※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加古川市東加古川駅周辺について情報を求めています。子育てや校区、治安についての情報をお願いします。

加古川市東加古川駅周辺に住むことを検討中です。
加古川のことをなにもわからないので、

東加古川駅周辺に住んでいる方、住んだことのある方、友人が住んでいる方、

子育て・校区・治安のことなどなんでも情報をいただけたらうれしいです!!🙇良い情報・悪い情報なんでも大丈夫です🙆

コメント

とまと

東加古川に住んでます(^^)
東加古川駅は子育てプラザと言う支援センターとマルアイがあります。小児科や眼科などありますよ。後は、AEONも近くにあります。
うちの校区は上着のみ制服があります。住む地区によっては、中学校が別々になってしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます!😊
    子育てプラザやマルアイは駅すぐ近くにあるのでしょうか?
    上着のみ制服なのですね!個人的には制服すごく助かります。😄
    とまとさんは住まれて長いのでしょうか?東加古川の学生さんはやんちゃそう等感じたことはありますか?

今後もずっと東加古川駅周辺に住みたいと思いますか?

質問ばかりで申し訳ありません😭💦💦

• 4月10日
  • とまと

とまと

駅のすぐ近くにありますよ。
    マルアイと子育てプラザはホントに近くて目と鼻の先って感じです。子育てプラザの職員さんも気さくな方が多いのと、室内で飲食物持ち込みOKですよ。(遊び広場はダメですけどね)
    長いですよ。実家も東加古川なので毎日帰ってます‥(~_~;)
    基本的には自由服ですよ。冬になればガウンと言う制服があります。
    うちの校区ではヤンチャな子はあまりいないと思います。学院がありますが、気になりません(^^)

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近にスーパーも支援センター?もあるのはかなり助かりますね😊
    実家も東加古川なのですね!

東加古川周辺でも校区が分かれるとのことですが、どちらの校区も落ち着いた雰囲気なのでしょうか?🙇

• 4月11日
  • とまと

とまと

駅の北側にありますよ。小児科と眼科もあります。
    うちの校区はおちついてると思います。他の学校はわかりませんが。。その年の学年により子供も変わってくるので。。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…有難うございます!
    東加古川のいいところが沢山わかってよかったです😊

• 4月11日
  • とまと

とまと

駅の南側は、駅前に小規模保育もありますし、車通りが多いのですが、公園もあります。最近通りすがりだったのですが、桜の下でBBQしてましたよ。。(笑)美味しいパン屋さんや小さなお店でカフェみたいなお店もありました。COOPもあります。
    学校はわからないですもんね。小学校で今まで荒れてるとかは聞いた事ないですけどね。中学校はあるみたいですけど。。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!スーパーも多いし東加古川駅周辺だけで普通に生活できそうですね😊
    中学校から荒れる所多いみたいですね😭💦
    東加古川に住みたくなりました😄

• 4月11日