※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

保育園に預けている家庭で、旦那が急な休みの時は保育園を休ませているか悩んでいます。自身も休日出勤で平日に振休を取ることがあるが、その時も保育園に預けるか悩んでいます。他の家庭ではどうしているのか気になっています。

保育園に預けてる家庭の方で、旦那さんだけが振休などで急にお休みの時は保育園お休みさせてますか?

我が家は基本は私も旦那も土日休みなのですが、
実際は旦那は土日も大抵仕事か泊まりで月8日のお休みは取れないことが多いです。
なので休めそうな日を見つけたら突発的に振休を消化します。
普段は深夜帰宅、出張ばかり、営業で長距離運転で本当に疲れているみたいで休みの日は朝〜晩までご飯以外寝ています。

なのでたまにリフレッシュで私が出かける時も、子供は1人で遊んでるか泣き疲れて寝てるくらいです。
ご飯は私が用意すれば食べさせてはくれます。が着替えやオムツ替えはしません💦(1年間何度喧嘩しても親を巻き込んでも改善できないのでそこは諦めました)

旦那が休みなら保育園預けるのはおかしいのかな?と思うのですがみなさんはどうされてますか?

ちなみに私も1〜2ヶ月に1度は休日出勤のため平日に振休をとりますが、その際も保育園お願いするか迷っています。
先輩のお子さんが通ってる公立園では「たまにはお母さんの有休つかってリフレッシュしてくださいね!預かるので!」と言われてるみたいですが、うちはどうなんだろう…と聞けません😅

ママ又はパパが振休、有休のとき保育園どうしてるか教えてください🙏

コメント

あーか

未満児ですし、保育園がどういう方針なのかによると思います。

通ってる保育園が平日なら親が休みでも保育園行かせてもいい園なら行かせてもいいと思いますし、そいうの一切ダメな園なら家で見るべきだと思います。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    園の方針次第ですね💦
    聞いてみようと思います。

    • 4月10日
はるりおん

年長さんですが、休みでも預けてます。いつもより朝が遅くなるので「今日は仕事お休みなんですー」って普通に言っちゃいます(^^)

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    いいですね☺️❤️
    うちの園もOKなのか聞いてみないとですね!

    • 4月10日
ゆ

未満児は基本親がお休みの日は家で見てくださいといわれました。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    そうなんですね!保育園によるみたいなので聞いてみます💦

    • 4月10日