※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

保育園での準備について質問です。ミルクや哺乳瓶は園で用意されますか?洗浄や消毒は保育士がしてくれますか?離乳食や布団、服に指定はありますか?

次男が4ヶ月ですが、今保育園の途中入園申請中です。
お子さんが同じくらいの月齢で保育園に通わせている方に質問です。
園によって準備するものは多少違うかと思いますが、ミルクや哺乳瓶は保育園用を園に常備ですか?
哺乳瓶は何本ですか?
保育士さんは哺乳瓶を洗って消毒までしてくれますか?
離乳食1回や2回の時は家庭で食べさせてますか?
布団はどんなもの用意してますか?
服や肌着など指定はありますか?
質問多くてすみません💦

コメント

カエル

本当に園や地域によって全然違うので参考になるかわかりませんが、ミルクや哺乳瓶は園ですべてやってくれるので用意したりはなかったです!

離乳食はアレルギーなどが心配なので家で食べさせて6ヶ月頃から園で離乳食が始まります!

布団は園のを使うため用意していません!そのかわりバスタオルとフェイスタオルを持っていってます🙋🏼‍♀️

肌着や服の指定はないです!

• asamii

asamii

お返事ありがとうございます!
    やはり園によって違うんですね✨
    6ヶ月くらいになれば、まだ1回食でも保育園で食べさせてくれますか?

• 4月11日
  • カエル

カエル

食べさせてくれますよ!!
    でも、ゆっくり家で食べさせたかったら言ってね!って言われてます😊私は保育園で食べさせてもらうつもりです!

• 4月11日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    食べさせてくれるなら、その方がありがたいですよね😊
    とりあえずうちは、早く保育園が決まればいいですが💦

• 4月11日
  • カエル

カエル

ありがたいです😂
    早く決まるといいですね!!

• 4月11日
せま1125

ミルクは特定の種類が置いてあり違うの希望だと自分で準備、哺乳瓶も保育園の種類の物ではなければ1本準備、それを消毒して使ってくれてました。

離乳食は家で食べさせてアレルギーOKの食材のみ食べさせてくれます。〇ヶ月の子の食材チェックリスト貰ってそれをクリアしたらスタートや次のステップに進むって感じでした。
布団は掛け布団とシーツ代わりにバスタオルでした。
1歳頃までは肌着指定ありませんでしたが歩き始めの頃買い換える時はロンパースタイプではなく上半身のみのお股に留め具がない肌着にしてくださいと言われました、その他服については特に指定はありませんでした。

我が子の園はこんな感じです。

服装については全然縛りないと思います。場所に寄ってはフードや紐NGとか色々あると思います(>_<)

• asamii

asamii

お返事ありがとうございます😊
    ミルクも哺乳瓶も保育園にあるんですね!
    結構早い段階から普通の肌着になるんですね😖

• 4月11日
カナ18

ミルクや哺乳瓶は園で用意してくれます。飲ませるミルクが決まっているので、説明会で種類を聞いて、そのミルクを家でも飲ませて練習しました。
離乳食はまだ一回食で、園指定の初期の食材をまだ終えてないので園では食べてないですが、朝に食べたり慣らし保育で早く帰ってきてる時は昼に食べたりしてます。二回食になれば、一回は保育園で食べることになるかなと思います。
布団は持っていかなくていいですが、下に敷くバスタオルと掛け物を週始めに持っていきます。
服、肌着はロンパースはダメでセパレートです。

• asamii

asamii

保育園で用意してくれるんですね✨
    5.6ヶ月の小さい内も服はセパレートなんですか?
    小さいとお着替えとかたくさんしそうですし、数がなきゃダメですよね😵

• 4月11日
  • カナ18

カナ18

保育園では、下の子は上の子が着てた80をブカブカサイズで着てます😅
    同じクラスに2ヶ月の子もいてて、その子に合うセパレートなんかないから、親御さん大変だなと思います💦
    数必要なので、買い足しまくりです〜

• 4月11日
  • asamii

asamii

2ヶ月ならセパレートまだだいぶ早いですもんね!
    小さい内ってロンパースが可愛い気もするんですが、園から指定されたら仕方ないですもんね😣
    もし次男の保育園もセパレートの指定があったら70買います!

• 4月11日