりすぎるのも良くないですよね💨

    とても心強いお言葉ありがとうございました😭
    今の息子の一つ一つの成長をちゃんと見守ってあげたいと思います❗

    • 4月10日
mo

私の間接的に知ってる子は、2歳過ぎても全然言葉を話さなくて、大丈夫なのかな?と思ってましたが3歳目前で、すっごいお喋りになってたので
まだまだ大丈夫ですよ😊😊

  • あっきー

    あっきー

    お返事ありがとうございます❗
    そうですよね、結構そういう話も聞きます!早く最初の一言聞きたいけど、焦らず待とうと思います😌

    • 4月11日
chuka

うちの息子も転がして遊んだり、タイヤや車が大好きですよー!
つま先立ちでも歩きますし、急に身体に力を入れて力むこともあります!
中腰で変な歩き方もします!
ほとんどあっきーさんの息子さんと同じようなことしてますよ(・∀・)
でも、全く気にしたことありませんでしたー笑
1歳6ヶ月検診の時も特に何も言われませんでしたよー!

  • あっきー

    あっきー

    そうなんですか❗❗おんなじでびっくりしました😂
    うちだけ特殊なのかと心配でした(>_<)
    検診で何を言われるか全然分からないけど、あまり先々気にして不安にならないようにしないとですね❗❗

    • 4月11日
あまぐり✧

うちは1歳8ヶ月で1歳半検診しましたが、指差しがなく、意味のある言葉0でした💦
つま先立ちで歩いて、急に顔赤くして力入れるというのも同じでうちもこうしていたなと思いました!!
手もブラブラでした!

でも目は合うし、こだわりもそんなになく、全く理解力がないわけでもない。
子供は3歳になりましたが、まだまだ気になる事はあります!様子見をしています!

  • あっきー

    あっきー

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね、うちもこうだったよ、っていう言葉がなんだかほっとします😭
    今日、支援センターの相談員の先生にも言われましたが、子育て中って心配じゃないときがないですね💦
    私も気長に見守ってあげたいと思います😃

    • 4月11日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    心配尽きないです💦急に力入れるのは結構不安になりましたが、いつの間にか落ち着いてきました!でも早い時期に関わり方など学べたので、勉強にはなりました!
    今グレーですが、やっぱりちゃんと分かるのは5歳位なんだなと感じてます!

    • 4月11日
  • あっきー

    あっきー

    力入れるの、うちもかなり速い時期からやっていて、これは何なんだろう…😓とずっと思ってました。今はうちも少し減ってきたような気がします。でも、一歳半検診の前に気付けてよかったと思ってます。おっしゃるとおり、関わり方で随分変わると思うので😊
    先生方と、こんな乱文の質問に答えてくださった皆さんに感謝いたします❗❗

    • 4月11日
ままーあら

福山市の保健師さんってすぐ不安になることサラッと言いますよね。
私も10ヶ月検診の時すごく不安になることを言われ検索魔になりました。

うちの子は指差ししないし、指示も通らないし、意味ある言葉0です。
一歳半検診がいまから憂鬱です💦

  • あっきー

    あっきー

    ついつい、プロの方が言われることなら、まさかそうなのかも?と思ってしまいますよね💦でも1歳 3ヶ月なら、全然まだこれからな感じですね、お互い無事に何事もなく成長してくれたらいいですよね🍀
    今日、改めて保育所のネウボラ相談員の先生に相談のってもらいましたが、とてもとても丁寧に、親身に聞いてくれて、アドバイスもたくさんしてくれました。検診の前に色々聞けたのはほんとに良かったです。私も検索魔になりましたが、不安に思うことがちょっとでもあれば、身近なプロにまず相談してみるのはいいことだなと思います❗誰に相談するかも大事ですね😌

    • 4月11日