※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
ココロ・悩み

幼稚園で息子が同級生におもちゃでたたかれた。明日もやられたら電話で相談する。

今日から幼稚園にいったんですが子供が同じクラスの男の子にあたまをおもちゃでたたかれたみたいです。
昨日入園式あったんですがはじめましてでも
同じやつに教室で頭おもちゃでたたかれました。

明日も息子に聞きますがまたやられたら
幼稚園に電話でいいですよね?

コメント

電話するよりも直接
送迎の時などに言う方がいいかもしれません💦因みに、こりさんのお子さんは、やり返したりしてませんか?
(失礼な質問だったらすみません)
何故、叩かれてしまったのか
もしかしたら、原因があるかもしれないので先生に直接「息子が○○くんにおもちゃで叩かれたみたいなんですが原因が分からなくてもしかしたら、息子が何かやったかもしれないし、息子もやり返したりしてるかもしれないので、ちょっと気にして見て欲しいです。」って感じでやんわりの方がいいと思いますよ😊

• こり

こり

うちはやりかえしてません。
    入園式のときはみんなで普通に遊んでいたのにその男の子が急に
    新幹線のレールで叩いてきました
    何回も何回もしつこく
    笑いながらです。

叩いたり親の真似ですかね?

• 4月10日

退会ユーザー

そうなんですね😥
    失礼な質問すみませんでしたm(._.)m
    親の真似かどうかは分からないですが
    幼稚園ということは、もう3歳くらいでしょうか?
    ダメな事はダメと注意をしなきゃならない年齢ではありますから
    その子の親も注意しなきゃダメですよね💦でも、これから幼稚園という親がいない中での生活がスタートするので今のままでは不安ですよね・・・。
    入園式で起きた件は、向こうが悪いと思いますが明日からもし、同じ子に叩かれてしまったとしても、「うちの子は何もしていないのに」という先入観から入らないように、まずはお子さんから話を聞いて、その後事実確認も含めて幼稚園に連絡でいいと思います👍
    ここから先は、アドバイスにならないかもしれませんし、もう既にそういう考えでいるわ!って感じでしたら
    本当にすみません。
    なんとなく、今回の件でこりさんが
    感情が高ぶっているような文章だったので補足させて下さい💦

男の子同士だと何かしらトラブルは
    起きやすいです。
    成長していくと共に
    カッとなってしまって叩いちゃったや戦隊ごっこしてたらぶつけちゃったとかは、誰にでも起こり得る話です。
    もちろん、いくら注意をしていても・・・です。
    逆パターンもあり、叩かれた、蹴られたもありますが、お子さんからの聞き取りと相手を含めた聞き取りでは話が違う場合もありますし、結局原因がうやむやなパターンもあります。
    あまり先入観にとらわれず
    お子さんからの聞き取りをした上で幼稚園や小学校側に連絡をして間に入ってもらう感じがいいと思います。
    長々とすみませんでした。
    良い幼稚園生活になるように応援しています😊✨

• 4月10日
青空

色んな子がいますからね(T^T)
子供に罪はないけど、先生がちゃんと見てて対処してほしいですね
先生からの報告はないんですよね?

うちの息子も、仲の良い子からですが、叩かれて泣きたくなったと話していて。悲しいですよね
息子には、やめてって言っていいんだよ😊やめてくれなかったら先生に言ってね。と話しましたが。

先日も花見の席で同じ子にお腹をバシッと叩かれていて( ̄▽ ̄;)
息子は慣れたもんって感じでサラッと受け流して相手にしていませんでしたが。
親があんまり注意していないのが、なんか・・・

でも、クラス替えで別のクラスになったので、ちょっとホッとしました。

3日連続でなら、園に報告した方がいいかと思います!
ただ、言い方はくれぐれも注意してくださいね

なかなか、園と親って、話が思うように伝わらず・・・
困った経験しました。

• こり

こり

わたしも同じくおもいます!!!!
    共感です!
    優しいコメントありがとうございます!

先生はなにも報告なしです。
    対処してほしいです。

息子さん大丈夫ですか??

• 4月10日
  • 青空

青空

ご心配ありがとうございます。
    息子はお友達大好きっ子で。
    叩かれて嫌=嫌い、とはならないようで。
    その子とも楽しく遊んでますf(^^;

うちの場合、たまに見かける、元気すぎる子です。戦いごっことかそういった遊びに息子を誘ってるのかも。

でも、オモチャで頭を叩くのは、違いますよね
    こう言っては言葉が悪いですが、もしかしたらその子は発達に問題がある子なのかもしれませんね

先生が気が付いていないのなら、すみませんが少し気にかけて見てもらえますか?とお願いしてもいいかもですね

• 4月10日
麻婆丼

幼稚園行ったら叩かれた押された泣かされたなんてよくあるかな?と思います。なにか理由があったのかもしれないから先生に直接やんわりと聞いてみて確認してもらった方がいいかなと思います。
まだ小さい子供の言ってること100パーセントは当てに出来ないので😅

• こり

こり

入園式のときその母親は見てたのにまったく注意してなくて。。
    親もあれなら子供もって
    やつですかね。。
    かなしいです。

• 4月10日
ユウ

先生から連絡はなかったですか?
子供の言うことが本当かどうかがわからないので(子供相手の仕事してますが、二転三転は当たり前、本人が嘘をついているわけではなくても事実と異なることは珍しくないです)、まずは送迎時か連絡帳で聞いてみます😊

親がやるからやる 、とは一概に言えませんし、保育園幼稚園ではよくあるトラブルだと思います。うちの子もよく叩いてますし💦

あとすみません、すごく気になったので一言。
よそのお子様ですから、「やつ」はよろしくないかと💦言葉遣いもマネしますし、そういうこと思っちゃう出来事かもしれませんが、心からは出さないほうがいいですよ😣

• こり

こり

まったく連絡ありませんね。
    わかりやすく説明しただけです
    気分を害したならすみません。

うちの子もよく叩いてますしって
    注意したほうがいいですよ
    周りが迷惑かかりますので。
    よくあるトラブルでは
    済まされないかもですよ?
    事故につながってはおそいです。

• 4月10日
  • ユウ

ユウ

うちの子の心配はご無用ですよ〜♪
    もちろんダメなことは教えていますし、先生方とも密に連携を取っていて、送迎時に見かけたらもちろん被害者のお友達にも謝っています😊
    まぁうちは幼稚園児じゃないですが💦

• 4月10日
  • こり

こり

偉いですね✨

• 4月10日
ラテ∞

先生から何も報告がなければ
うちの子が○○君に叩かれたと
話しているんですが
何かトラブルありましたか?
と聞いてみたほうがいいと思います!
先生が見ていないところで
叩かれたりしたのかもしれないですが
聞いてみることで先生もより注意してみてくれると思います😌

• こり

こり

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    明日また叩かれたと息子から
    報告あれば連絡します!

• 4月10日
  • ラテ∞

ラテ∞

幼稚園では叩いた叩かれたは
    よくある事なので
    先生にお任せするくらいの
    気持ちでいるといいかもしれないです😌もちろん今回のように報告がない時は聞いたほうがいいですが( ˙˘˙ )

• 4月10日
ぽんちゃん

そういったいたずらっこなお子さんもいらっしゃいます。
息子もやはり、何もしてないのに叩かれたり砂かけられて、〇〇は嫌な子と言ってます。
周りのママに聞いたら同じ感じで未満児さんでまだ未熟な部分多いみたいって話してて、なるほどと思いました。
その子にも事情があるかもしれないので、また叩かれたら幼稚園にやんわりと〇〇くんから何度か叩かれたみたいで何でか分からないと言ってて。幼稚園ではどうですか?何か聞かれてませんか?と聞いてみます。
その子のことも話してくれたりして、理解出来ることもあるかもしれないです。
年少では叩いた、叩かれただの多い事ですよ!正直、いちいち気にしてたらキリがないので私は先生にお任せしてます。
子どもが可愛いのは当たり前ですが、幼稚園に預けるので見守るのも大切だと感じます。

もも

ほんと幼稚園行ったら色んな子がいるんだろうなって恐怖です。
そういう子の親も話できない人も多いですからね。
とりあえずまたあったら、直接先生に言った方がいいかもしれませんね。
あと、うちは今のところやる方ではなく、やられる方ですが、いつやる方になるかわからないので、そういうときはいちおう丁寧に、下からお願いするように、と心掛けています。
で、自分の子に、そういうときはやめてって言うなり逃げるなり、とにかく対処法を常々伝えてます!
そういう子もいるんだよって経験することも大切、でも怪我されたら嫌なので。

mine

うちはまだ保育園も幼稚園も入園していませんが…
親族がそういうトラブル巻き込まれてるのよく聞きます❗️

やはり当人同士で、親同士でというより先生は必ず巻き込んでますね💦
まず、子供から原因や状況聞いて、子供がどうしてほしいかを聞いて、それを先生に伝える。
やはり、親も何回もそういう光景見てると気分良くないですし、そういう場合はクラス替えの時にクラスを離してもらう相談や、先生によく見てるようにお願いするみたいです❗️直接口頭で言ったり、連絡帳に記入しておくみたいですよ!でもやっぱり先生も沢山の子供さん見てるのですぐに良くなるとかは難しいかもですが…

やり返さない、なんて、とっても優しい子なんですね☺️✨
相手の気持ちがわかる子なんだなと思いました🥰
見ているのに注意しない、謝罪しないなんて…💢💢と思ってしまいますが、ここは冷静にこれ以上大きいトラブルにならないためにも先生に一言入れておきましょう❗️

• こり

こり

ありがとうございます!
    うちは優しい子です!
    一言いれますね✨

• 4月11日
はじめてのママリ

「同じやつ」...?
何度も叩くのはいけないことですけどね。。