※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

風邪で熱が下がらず、赤ちゃんの37.8〜38.2度は一般的。熱が引くまで免疫を待つしかない。初めての経験で戸惑っている。

先週から風邪をひいて
保育園お休みさせています💦

小児科の先生に
解熱剤は使えないから
脇の下を冷やしたりして体温調節してあげてと言われ
鼻水と咳の薬をもらいました。
ですが一向に熱は下がりません💦
37.8〜38.2くらいは
赤ちゃんはよくあることなんでしょうか?
平熱は36.8〜37.0くらいです。
大人だと結構つらい熱なので心配になってしまいます💦
熱が下がらないという理由で
また病院に行くのは結局意味なく
体に免疫が付いて熱が引くのを待つしかないのでしょうか😓?
はじめて風邪をひいて戸惑っています😂

コメント

あーか

その位の熱なら解熱剤使うほどではないと思いますが・・・

機嫌はどうですか?
寝苦しくしている、呼吸が荒い、機嫌が悪いなどありますか?
熱が下がらないとは先週からずっとその位の熱があるんでしょうか??
先週から熱が下がらないなら、また病院行きます。

  • まめ

    まめ

    機嫌は良くて食欲もあります。
    熱で寝苦しそうな感じはあります💦
    一旦36.5まで下がったり
    また8度まで上がったりって感じです😰
    解熱剤使えないって言われたんですけど月齢的な問題なんですかね💦?

    • 4月10日
  • あーか

    あーか

    その位の月齢でも解熱剤は処方されてました。
    ただその位の体温だと処方されないかもですね。

    • 4月10日
  • まめ

    まめ

    多分先生の使えないって
    そういう意味だったんですかね!
    調べると38度くらいじゃ処方されないって書いてました😅
    2回目に病院いったときは
    治ってきてるね!っていわれたので安心しきっていました…
    明日も8度超える様なら
    また病院にいってみます💦

    • 4月10日
ku

機嫌は悪いですか?
そのくらいの熱だと、大人は辛いですけど子供は全然平気みたいでうちの子たちは本当に熱あります?ってくらいピンピンしてます😅
上の子が風邪で先週から熱が上がったり下がったりを5日間くらい繰り返していて、病院に行ったら水分不足だと言われてしまいました💦熱がこもりやすくなってなかなか下がらないと……。
下の子もこの間風邪で発熱しましたが同じく微妙な熱が続きましたが3日で下がりました。病院では、また発熱したりしたら来てねといわれたので…まだ8ヶ月ですし、もう一度病院に行った方が安心かもしれないですね😢

  • まめ

    まめ

    いつもに比べたら少しぼーっとしてる気もしますが期限はよく食欲もあります!なるほど!
    もう少し水分摂らせてみます!!
    明日も38度超える様なら
    また病院に行ってみます☺️

    • 4月10日
s

解熱剤が使えるのは大体38.5℃越えてからだと思います😞
うちも先週上の子が39℃近い熱が5日間続きました。咳もひどく先生に気管支の風邪は熱が長引くと言われました。あまりにも長く続くようならわたしならもう1回連れて行きます😞

  • まめ

    まめ

    わたしもググったらそう出てきました!!使えないってそういう意味だったんですかね💦
    先週の金曜から熱で金土日休ませて
    日曜から平熱だったので
    月火保育園行かせたらまた熱上がってしまった次第です😓

    • 4月10日