※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

帝王切開での出産を考えています。手術中に赤ちゃんを抱っこできるか不安です。手術後は家族との対面が多いようで、少し寂しいと感じています。

帝王切開での出産を経験された方に教えていただきたいです🌟

赤ちゃんがなかなか降りて来ておらず、私の骨盤の形も
加味して帝王切開での出産になりそうです。

⚫︎最初の抱っこは私がしたいな…
⚫︎旦那が初めて抱っこするところは見届けたいな…
と思っていますが、帝王切開の場合それは可能でしょうか??

まだ産院で詳しい説明を聞けていないのですが、
レポを読むとお腹を閉じたり等の処理をしている間に
赤ちゃんは待っている家族と対面する場合が多いようなので、そのときに抱っこしちゃう感じですかね…?

それは少し寂しいな〜と今から考えてしまっています。
(術後はそんな余裕はないかもしれませんが💦)

コメント

さらい

病院によるかもですね。

最初にさわりましたがだっこはしてません。
オペ室に主人は入れなかったので主人がだっこしたとこは見てません。

• みぃ

みぃ

オペ室に入れるか入れないかでも変わりますね💦
    病院にその部分も確認してみます!
    ご回答ありがとうございます❣️

• 4月10日
けー

病院によりますね~
主人は「生まれたよ~ほーら」と見せられただけと言ってました。
実際夫が抱っこしたのは翌日二人で新生児室の横のナースルームに行った時でした。
そういう希望があるなら、産院に伝えておけばなるべく希望に沿ってくれると思いますよ。
わたしが産んだときは麻酔の効きが悪く筋注で眠らされましたが、意識が戻り始めた頃に赤ちゃんを連れてきてくれて横に寝かせてくれました。
一応抱っこしたのは自分が最初、夫が抱っこしたときもちゃんと見ていたし写真も撮れました。

• みぃ

みぃ

やはり病院によりますよね💦
    できればの希望として病院に伝えてみます!

• 4月10日
まいこん

私は骨盤が狭いのと、子供の頭が大きい事から帝王切開での出産になりました!

赤ちゃんが取り出されてすぐ顔を見せてくれましたが、右腕に点滴・左腕に血圧測りっぱなしで動かせないので…抱かせてもらえませんでした。その後すぐ全身麻酔?で意識が無くなったので、自分が抱っこしたのは帝王切開した次の日の夕方ぐらいでした🤔
赤ちゃんの計測が終わった後に旦那が初めて抱っこしたみたいで、その写真は見せてもらえました。
だからごまさんがしたい事全部出来ないかな〜って思います😭

• みぃ

みぃ

やはり難しい可能性が高いですよね😭😭
    お腹を開く手術をした後ですし、点滴等がありますもんね…

• 4月10日
マリリ

私は麻酔?で寝ちゃったので
抱いてないし、旦那の抱っこも目が覚めてから写真で見ました😂
抱っこしたのは翌々日でした😂

• みぃ

みぃ

母体の回復が優先ですもんね💦
    希望は伝えてみますが、割り切って考えます!

• 4月10日
ささみ

生まれてすぐに見せてもらって、身長体重計って、外の家族に見せて新生児に行って小児科の先生の診察でした(^^;)
見ただけだと母が言ってました。

お腹閉じて手術室出てナースコールの隣に術後の部屋があったのでそこに移動した時は診察終わった赤ちゃん連れてきてくれて看護師さんがベッドに置いてくれました(^^)
左手は点滴が繋がってるので抱っこは出来ませんでした(--;)
その後は旦那も抱っこしてましたよ*ˊᵕˋ*

• みぃ

みぃ

やはり術後すぐに抱っこはなかなか無理ですよね💦
    旦那さんの抱っこが見届けられればいいな〜💦

• 4月10日
ねこちゃんにゃん🐈

こんばんは😊1月に帝王切開しました!
私の産んだ病院では、産まれてすぐ私の顔の横に連れてきてくれて主人と3人で写真を撮りました!なので抱っこはしていません💦そのあとすぐ体重測定に連れていかれ、旦那も抱っこしていないと思います!
写真撮って旦那が出て行ってすぐ私は全身麻酔かけられました!
あと母子同室も2日目?か3日目くらいだったので、それまで夫婦共に抱っこはしていません!
参考になれば。。😊

• みぃ

みぃ

抱っこはできなくても写真を撮ってくれるのはいいですね💕
    母子同室になるのも数日後なんですね🤔

• 4月10日
s

わたしが産んだ病院では、お腹から取り出されたら赤ちゃんに異常が無ければお母さんの腕に連れて来てくれて写真を撮ってくれました💓
この病院では帝王切開で産まれた子は一旦保育器にみんなはいるので、手術室の前で待ってる家族に保育器のままお披露目され別室に連れて行かれます!!
それから処置など諸々終わってしばらくしたら病室に赤ちゃんを連れてきてもらえてそこからはすきに抱っこ出来るような感じでした☺💓

• みぃ

みぃ

写真撮ってくれるの嬉しいですね💕
    病院によって全然違いますね💦
    しっかり説明聞いてきます!

• 4月10日
🐟

帝王切開の前に最初の抱っこは私がしたいからって言っておきました(笑)
でも私の病院ではすぐに保育器に入って新生児ルームにいたので面会の人はガラス越しでしたよ!2日後ですが授乳で初抱っこ出来ました😊
でも自分は身動きとれずみんなだけ見れてズルいって思ってしまいました
(; ´ᵕ` )

• みぃ

みぃ

宣言しておくの大事ですね!!
    やはり、ちょっとズルイ〜って感情は湧いちゃいますよね😅😅

• 4月10日