※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

保育園での着替えの意味について気になる理由を教えてください。

保育園のお着替えについて。

四月から保育園に通ってます!
素朴な疑問なんですが、、保育園で毎日必ず一回全身着替えて(肌着も)くるのですが、なぜ着替えさせてるのでしょう?🙂

お散歩で汚れるからかな?と思いましたが、雨で一日中室内の日も着替えてますし、
食事で毎回汚すのかな?とも思いましたが、脱いだ服を見てみても汚れ等一切なく綺麗な状態です。

どんな意味があるのか気になります…

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

娘の通っている保育園は昼食後お昼寝の前に必ず着替えをします。
お布団は毎日洗うものではないから綺麗な服で寝かせてくださっているみたいです♪

みか

清潔と自分で着替える練習もかねてると思いますよ!
ある程度運動の時間も雨の日でも取り入れてると思うので汗はかいてますし。洗い物増えますが保育園なので、しかたないですね笑

そうくんママ

汗かいてるからだと思いますよ😊
丁寧な保育園ですね✨

アオ

例えば、食事の後に着替える!って決まっている場合は、汚れて無かろうが着替えると思います。
みんなのリズムをつけるためだと思います😊
うちの保育園では、着替え5枚ずつ用意するように言われています。
パジャマも持たせてるので毎日洗濯の量が半端ないです💦
散歩から帰れば着替える、何かあればみんなで一斉に着替えるんです😊
あとは自分が汚せばもちろん着替えますが😊
保育園によってやり方も違うと思うので先生に聞いてみるのが一番だと思います😊

mimi

そうなんですね!!✨
意味が分かってスッキリしました!
家にいるときは日中に着替えさせることなんてほぼ無かったので、保育園で丁寧にやってくれてる感じで嬉しいなぁと思いました☺️

ありがとうございました😊