※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなみ
子育て・グッズ

離乳食を2回食にしようと思っています。冷凍した食事をレンジで温めて使っているけど、残り物を2回目に使ってもいいか不安です。同じ量を続けるべきか教えて欲しいです。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月でそろそろ2回食にしたいのですが、みなさんどうされてますか?
今は朝の9時から10時ぐらいまでの間に1週間分冷凍してたものをレンジ加熱して出してます!そこで余ったものは捨ててるんですが、それを2回目に回したらいけないのでしょうか?
それど今おかゆ、じゃがいも、色の薄い野菜、色の濃い野菜、卵の黄身のみを少しずつやってるんですが、2回目も同じ量をやった方がいいのでしょうか?💦
分からないことだらけで、、どなたか教えてください😣

コメント

流石に食べ残しは出さないですね…
不衛生だと思うので。。

一般的に離乳食初期で卵黄は早いと思うのですが、医師の指示があって始めているのですか?
タンパク質をまずは少しずつ始めてみるといいと思います!

私は2回食の2回目の初めの数日は
1回目の食事量の半分くらいの量からあげていました!

らいおんまる

1度あげたものは菌が繁殖するので2回目に回すのはやめたほうが良いと思います。

卵黄ってまだ早い気がします…
人によるのかもしれませんが💦

2回目の食事は1回目の食事の4分の1くらいの量からスタートするといいみたいですね。

離乳食難しいですがお互い頑張りましょう😖

• こなみ

こなみ

ありがとうございます😊
    やっぱりやめておきます!
    なんかみなさん言ってることが違うし習ってきたのもよくわからないし、パニックです💦
    頑張ります😂

• 4月10日
こなみ

やっぱりダメですよね。。
ありがとうございます!
5ヶ月の時に市でやっている離乳食講習会みたいなのに出た時に卵黄だけならアレルギーは出づらい?からいいって言われたのでやってるだけなんですけどね💦💦
後は豆腐もやっていいみたいにゆわれました😅

なるほど!!半分ぐらいですね😀ありがとうございます😊

あんまま

食べ残しは捨てます😱
これから暑くなるし食中毒でも出たら大変です💦
6ヶ月で卵は早くないですか…❓
タンパク質は豆腐などから始めるのが一般的かと思います💦
2回目の量はお子さんの食欲次第でいいと思いますが、基本は2回目は1回目の半分程からだと思います。

• こなみ

こなみ

たしかに💦
    私の感覚でいました💦
    来週からは豆腐にする予定です😁
    ありがとうございました😊

• 4月10日
めくま

余ったものは捨てですね。

6ヶ月、二回食で一回量がよく食べる子は80gくらいになってると思います。
うちは、離乳食はあまり食べず、6ヶ月ごろは20-30g頑張って50gくらいでした。

二回食には、一度50gを食べきった時点で進めました。

そもそもあげても食べるのが20-30gだったので、1回目も2回目も食べられるだけあげてました。
(一般的な一食分の3分の一程度なので)
卵は私は少し慎重に黄身は8ヶ月から、白身は9ヶ月からでした。

二回食に進んだ段階で、タンパク質は、豆腐→しらす→白身魚→ささみを6ヶ月〜7ヶ月で。
8ヶ月に入り、上述の通り卵、そして鶏胸肉のミンチ、9ヶ月で牛肉→鳥モモ→豚肉ってかんじです。

こなみ

なるほどー!
うちは多分よく食べる方だと思います!何かこんなにめんどくさいものだとは思いませんでした。笑。
とりあえず豆腐としらすは試してみます❤️ありがとうございました😊