※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の土曜保育がないため、休みが合わない時は私が休むことになり、旦那にも協力してほしい。協力が難しい場合は転職も考えている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

旦那も私も正社員で働いています!休みは日、隔週土、祝です!
でも息子を預けている保育園は土曜保育がない時もあり、どちらも休みでなかったら私が休む感じです💦
同じような状況の方、旦那さんが休んでくれる事ってありますか?
旦那は私が休むのが当たり前と思っていて、休んでよと言ったらムリだと言われました。
でも熱が出た時も全て私が休んでいて、もう有休も残ってないし、旦那にも協力してもらいたいです💦

ムリなようなら2人目産んで仕事復帰せずに土日祝休みに転職しようと考えてます!
同じ感じで転職した方いらっしゃいますか?

コメント

土曜保育してますが
旦那は絶対休んでくれないです。
土曜って発表会とかもよくあるんですがいつも私が仕事休んで一人で発表会とか運動会とか見てました。

今二人子供がいるのですがさすがに一人で見るのは大変なので旦那と話し合いましたよ!
会社にも相談せずムリ!の一言はどうなの?自分がインフルエンザになってもムリ!で行くの?死にそうでも?
お互い様なんだからまずは会社に相談しなよ!どうしても無理なら私も休むし何でもかんでも私に頼るな!
って言いましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い様!ほんとそうですよね!
    お互いに仕事してるんだから同じ立場ですよね!
    休んでくれない旦那様の方が多くて少し勇気付けられました😊

• 4月11日
たろ

土曜日は半日しか預かってもらえないので託児所(民間)に一日預けてます。
もしもそれが満員だった場合、私の休みを変更するか土曜保育に出してあと半日は実母に頼むかでやっていました。
が…
4月から突然の勤務変更が出来ない部署に変わったので託児所には早めに連絡を入れておかないとと焦ってます

• たろ

たろ

旦那は土曜日は休まないですが、日.祝は有給を入れることもあります。勤務を決める時に私と旦那の有給とかうまく重ならないように連絡を取り合って決めてます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的な旦那様なんですね!
    うちの旦那は旦那だけ休みで子供見ててね!って日に限って仕事入ったとか、会社に泊まり番だったとか、ほんとあてにならなくて😂

• 4月11日
  • たろ

たろ

ほとんど私の指示ですけどね(笑)それに従う感じです

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示…笑
    そうなんですね😊ありがとうございます!

• 4月12日
もなか

一度だけ、子供の熱が私にもうつり、今日は一人では見れる自信ないといい休んでもらいました。が、基本的に子供の熱=私が休む。ので、同じように私も有給がほぼありません(*_*)
ただ、旦那は夜勤もあったりシフトがバラバラで、お願いしにくいというのもあります(*_*)

旦那さんになぜ休みたくないのか聞いてみてはどうでしょうか?
その理由が、上司や同僚、後輩に迷惑をかけたくない、何か後からグチグチ言われるということであれば、それは同じように、☺︎てん☺︎さんにも当てはまりますよね?それを分かっていただく。

転職も1つの手だと思いますが、まず話し合ってみるのもいいかなと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給足りないですよね😭
    旦那に前に聞いた時は、自分が抜けると迷惑がかかるからと言っていました!
    私も働いているから同じだと説明しましたが無言になって終わりました😭

• 4月11日
わんわん

休んでくれません。
私が旦那の予定に合わせて全て休んでます。
熱出た時も基本私です。
土日祝も仕事で1ヶ月に2回くらい休めますし、転職考えたりしますが、今の職場は子どもに理解もあるので転職悩みます😭
土日祝休みでも平日熱出して、風当たり強い職場とかもありそうなのでかなり悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    私の会社もわりと理解ある方が多くて助かってる部分もあるのでなかなか転職に踏み出せないのもあります😭
    難しいですね😭

• 4月11日
らんらん

休んでくれないですね😒
何度喧嘩したことか、、(笑)

世の中の旦那さんってなんで自分中心なんですかね🤔

共働きでも家事育児は嫁任せで
いざという時休まないし、嫁がいるから俺は大丈夫って感じで😒

誰のおかげで気にせず仕事できてるのか。
肩身のせまい思いして仕事休んで看病して申し訳ない気持ちで休んだことを謝罪して、、。

ママが生きにくい世の中だなと
つくづく思ってます😩😩

そんな休みたくないならママが働かなくてもいいぐらい稼いで来いやって話です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りです!
    自分が独身の頃と変わりなく働けているのは何でなのか考えて欲しいです!
    そうですよね!もっと稼いできたらこっちも働かずにすむのに😂

• 4月11日